2010/07/24

暑いどころの騒ぎじゃない。

38ここ数日、昼間の室内温度38度。仕事から帰ってきてメイク落として化粧水を手にしたときのあの温かさったら。純度の高いキャンドルも容器の中で溶け始める始末。

写真は無印のデジタル時計。時刻以外にもカレンダー機能と温度計・湿度計を併せた時計。温度計として利用するとは思っても見なかったけど、今はほぼ温度計として利用。だって、38度って!近隣の都市では39度を記録してるくらい暑い東海エリア。ちょっと前までは「こんな暑さじゃ溶けるよね~」ってノリで通用したけど、今年なんかは昼間に外にいたら焦げるか枯れるかどっちかな感じ。

夏の青空も入道雲もとっても恋しかったけど、アクティブに夏を満喫したいけど、必要最低限に外出を抑えてます。でも、明日は外出予定・・・しかも炎天下。耐えれるか私!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

時々惹かれる外国のお菓子とラグのはなし。

Ashmoresフリーズドライしたキウイにチョコレートをコーティングしたお菓子。オーストラリア産です。この種のお菓子で真っ先に思い浮かぶのが六花亭のアレですよねー。そうかーキウイもこうなっちゃうのかーと妙に感心。
2個入りで150円ちょっとだから、割高かも~。キウイは目をすぼめちゃうほど酸っぱかった~。これはミルクチョコレートだけど他にもホワイトチョコレートver.も。

ところで。さすがに寒くなってきたのでこの週末に衣替えと共にラグを用意。クリーニングの包みから解いたら・・・むむむっ。予想もしなかった残念な仕上がりに苦笑い。6年くらい前にunicoで作ったラグは配色からカタチからオリジナルなだけあって未だに飽きることなくお気に入り。汚れが目立たないようにダークな色味をメインにしてあるけど、それはそれで小さなゴミが目立つ始末。気になったときには掃除機やコロコロで掃除したりしたけど、入り込んだゴミは自宅じゃ際限がなくって無理だし、ラグ自体汚れが気になったからクリーニングに出したのに~。プロに任せたのに~。ラグのお手入れは至難です(´□`。)

で、久々にunicoのHP観てみたけど、ラグやっぱいいわ~。またデザインも色も増えてしシュミレーションするだけでワクワク。でも、さっきも言ったけどお手入れ大変ですよー。毛足が長いと特にねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

もしかしたら、最大の収穫だったかも。

Photo_3 渋谷で急遽目的地に追加したところ。それは横浜銀行でした。もちろん、関東圏在住じゃないので、取引目的ではなく、完璧な一見さん。

何しに行ったかって?それはですねぇ~。現実の世界をミニチュアのようにカメラに収めることで知られる写真家・本城直季氏のミニポスターがもらえちゃうのです( ´艸`)!!!東京に行く前日にmixiのコミュで知りました。何て私ラッキー☆

これは横浜銀行が『あなたのそばで夢みる数字新聞』と名づけた店頭配布用のもの。
21年4月から3ヶ月毎に刊行されるようで、毎回テーマが掲げられてます。4-6月が「宇宙」。7-9月が「結婚」。10-12月が「野球」。
このポスターの裏面にはそれぞれのテーマに沿ったインタビュー記事や、さすが、金融機関。お金に結びつけた話題もしっかり。案外、「へぇぇそうなんだー」とタメになりますよ。なかでも、vol.1の書かれた金額「307,000円」。この金額って日本でできる「無重力実験飛行」の値段なんですって。ま、大してリアクションも取り難いかと思うけど、私が注目したのは、その実験飛行が体験出来るのが現在国内で1ヶ所だけらしくって、その1ヶ所が“県営名古屋空港”って・・・近っ!!!横浜銀行の刊行誌に地元の施設が紹介されるなんて。一気に親近感が湧いちゃったわけで。ダブルで嬉しかった次第です。あ、テラーさんが快く2部づつくれたから、トリプルで嬉しかったってことで。

1-3月のvol.4をどうやって手に入れるかなー。って顧客じゃないのに申し訳ないっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

旅支度。

Photo_2 やっと日の目を見ました、SPUR9月号に付いてたスライダーケース。旅に備えてスキンケアアイテムをIN。よーじや姉さんがたくさんいます(笑)

明日から旅です。目的はというと・・・実はコレと言ってないのです。ちょうど今は各美術館も展示会の入れ替え期とでもいうのか、おもしろそうなのが全て終わってしまっててねー。今回はどこの美術館も博物館も寄りません。でも、行きます。今を逃すと年内は行けそうにないので。

だからSHOPPINGがメインかも。ただ、どうしても行きたいカフェがあるので、そこ中心に計画しようと思いつつ、色々SHOPリサーチに根詰めてみましたがありすぎて飽和状態。

ま、なるようになりますかー。と、一人旅ならではの気楽さで今回も参ります。いざトウキョー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

とりとめのないこと。

あぁぁ・・・原爆ドームに厳島神社、もみじまんじゅうに広島風お好み焼き。それにあなごめし・・・。実はこの日・月で初の広島旅を計画してたのに急遽都合が悪くなって無念の前日キャンセル。ホテルの予約しかしてなかったから、何とかキャンセル料は発生せずに済んでるけど、本当は今頃、厳島神社で・・・とかって思うとただただ切ないぃぃ!!!

せっかく休みが続くし、どこか出掛けようかとも思うけど、なんかお天気がパっとしないのがねぇ。台風来るのかなぁ・・・。京都でも行くかなぁー。週末には東京の予定だけど、どーか晴れますよーに☆

T_yamai_paris全く関係ないけど、写真は1ヶ月近く前に買ったt.yamai parisのショートパンツ。私的にかなり頑張ったお買い物かと。かなり丈が短い・・・到底、生足では披露できないので、レギンス・トレンカ・今後はタイツと共にって感じですが。かつて、レギンスが流行りだした頃は「どうなの~」と懐疑的だったものの、今となってはvivaレギンスです。そりゃ、堂々と足出せればそれに越したことはないけどさーなかなかそうもいかないのだよね。いくら男子ウケが悪かろうと、女子にとってはありがたいアイテムだもん。そういえば、先日デニム風レギンスなるものを購入。昨今、900円デニムとかって話題になってるのに反して、レギンスが破格の2980円って・・・我ながら失笑。でもそんなこと言ってたら、FALKEのタイツなんてとても買えないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

近頃の携帯事情

約半月ぶりの更新ですね。
暑い日中と冷え込む夜との間で体調を崩しこの一週間ぐったり過ごしておりました。風邪を引くと毎度、喉にくるのでコンディション最悪の日は声が出ません。(いや、出るけどハスキー過ぎて喋らないようにしてるのです)仕事にならんのです。ピークを過ぎれば声は直りますが、咳がね~。あーしんど。その前の週は史上最悪の二日酔いでこれまたしんどかった・・・。

さ、話は変わりますが、携帯を変えました。以前使ってたのは佐藤可士和氏デザインのN703iD。デザインは気にいってたものの不具合が多くってねー。頻繁にフリーズするし、反応鈍くって。そういう時は電源落として対処してましたけど。他のユーザーの方はどうだったんでしょうね?今回、料金プランの変更と共に機種変更もしちゃいました。さよならNEC。おNEWはSH-05A。初シャープです。色は白と迷ったけど高級感のある黒にしました。・・・しかしながら、こやつは指紋がものすごく目立ちます(^-^;

契約してブラブラを他の携帯を見てたら、おぉぉ発見してしまいました。P-08A。もともとスライド式携帯にする気がなかったので、気にも留めてなかったけどこの携帯、「GROOVISIONS」のオリジナルコンテンツが搭載されてるではありませんか!!!
GRV好きにはこれはちょっと羨ましいゾ。ちなみにGRVのDVD「GRV2283」は軽快な音楽のなか水色のおじさんがダンスしながら街中の人々を巻き込みながら行進する・・・それだけの作品。なのに何度も観ちゃう、というか一旦セットしちゃうとエンドレスで流れ続けてるんだなー。そしてGRVは農水省の食糧問題に関する資料映像にも携わってるので、貼ってみました。

それにしても近頃の携帯は多機能すぎてその進化についていけてません。取説と睨めっこ。超アナログな母の気持ちが少し分かった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

力を注がなくてはいけないもの(こと)。

Designsix 少し前に仕事上の付き合いの女性に「いま、あなたが一番力を注いでるものは?」と尋ねられて、その時は咄嗟に当たり障りのない答えをしたけど、未だに自信を持って「コレ頑張ってます!」と言えるものが見つからないのです。腕を磨こうとか、知識を深めようとか今は何もしてないし、この1年近くは恋さえしてない・・・。
かつてブログにも登場してた相方さんとは随分前に神経が衰弱するような別れ方をしてまして。付き合いも長かったし、お互い先も見据えての付き合いでもあったけど、急に歯車が噛み合わなくなることがあるんですよね。思い出しても胃が痛くなるくらいにそれはそれは壮絶な別れでした。ただ、それでも付き合っていた日々はいつだって幸福だったと今でも思えるのが救いかな。その後、新たな出会いはあったけど、一緒にいても心から楽しんでいない自分に気付いてフェードアウト。たぶん“恋をしてる”って思い込もうとしてたんだと思う・・・。改めて“恋”ってば難しい。なのに、そこらじゅうにカップルが溢れてるでしょ?どうして私の隣には誰もいないんだろう?ってついつい思ってしまうよ。安心して凭れ掛かれる肩が欲しいデス。とは言え、カッチカチになってる心で、果たして恋する気力と体力があるんだろうか。あ、そんな心配よりまずは相手探しですかね。

アラサー恋に力を注ぎますよ~。欲張りはいけないけどダイエットにも力を注がなきゃーsweat01

写真は話とは全く関係のないdesignsixLONDONのヘアゴム。リングは種類豊富なのに、ヘアゴムはあんまり見かけない。なぜ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

大切な人へ。

今日は7月に予定してる旅行の打ち合わせへ栄に。今回は宿泊先の決定ととそれぞれの行きたいスポットを出し合って程無く解散。
そのあとは栄をブラブラ。何の気なしに立ち寄ったMaduでサンキャッチャーを見つけて購入。“欲しいなー”と思ってはいたけど、あまり目撃するチャンスがなく、やっと見つけた♡って感じ。窓辺でキラキラきれいだろうな~と妄想膨らませ大小GET。ちょこちょこ集めていこうと思うております。

さて。本日は“母の日”ですね。特別何かプレゼントする予定もなかったけど、あまりにも各SHOPが「Mother's day」とPOPを掲げてるので、洗脳されました。それこそ強迫観念じゃないのか?と思うくらい。急遽、プレゼントを猛スピードで考えたものの何も閃かず・・・。服飾品は好みがあるし、食器類もたくさんあるし、お酒飲まないし・・・。そういえば、日頃「こんなのが欲しいわ~」とか物欲を聞いたことがない。・・・一体私の湧き出る物欲はどっから来てるんだろー?と不意に不思議に思っちゃった。じゃーケーキでも!と思ったけど私がダイエット期間中なのでそれも勝手にNGに。
結果、三越の坪井花苑でブーケを作ってもらいました。将来私が母になったときに贈られて嬉しいものは?と想像したときに一番に閃いたのが“お花”だったから。simple is bestです。

いつまでたっても生意気言って可愛げのない娘だけど、お母さんは大切なかけがえのない人だからね。これからもヨロシクです。大好きよ~♡♡♡Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

なんだかなー。ちょっと滅入る。

Photo昨日、チロチロと色んなブログ覗いてたらさ、目に留まった1枚の写真。
見た瞬間に胃がチクっとしたんだよねー。つーかこの写真、あたくしの撮った写真に激似。大量に写真撮ってるけど、さすがにブログにUPした写真は大概覚えてるもんで、だいぶ遡ってその写真探し出して、比べてみたら・・・おぉΣ(゚д゚lll)対象物との距離も光の入り方も、だから影の具合も当にピタリ賞。俗に言う“無断転用”ってヤツですねぇ・・・。

その写真が見初められたのはありがたいけど、人が撮った写真載せても、その写真と自分の思い出や記憶はリンクしないのにねー。んーどうなんだろ?人それぞれかなぁ。自分が撮った写真は見ただけで撮ったときの情景や誰と一緒だったか、どんな一日だったか蘇ってくると思うんだけど、人の撮った写真は自分にとっては無機質な存在でしょうに。まーその人が何を思って転用したのかは知らないけど、どうせブログするなら自分の言葉と自分の目で見た世界を発信した方が断然ブログは楽しいのに。

ちょっと残念な、ちょっと気の滅入る、ちょっとブログに対する姿勢を考えた、そんなひと時。

あーなので、これからちょぴっと加工しますわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

昼も夜もサクラ

Photo今の職場は目の前に桜並木があるのでこの時季は仕事をしながらも常にお花見状態。ときどきお客さんにも羨ましがられます。今年は雨も少なく例年よりは長い間桜を楽しめるみたいですねー。それでも徐々に葉桜になってきちゃったかな。

今までもお花見したりしたことはあったけど、今年、桜で発見したことが2つ。桜があんなにモフモフしてるとは思わなかった!小枝ごとに花が密集してるとは。そしてあんなに甘い香りがするとは。どうも考えてみると今まで桜は見上げるだけでそれほどじっくり鑑賞してなかった私。この年になって知るなんて。親に話したら軽くバカにされました(*´ェ`*)

昼間の桜もいいけれど、夜桜もいいよねってことで五条川へ。昼間はかわいらしい印象の桜も夜になると妖艶な雰囲気を醸し出してますねぇ。ライトアップされてるから余計にそう感じるのかも。でも平日にも関わらずたくさんの人が繰り出してるからみんな、そんな桜に惹きつけられてるってことよね~。Photo_2 あー日本人でヨカッタ♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about me | bath time | books | cafe | cosmetics | fashion | foods | holiday | The others | tools | zakka