2009/03/23

コーヒーを飲むための相棒。

Hello_kitty 京都にあるイノダコーヒーのモーニングカップのサイズ感やどこかの紋章みたいな獅子柄が気に入って愛用していたのも束の間。父に奪われました。余分にもう1つ買ってあったけど、全く同じものだからねぇ。混同するわけです。
従来、我が家では茶碗と同じように、コーヒーカップもそれぞれ決まってて、絶対に人のは使わないルールが在ったにも関わらず、呆気なく破られました。まぁ父にブゥブゥ文句言っても仕方ないので、年季のはいったスタバのマグが再登場したワケですが、ヒビもはいっちゃってねー。年明けにおNEWを!と思い、D&Dのロゴ入りモーニングマグを投入しました。今はこれでコーヒーはもちろんホットミルクなんかもたっぷり飲んでます。ちなみに色はアーモンドベージュという優しい色味。このマグは他にも色チ売りしてるので、いずれは追加しようかな~。

そして写真はたまたまセブンイレブンで見つけたキティちゃんのマグ。ゼリーでお馴染みの“たらみ”とのコラボ商品だったみたい。桃ゼリーが中に入ってたけど笑っちゃうくらいに上げ底でした。だから安かったのねと、納得。
キティちゃん、懐かしいなぁ。小学生の頃はビニールコーティングされた筆箱はもちろん、筆記用具も給食袋、シューズ袋、手提げ袋、ハンカチ、ジクソーパズルまでキティちゃんづくしだったもんなー。あ、じゃりじゃりした子供用枕も!(←伝わるかな?)相当お世話になってました。だけど最近のファンシーなキティちゃんはどうも馴染めないんだよな~。

Tokyo_disneyland_2 もう1枚はディズニーで買ったオープン当初?の紙コップのデザインを陶器で再現したマグ。こうしてみてみると、私って企業モノやキャラモノが好きみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

Dresscoのノート

友人にポストカードを送ろうと思い立って出掛けた、芸文地下のアートショップNADiff。ここは以前にも紹介した「7days card」の取り扱いが断然多いSHOPなのでしょっちゅう足を運んでます。ポストカードだけでなく、美術書から写真集、アート雑貨やら多彩な品揃えでいつ訪れても面白い場所。

そこで今回発見したのが「Dressco(ドレスコ)というステーショナリーブランドの品々。創業109年を迎える紙の専門商社 株式会社竹尾のオリジナルブランドということで紙の質に相当こだわりが見られます。中身は当然のこと表紙の紙質までひとつひとつ異なっていて、色で選ぶか紙で選ぶか悩むのも楽しいところ。
とりあえず、私はカバンの中に入れておいてもパッと目を引く鮮やかな赤のノートを購入。別段ノートを買う予定も必要性もなかったんだけど、何か書きたい衝動に駆られたというか・・・取り留めのないこととか、何気ない日常の出来事を書き記せたらなぁ。と思いましてね。(でも、中身を一枚光にかざすと透かしも入っていて本当上質すぎて使うたびドキドキするはず)
あと、一緒にカードと封筒のセットも。上品なゴールドに惚れました。特別なメッセージを贈るときに使おうと思います。 羽を広げた孔雀もポイント高いです。Dressco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

ケータイに望むコト

Dogface 数年ぶりに寝すぎによる頭痛を体験。目覚めたらお昼・・・こんな日はもう何もする気になれないのが根性ナシの私でして、予定では、そろそろ手持ちの携帯が限界時なんで、おNEWなヤツを見に行こう!だとか、友人の勤める旅行代理店へアドバイスを求めに行こう!だとか考えてたのに犬とマッタリ過ごす羽目に・・・。

そう。携帯。かつてはJ-PHONE(懐かしい名前だわ)ユーザーでしたが、社会人になってからはDOCOMOユーザーに。今はP900i(←えぇ随分前のですけど気にせずに)を使っておりますが、ここ数ヶ月でマメに連続落下してしまい部品が飛びました(汗)ワンプッシュオープンボタンというヤツです。読んで字の如く、そのボタンを押すと携帯が開くわけですが、それが使えないとなると急に不便に。充電の減りも早いし、そろそろ変え時かなーなんて。でもどうも、しっくりくる機能のがないんだよなぁー。PCのDELLみたく?自分仕様の携帯の登場を希望・・・。とりあえずは、デコメもプッシュトークもTV電話も強いて言えばカメラもいらん。普通に通話とメールが出来ればいいんで。そこらへん加味して安くしてくれれば嬉しいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/02/12

アレがね届いたんだ。

Amadana

来ました。mina perhonen×amadanaの電卓セット。想像以上にグッドルッキングな電卓のお姿に、一人ニンマリ。色目も素敵でしょー。さすがamadana。多機能過ぎてやや慄き気味ではありますが、使いこなしてみせようぞ。

・・・専用BOXが思いのほか柔かったなんてココだけのお話。速攻で壊してしまいそうでっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/31

クリック貧乏

最近の願いはもうただただ「眠らせて」のひと言に尽きます。でもたぶん全人類比では、「寝すぎ組」でしょうが、もう末端神経までもが寝足りないオーラを発してる気がしてならんのです。じゃぁ、寝ろよ!!!ってな話になるワケですが、本日もブログ更新に励みます。

西川史子氏が昨日か一昨日かのTV番組で散財ぶりを「これでもかっ」と披露した挙句「お金は湧いてくるものよぉ」発言をなさいましたけども、しかし。残念ながらパンピーな私の周りには湧く気配すらなく、減る一方にございますのよ。ホホホホホっ。だぁからこそ、お金の使い道&使い方には慎重にいかなきゃいけないのにのに。
・・・・・・・・・・・・マウスのクリックで買ってしもうた・・・。
完売したハズなのに、ココで限定で再販してんだもん。
今までブレーキ掛かってたのに、見つけた途端にノックアウト。
ズバリそれは。mina perhonen×amadanaの電卓セット。

mina価格とamadana価格と専用BOXから考慮しても、後悔は
ないやろぅ。・・・・・・・・・果たして家で電卓使うのか甚だ疑問
もありますけどねぇ。(かと言って職場にはモッタイナイ。)
あのカラーにはやられたりっ。こんな具合でamadanaデビュー。クリック魔術に掛かったけども、それも良しといたしましょう。

Mina_amadana おっと。ちなみに選んだテキスタイルはシックに「choucho」。現時点では「mori no umi」と「flower bed」のグリーンが購入可のモヨウ。気になるお方はお急ぎくださいね。                                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

7days cards

7days_cards 何かイベントがあったり、ふいに疎遠になってる友達に連絡を取ってみようかなんて思ったときに手に取るのが「7days cards」。藤原弥生さんという方が手掛けるポストカードです。他のどんなポストカードとも被らないオリジナリティー溢れるこのブランドのファンになってそろそろ9年。伝えたい言葉が慎ましやかだけどダイレクトに添えられていたり、色使いだとか、デザインだとかに、とにかくいつも驚かされて嬉しくなるカードなんです。

今は一部のミュージアムSHOPや大手文具店で取り扱われていますが、以前は本山にオンリーSHOPもあったりしたんです。学生の頃、1度だけ行ったことがあって実際に藤原さんにお会いすることもできました。壁一面にポストカードが並んでいて、さらに手紙を書くスペースも設けられていたり。そこだけ時間がゆったり流れていた気がします。その日、気に入ったポストカードを購入して、名前も残してきたので後日、藤原さんからカードが届いたのは嬉しかったなー♬2000年にそのSHOPも閉店してしまって今、よく買いに行くのは芸術文化センター内にあるNADiffというSHOP。シーズン的にクリスマスカードやニューイヤーカードがわんさか。その中から雪の結晶の舞い落ちるクリスマスカードを今回は一枚選びました。

普段、メディアにも登場しない藤原さんですが銀座伊東屋のHPにて3回に亘って特集されているので気になる方は是非。「7days cards」を始めたきっかけや制作方法などを知ることができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

Öggより

Ogg 9/2のコト。遅ればせながらのバースデープレゼントを受け取りました。それがOggのタオルや石鹸。Oggはmina perhonenのデザイナー皆川明さんが携わるリラクシングウェアと雑貨の新ブランドなワケで、遂に名古屋にもちょうどその日お目見えしたのです。ただ、私がその情報をGETしたのがその前日という・・・。なんということでしょう。Oggそのものを知らなかったのが事実でして。mina好きを公言しているにも関わらず無念です。

いろいろ情報収集してみると、さすがです。タオルの使い心地イイらしいですよ。これは楽しみ。ハンドタオルに属するらしいのですが、ふつうのそれよりも大きめで頼もしい存在になりそうです。そして石鹸。まるでキャンディーでも入っていそうな、はたまたどこかのコスメブランドかと疑うキュートな缶に入ってます。その石鹸には「夜」バージョンと「朝」バージョンがあるんだそうですが、私が「なら朝バージョンよね」というと彼女はあっさり「夜に決まってるじゃん」と。どうも私には爽やかイメージが欠けるんだそうです・・・。夜ってどんなんよ・・・。でも、香りは母の鏡台の引き出しを開けた香りです。良い香りって意味ですよ。

まだどちらももったいなくて使ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

メガネ女子

Uniqlo 視力はイイ方です。ある程度のものは裸眼でしっかり見えます。なのでメガネは必要ないし、コンタクトなんてなおさら。今のところ無縁です。それなのに時々、メガネを買ってしまいます。えぇ伊達メガネですよ。今日ユニクロで見つけてしまいました。ステキなセルスクエアのメガネを。おぎやはぎタイプの黒ブチさん。一応偏光レンズ仕様とのことだけど、その効果には期待してません、なんせ190円ですもの。安すぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/25

壊れかけの~♬

Braun 時計です。壊れかけというよりも壊れ済みの時計・・・。壊れにくいと定評のあるBRAUNの時計ではありますが、新品を箱から出して、電池を入れて。単純な作業の後にも秒針は進んではくれず。手を変え品を変え。ではありませんが、電池を変えても無駄でした。接触が悪いのでしょうねー。さっそく、購入した雑貨屋さんを経由してBRAUNへ返送。

同じ日に同じお店で購入したシルバーさんの方は元気に着実に時を刻んでくれてます。今までは自分の部屋に時計は置かない派でして、ちょっとした時にあのチクタクチクタクと続く秒針の音が気になってしまって。(ってそれ程自分が神経質なのかは甚だ疑問ではありますが。)携帯かPCのデジタル系の時計で済ませてたんですけどね、偶然、見つけたBRAUNの時計。コレって全然、チクタク聞こえないのね。もちろんネット上でここの時計が良いなんて情報は知り得ていたけど、確かに良いわ。

チクタクが気になって寝付けない。という人にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

最近疎遠なモノ

Stamp 近頃はそうでもないけど、以前は結構マメに手紙を書いてました。高校生頃まではかわいらしいレターセットで。授業中にはちっちゃなメモ用紙だったけど(笑)その後の学生生活においてはポストカードが主に。きっかけは友達がバースデーカードを送ってくれたこと。離れていてもワタシのコトを気にかけてくれてる感が嬉しかったので、ワタシも友達の誕生日が近づくとポストカード選びにかなり励んでました。なのでか、今でも当時のポストカードがたくさんあるし、雑貨屋でカワイイのを見つけたり美術館オリジナルのカードだとか気になるものはついついストックしてしまいがち。今は殆ど使わないのにね。そんなカードを相手に届けてもらうために必要なのが切手ですよね。これも同じように、ストックいっぱい。さらには非実用的なモノまでも。東京目白に切手博物館ってあるのご存知ですか?世界中の切手が集められていて実際に使える切手からマニア向け?なモノまで多種多様。併設されてるSHOPで買うことができます。外国の切手ってデザイン性に秀でていてとてもオサレ。そうやって見てみるとなんだか日本の切手ってちょっと地味だよね~。これも文化の違いかしら?切手がもっとオサレなら郵便の利用率もあがると思うのだけれど・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about me | bath time | books | cafe | cosmetics | fashion | foods | holiday | The others | tools | zakka