2010/09/20

進化系バームクーヘンとは

Photoいろんなメディアで取り上げられてて気になっていた大阪の「マダムシンコ」。夏に大阪へ行ったとき、かなりお店の近くまで行ってたのに寄れず、しばらく悔やんでいたら、今、高島屋の催事にその「マダムシンコ」が出店してると情報を聞きつけ、いそいそと出かけてきました。

で、たぶん一番の主力商品“マダムブリュレ”です。バームクーヘンにメープルシロップを染み込ませ、さらに表面はキャラメリゼされてるという、聞いただけで身震いしそうなほどにあまあまな組み合わせ(笑)どうやらレンチンで温めてもOKらしいんですが、甘さがさらに際立ちそうなのでそれは避けまして、素直にひんやりスイーツとしていただきました。もちろんお供には濃いめの珈琲を。生地のしっとり加減とキャラメルのカリカリの相性は好きです。でもたくさんは食べられないなーっていうのが残念なトコロ。ま、ちびちびといただくこととします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

5月の出来事@覚王山

Zarame

何年も前から密かに気になっていた岡崎のカフェ「ZARAME」。
ここはドーナツが人気でいつも午前中には売り切れちゃうという噂。それならば是非一度!と思ってはいたものの案外、岡崎って遠いのよ。「何かのついでに」って温存してたら向こうからやって来てくれた。ワーイ☆2月に覚王山に名古屋店がOPENしたのです!!!各月ペースで行ってる学生時代の友人たちとのランチ会が5月は覚王山のお店だったので、その際にようやく訪問できましたっ。名古屋店もお昼には売り切れ!なんて情報もあったため、半ば諦めつつ・・・という微妙なテンションにも関わらず、ショーケースには数も種類も豊富に揃ってました。売り切れ情報はなんだったんだろーか?偶然かなぁ??

兎にも角にも。

イートインする胃袋を持ち合わせていなかった私たちは、おとなしくテイクアウトで。この日も5月ながら暑かったから、家でドーナツの袋を開けたら早々とグレーズが溶けはじめておりました。ここのドーナツはふわふわだと聞いていたけど、食べた感想としてはぎっしりとしてて食べ応えもアリ。ハリッツのふわふわドーナツも好きだけど、こちらはこちらで好みのタイプ。次回はイートインしてみようっと(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

近頃のおいしいもの。

Photoここ最近、オススメのものを教えてもらったり、お土産でいただいたりと“食”に関してホクホクで過ごしてます。

左上 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」@桃屋
先日お会いしたHrkさんに教えてもらったコチラ。早速スーパーへ走りました。“ごはんですよ!”の桃屋からまさかこんな商品が出ていようとは!驚きです。中にはフライドガーリックとフライドオニオンがモリモリ・・・いやザクザク入ってます。意外とどんなおかずとも相性良くて、ただ今、夕飯時の人気者。(さすがに朝食にはNGですな・・・でも父は朝食時にも私に勧めてきます(笑))桃屋のサイトにはコチラを使ったレシピがたくさん紹介されてるのでそれも試してみようっと。

右上 柿チョコ&きなこ柿チョコ@浪花屋
職場の人の新潟土産でいただきました。言わずと知れた柿の種にチョコをコーティングしたお菓子。しかし、きなこヴァージョンまであるんですね~。チョコにきなこが塗してあるだけかと思ったらチョコそのものもどうやらきなこチョコ。柿チョコよりも俄然マイルドな風味です。

左下 ハニーシトロン@フランセ
お取り寄せ大好きおばあちゃんからのお届けもの。ちょっと写真じゃ分かりづらいけど、レモン半分の大きさでレモン果汁や皮を混ぜたバターケーキをホワイトチョコでコーティング。初めは内心、「大したことないでしょ~」と思ってたけど、一口食べたら「んまっ!!!」でした。元々柑橘系のお菓子ってどこか苦手で敬遠してたけど、間違いでしたー。紅茶の方が合いそうだけど、私は珈琲との組み合わせが好き。

右下 天使のチョコリング@ANTIQUE
兄夫婦の手土産~。サクサクのデニッシュ生地にチョコチップとクルミがIN。デカイけど、きっと丸々1個イケると思うんだよねー。何とか毎度理性で抑えてますけどいつかやってみたい願望が。そして少々温めるとまた格別です。ちなみに今回は若干コゲました・・・。去年まで東浦の本店と長久手の「BENKEI」くらいしかお店がなかったハズなのに、今や関東にまで進出して続々増加しているこのお店・・・。そして他のパン屋でも似たような商品を見かけるようになってきましたねぇ。それだけ人気があるってことはいいのだけど・・・。以前ほど中身のぎっしり感がなくなってるとチラホラ聞きます。特に近鉄パッセ店。

美味しいものがあることは、素直に幸せですね。でも、そういう幸せ太りには注意しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/08

King of Pie

Tsumagariツマガリのキングオブマロン&マロンパイをお取り寄せしました。我が職場の女性陣はツマガリFANが多くみんなでお取り寄せ。キングオブマロンは自宅用に。マロンパイは職場のコーヒーブレイク用に。
どちらも期間限定だけどマロンパイはまさかの10日間限定の幻のパイなのですよー。ザクザクのパイの中に、でっかい栗の渋皮煮がゴロンと入っていて見るだけでテンション上がること間違いなしな逸品。濃厚なバターの香りが漂うパイ生地も絶品極まりなし。ここを超えるパイは今のところ無い模様。キングオブパイです♡

今年はツマガリに縁があるようで、「生キャラメル木の実のタルト」と「キングオブパンプキン」が職場に贈答品として送られてきました。わーーーーい!!!どちらも当然の如く「ウマー( ´艸`)」でした。そして年明けには「紅玉のパイ」がきっと販売されるので今から楽しみなのよね~♪

キングオブマロンは来年の1/10までの限定です。リンク貼っときます。https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=PR150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

時々惹かれる外国のお菓子とラグのはなし。

Ashmoresフリーズドライしたキウイにチョコレートをコーティングしたお菓子。オーストラリア産です。この種のお菓子で真っ先に思い浮かぶのが六花亭のアレですよねー。そうかーキウイもこうなっちゃうのかーと妙に感心。
2個入りで150円ちょっとだから、割高かも~。キウイは目をすぼめちゃうほど酸っぱかった~。これはミルクチョコレートだけど他にもホワイトチョコレートver.も。

ところで。さすがに寒くなってきたのでこの週末に衣替えと共にラグを用意。クリーニングの包みから解いたら・・・むむむっ。予想もしなかった残念な仕上がりに苦笑い。6年くらい前にunicoで作ったラグは配色からカタチからオリジナルなだけあって未だに飽きることなくお気に入り。汚れが目立たないようにダークな色味をメインにしてあるけど、それはそれで小さなゴミが目立つ始末。気になったときには掃除機やコロコロで掃除したりしたけど、入り込んだゴミは自宅じゃ際限がなくって無理だし、ラグ自体汚れが気になったからクリーニングに出したのに~。プロに任せたのに~。ラグのお手入れは至難です(´□`。)

で、久々にunicoのHP観てみたけど、ラグやっぱいいわ~。またデザインも色も増えてしシュミレーションするだけでワクワク。でも、さっきも言ったけどお手入れ大変ですよー。毛足が長いと特にねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

どちらがおスキ?

先月、名古屋にも上陸を果たした「LADUREE」@JR名古屋高島屋。(東京の店舗もバレンタインの催事でも三越なのにナゼ高島屋?)時間を見つけて行って来ました。OPEN当初はかなり行列が~って話を耳にしてたけど、私が行ったときはせいぜい5分待ったくらいかな。サロンもないし、テイクアウトだけだから回転はいいのかも。Photo

左の黒いのが「レグリス」(英名=レコリス 和名=甘草)薬草でもあり、甘味料でもありなこちらの素材。普段“甘草”を意識してないせいか、食べても味がよく分からなかったなぁ・・・。そもそも”甘草”の味って??そして右は名古屋店OPENに伴って先行販売されてた「マント」。生地にもガナッシュにもミントが入っていて。マカロンにしては珍しいスッキリ風味。

続いては「PIERRE HERMÉ PARIS」@新宿伊勢丹。

Photo_2手前から「マロン・エ・テ・ベール・マッチャ」ガナッシュにマロングラッセが入っているし、中心部には色鮮やかな濃い抹茶クリームが。これ好きです。真ん中が「ジャスマン」ジャスミンティーの香りがほのかに鼻腔に抜けてくのにウットリ。奥が「ローズ」薔薇の味の食べ物って考えてみたらマカロン特有なのかも。

今更ながら、エルメの第1号店ってニューオータニだったとは。当然パリだと思ってたから(笑)日本を選んでくれて、ありがとう!な思いです。

連日続けてマカロンを食べてみると、やっぱりそれぞれ違うのねー。どちらかって言うと、エルメのマカロンの方が好きかなー。ガナッシュの意外性も面白いし、味が濃い。1つ食べてはムフっと出来るお菓子。いやぁ貴重です。でも勿論、ラデュレLOVEも変わらず。BOXコレクターとしてはギフト以外のBOXがすぐヘタレちゃうってところが悩みのタネだけどね。ま、ラデュレが女子力を上げる存在なのは確かです。うん。女子でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

遠路遥々。

遠路遥々・・・響きも渋いけど、字面もこれまた渋いコトバですねぇ。そんなコトバとは真逆な何もかもが乙女チックな品が届きました。

Laduleeparis2_3 友人M子ちゃんのフランス土産「LADUREE」のマカロンです。東京で買えるようになっても、それでもフランスから遠路遥々、ダイレクトに手元へやって来るのは格段に嬉しいものです。ありがとうM子ちゃん(*゚▽゚)

あぁしかし、いつ見ても悶絶モノのこのルックス。ごくたまに何でもかんでも見るもの全てに「カワイイ!!!」を連呼する乙女さんがいらっしゃいますけど、これは誰からも反感を買わないbest of「カワイイ!!!」でしょう。

味はもちろん、色もサイズも食感もこれがパーフェクトな姿なんでしょうね。1つでも違ってたらここまで世の女子の♡を鷲掴みにはしなかっただろーしね。すごいよマカロン。

賞味期限も短いことだし、そうもしみじみしてられません。さ、紅茶を淹れてマカロンいただきましょうか。

ではでは、これからtea time♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

負傷しました。

週末にボウリングに打ち込んだせいか、現在腰から膝にかけて筋肉痛と思しき痛みに襲われてます。ボウリング中から腿ウラに違和感はあったんだけど、変に捻ったかしら~??(あ、ちなみに3ゲームのアベレージは142。イェイ。)そして追い打ちを掛けてというのか左目が腫れました。理由?謎です。朝起きたら瞼が重かった・・・。2日経った今も直らずWhy?この状態が続いたら仕事行きたくない・・・。アイメイク出来ない。眼帯しようかなー。なかなかの試練です。ふぅぅ。

Photo ところで、先週ひっさびさにキルフェボンへケーキを買いに。名古屋に出店する前は静岡まで遠征したくらい惚れてたけど、いざ近くに出来ると縁遠くなるのよね~。
ショーケースには変わらず色鮮やかなタルトがたくさん。佐藤錦のタルトなんて目が♡になっちゃうけど1カットが悲しいくらいに高価。相当勢いがないとあれは買えないね。うん。ってわけで佐藤錦は早々に除外したけど、どのタルトも美味しいそうで選びきれない。散々悩んだあげく桃のタルトを人数分とバナナとクリームチーズのタルトを1カット(←これは味見用)に。

やっぱり美味しい。バナナとクリームチーズのタルトはバナナの甘みが勝ってチーズの主張はなかったかも。けどこのタルトはその日が最終日だったみたい(笑)ありゃりゃ。

バースデーケーキはここのホールを!っていうのが憧れであって一度だけ実現したけど、またいつか実現させたいな~。それと、毎月20日のみ限定販売の“キャンドルナイトケーキ”と謳ったタルトも美味しそうでそそられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

だいすきなおやつ。

どうも食べ物ネタが多い気がしますが、これでもただいま絶賛ダイエット中。

Photo

今回紹介するのは、「ツマガリ」の焼き菓子です。
普段は焼き菓子よりも生菓子に目が行って滅多に焼き菓子に手を伸ばすことはないのに、ここの焼き菓子は見ると欲しくなってしまう。実店舗は兵庫と大阪にしかないからお取り寄せでしか味わうことは出来ません。特に好きなのがクッキー。詰め合わせには色んな種類のクッキーが入っていて目移りしっぱなし。素材の風味もバターの香りも共に豊かで、絶品絶品。嘘みたいに頬に手を当ててうっとり至福の時を堪能しとります。あまりにもおいしいので、独り占めしてしまい、滅多に家族の口には入らないという・・・。是非、オススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/11

あのドーナツ屋さんが名古屋にも。

この頃、着々と店舗数を増やしている神戸発のドーナツ屋さん「はらドーナッツ」。でも関東圏ばかりでここでも名古屋飛ばし?かと思っていたらいつの間にか名古屋にもOPENしてました。この名古屋店のある藤が丘エリアは地理感がなくてちょっと出掛けるのが不安だったけど好奇心が勝って出掛けることに。

不安的中。

場所は頭にインプットしてあったけど、実際車で走ってみると、はてさてココはどこ?状態。同じところをグルグル巡って、勘を頼りにとりあえずパーキングに車停めて、歩いて探すことに。少々の徘徊の末に遭遇しました。高架下のかわいらしいお店。そう。高架下ってのがポイント。これさえ分かっていれば探しやすかったハズ。

Photo_2 一番人気と思しきその名も「はらドーナッツ」の出来立てホヤホヤをタイミング良く買うことが出来ました。これはラッキー。他にも“サトウキビ きなこ コーヒー パプリカ チョコモカ?”を。狙っていた“紅茶”は目の前で完売・・・残念っ。

帰りの車の中で、出来立てをパクリ。もっちりしっとりウマウマ。他のは家に戻ってから食べたけど、冷めたのはだいぶ目が詰まってました。出来立てには敵わないね。次回は2階のカフェでゆっくりしたいな。と同時にHARRITSのドーナツが恋しくなりました。あのふかふかドーナツが食べたいぃぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

about me | bath time | books | cafe | cosmetics | fashion | foods | holiday | The others | tools | zakka