2009/04/25

天空のカフェ?

Photoデパ地下で目移りしまくりのショーケースに並ぶケーキたち。あれもこれも食べたい。選びきれない!なんてぼやいてたら、一緒に居た友達が、「ここで売ってるケーキなら上のカフェで食べれるよ~」とナイスな情報をくれるものだから後日行ってきました。

そこは上も上。JRセントラルタワーズ最上階パノラマサロンにある「CAFE DE CIEL」です。以前は最上階に来るには入場料が掛かったから一度しか来た事なかったんだよね・・・今では高島屋の1フロアとして開放されてるけど、カフェがあるとは知らなかった~。
18時近かったせいかすんなり窓際の席に案内されました。いやー絶景です。目の前にミッドランドが聳えるもののそれ以外は景色を遮る高層ビルもなく名古屋市東部が見渡せます。徐々に日が落ちてポツリポツリと眼下のビル群や車のライトが付きだした頃に、約束の時間が来てしまったので退散したけど、あれほどの夜景を眺められるカフェもそうそうないのでは?場所柄かコスパは良くないけど(゚ー゚;贅沢な気分に浸りたいときにはお値打ちかも~。

ちなみにケーキはグラマシーニューヨークのショートケーキに。他にも何種類かトレイで持ってきてくれるけど、価格表示がされてないのでお会計までちょっとドキドキしちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

2度あることは3度ある。でも・・・

我が家の愛犬くんをトリミングに連れて行き、空いた時間の3時間。気になっていたデニムを求めてNEW YORK RUNWAYへ行ったものの試着したらまさかの期待ハズレな結果に。妄想上ではアリだったんだけどな~というのはCURRENT ELLIOTTTのデニム。噂どおり柔らか生地で穿きやすかったけどクラッシュ部分が想像以上に激しかったのさ~。ちょっと肌見せには抵抗があるからね~コレだったらやっぱりgreenのヴィンテージにしようかな。と相変わらずのgreen贔屓者ですな私。

気も済んだところで、文庫本片手にお茶して過ごそうと、そそくさと移動。
向かったのは半年振りくらいの「coffee kajita」。お店の前のコインパーキングへ車を停めて、向かったらば扉に「本日休業」の張り紙が・・・ガーン(lll゚Д゚)ここは時々定休日以外にも休まれるのでHP要チェックですな。そしてロック板が上がるまで確か3分くらいあるはず!と思い出して急いで出庫。動かしてるうちにロック板上がっちゃったら・・・と思うとゾっとしたわぁ~。そして全く同じことを数分後に繰り返すハメに。続いて向かったのは東山の「metsa」。こちらもコインパーキングに駐車してお店行ったら定休日で~急いで出庫。どっちもセーフだったけど、心臓には悪かった・・・。

そんな目に遭いながらもお茶タイムを諦めきれず3度目の正直で向かった先は「salon de the ALOUETTE」さすがに今回は営業してることを確認してから駐車しましたよ~。ここは相変わらずショーケースに可愛らしいケーキがいくつも。その中で一際目立っていた“タルト・ルージュ”もうコレしかないでしょー!ってな勢いで即決。ここではいつもタルト系を頼んでしまう。実はタルトって食べづらいからあんまり選ばないんだけどなー。ここのは特別。その存在に完敗です。食べると思わずニンマリしちゃうんだよねぇ。それを家族にも伝えたくてシブーストをお土産に。みんな気に入ってくれたし、家でも食べれたし♪あー単純に幸せだ~。そんな3月の話。

Salon_de_the_alouette

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

L'O-Vuでひと休み。

給水塔にさよならして日泰寺境内をふらりした後、ようやく念願の「L'O-Vu」に行けました。タイミングよくテーブル席が空いていたけど、程無くカウンターも埋まり満席に。中国茶って挿し湯したりで何杯も楽しめるから悠に1時間は居座っちゃう。それが女子同士ならさらに延長、延長~。漏れなく私たちも長居しましたー。

こちらでの最大の目的は「杏仁豆腐」なので、もちろんオーダーしましたが、“リピ率NO.1”と謳われた「黒蜜ゼリー」も気になるところ。むむむ。次回は「黒蜜ゼリー」にしようかな♪悩んだのはデザートよりもお茶の方。茉莉花茶と、漢方茶として、L'O-Vuオリジナルブレンドのお茶。生姜と紅茶と・・・(メニュー見たときには覚えてたのに既に記憶にない)疲れに効くらしいから迷ったんだよねー。結局、茉莉花茶で落ち着いたけど、こちらも種類があって、せっかくだから茉莉花の“花”そのものが入ったお茶を頼んだつもりが、登場したのは茶葉ONLYのものでした。ありゃりゃ・・・?

普段、コーヒーも緑茶も割りと濃い目ばかり飲んでるので、最初の一口目は薄くて物足りなさも感じたけど、徐々に風味も増して味もしっかりしてきたし自分で淹れる楽しさも手伝って、たっぷり味わえました。そして杏仁豆腐も期待以上の“ふるふるもちもち”杏仁豆腐ランキング堂々の第1位だね。ちなみに2位、3位は「申家」、「來來 煌星華」どちらもラーメン屋さん。あ、セブンイレブンで売ってるのも結構おいしいですねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

恵比寿東口から徒歩数分。

Hoco遅ればせながら、東京の続編。

greenで満足の行く買い物をして、次に向かったのはこれまた恵比寿にある「歩粉」というデザート屋さん。勝手なイメージで、閑静な住宅街にぽつんとあると思ってたら、意外と賑やかな場所に、でもぽつんとありました。人気というのは聞いていたけど、平日の昼下がり店内は早々と満席に。おひとり様だったので辛うじてセーフでした。これでアウトだったら諦めてたかも。だって、さすがにひとりで待つのは寂しい。いや、待てるけど、想像したらすっごく切なかった・・・。

さ、せーっかく間に合ったし、お腹も空いたしここは気前良く「デザートフルセット」。1皿目は定番らしく、スコーン、豆乳くずもち、クラッカーサンド。2皿目が月替りで今月はチョコを使ったデザートが数点。ハスの実とクルミのチョコレートケーキ、ココアシフォンケーキ、チョコラムレーズンプリン。いやはやチョコ好きには堪らない構成ですよ。

1皿目は素材の味を生かしてて、滋味深く優しい印象。今回の旅の緊張が少し解れた感じで思わず「ふぅぅ~」と一息。「ここの豆乳くずもち美味しいです!」と声を大にして言います。時間と材料があれば是非とも自宅でトライします。でも、ほっこり炊いた小豆があってこそなので、やっぱり家では無理かしら?

もう、この時点ですっごい満足してるし、余計に2皿目に期待が掛かるわけですが、何と言おうか悲しいかな2皿目挫折しました。完食はしましたけど、胃袋は喜んでいない状態。思わぬチョコからのカウンターにノックアウト。おかしいなぁ・・・私には濃厚すぎたのかもしれないな。

帰りがけにオーナーの方がキッチンから素敵な笑顔を見せてくれたのが印象的でした。これでまた次回も来たくなっちゃうんだよね~。次回はスコーンセットにしようかな~♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

シアワセの連鎖

― BABY誕生でシアワセ ―

年明けにH夫妻にBABYが誕生したので、仲間内で出産祝い探しに奮闘。2人目のお祝いってどんなんが適当なんでしょうねー。イマイチ良く分からず、悩みあぐねて最終的に辿り着いたのがアクタスのカタログギフト。アルバムタイプで後々、アルバムとして使えるし、本当に必要なものを選んで貰えるから贈り手としても満足です。喜んでくれるといいな~。でも何となく達成感と妥協した感が半々な気分。

― WEDDINGでシアワセ ―

そして翌日には、その仲間の1人が挙式のため渡豪。準備で忙しい時に時間を割いて参加してくれました。ありがとーそしていってらっしゃーい(*゚▽゚)ノ いいなぁオーストラリア。本当はね私も挙式に参列する予定だったんだけど、土壇場で都合が悪くなってしまって。こういう機会がないと、そうそう海外には行けないんだよね~。今頃ゴールドコーストで何してるかしらん。・・・これで予定してた旅費が浮いちゃった~。何の資金にしようかな~。(・・・この不況下、やはり貯蓄すべき?)

続きを読む "シアワセの連鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/28

ランチ納めとカフェ納め

Photoクリスマスも終わり、世間は一気に年末モードですねー。我が家では今月初めにザッと大掃除をしてしまったので、早くも再び部屋が散らかりつつありますcoldsweats01これではさすがに気持ちよく新年を迎えることができなさそうなので、大晦日に総仕上げでもしようかと。

週末はお正月に向けての買出しに家族と出掛けてきました。お正月には炬燵に入り浸ってtvTV鑑賞に勤しもうと企んでるので両手にお菓子を抱えて気分はルンルン。そこで、ハタと気が付きました。・・・・・・・・私30日が仕事納めなんですっ!!!まだ出勤しなきゃならないなんてぇぇ。切ない。あっ、お酒買い忘れてたdashやっぱ、年末年始にはお酒が欠かせないもんねぇ~♡

続きを読む "ランチ納めとカフェ納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

幸せな時間@池下。

Photoこの週末は良いお天気に恵まれましたが、とーーーーっても寒かった!!!外出時はコートにマフラーにタイツにと完全防備。もう暫くするとカイロが手放せなくなる程の冷え性さんです。

土曜は愛犬クンを新栄のペットサロンに連れて行き、トリミングが終わるまでの3時間程1人でブラブラ。
丁度お昼時だったので池下へ移動しサロンド・テ・アルエットゥに再訪。念願のランチにありつけましたー(*^ω^*)

続きを読む "幸せな時間@池下。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

東別院で。

友人のお誕生日パーティー用のケーキをオーダーするため、東別院にある「patisserie AZUR」へ。今ではミッドランドのD&Dでも買えてしまうのでお店に行くのは、かなり久しぶりだなー。店内は以前より席数が減っていたけど模型飛行機やエアライングッズがあちらこちらにあるのは前と同じで、飛行機代好きな私にはたまらない空間。

せっかく来たのにケーキの予約だけでは物足りないので、まずはティータイムを。ショーケースを覗いたときのファーストインプレッションでフロマージュブランのムース「ラパン」に。ふわっふわのムースとザクザクしたクランブルの相性が◎でした。最近ようやく焼き菓子の魅力が分かってきたので、あのクランブルは忘れられないかも。Azur

居心地のよい空間に美味しいケーキ。そして女同士。ついつい話しに花が咲いてしまって思わず、本題を忘れるところでした。危ない危ないsweat01

アニバーサリー用の写真見本などがあるわけでもないので、スタッフの方にいろいろ相談しながらこちらの希望を伝えて、なんてやりとりに十数分要したような・・・。こんなに時間かけたの初めてです。どんなケーキになるか楽しみだなー。喜んでくれるといいな~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

池下散策

犬山祭りに出掛けた日の昼間は池下を散策しておりました。

まず向かったのは、低温発酵ベーグルのお店「心粋」。近頃はここのベーグルしか食べてないなぁ。(前までsoracafeで購入できる「サチパン」ベーグルにハマってたけど、なかなか手に入りにくくなっております(;ω;)ので・・・)今回は黒糖・八丁味噌・コーヒー・レモンティーの4種類のベーグルに。黒糖以外は初めてのお味。どれもあまり他所では見かけないフレーバーですが、八丁味噌のインパクトと言ったら!!!他に匂いが移るんじゃないかってくらいにお味噌がプンプンして思わず笑ってしまいます。実際食べてみると八丁味噌よりも五平餅のお味噌寄りな感じかな。

続いてはそろそろランチの時間だったので「心粋」の斜め向かいにある「peacenik」(ピースニク)へ。・・・・と思ったら土日は15時OPENなんだって。なのでランチを求めて池下駅周辺へ移動。
一切事前リサーチなしのお好み焼き・もんじゃ焼きの「ねぎぼーず」に入ってみることに。店内には私たちと店主のおじちゃんONLY。ちょっと不安も過ぎりましたが、侮る無かれ「ねぎぼーず」!!!オーダーしたもんじゃ、激ウマでした。ベースの名が“カントリー”。何ソレ?ですがミルクベースというか出来上がりはグラタンですね。鉄板の上でグラタンが出来上がります。それを当然コテでいただきます。メニューも豊富で夜利用がメインかも。次第に近所のおばちゃんらしき集団もわんさかやってきて地元の人御用達のお店みたいですよ。

Salon_de_the_alouette_2 次に向かうは、以前は八事にお店があった「salon de the ALOUETTE」(サロン・ド・テ アルエットゥ)。池下に移転してもうすぐ一年なのかな?前を通るたびに気になっていたお店にようやく行けました。もんじゃの匂いを纏いながら・・・。
店内に入るとまず、インテリアに目を奪われ、そしてショーケースの中のケーキたちに目を奪われ。顔には出しませんが、内心は「キャーキャー」叫んでました。目も完璧ハートになってたと思われます。えぇ。ケーキは吟味に吟味を重ね今が旬の「小布施の和栗モンブラン」に。モンブランと言うと洋酒がしっかり効いたものが多い気がしますが、ここのはまるで“栗きんとん”ほっこり美味しいモンブラン。友人M子の「シブスト・ポム」も一口。シブーストって実は苦手だったんだけどなー。ここのは別格でした。次回はコレ頼んじゃうかも。キッシュランチも美味しそうだし、今度来た時はランチとティータイム両方満喫するぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

多治見day ②

「セラミックパークMINO」のお次はカフェと雑貨の「hinatabocco」に。実は「セラミック~」に向かう前に寄ったのだけど、駐車場が満杯で暫く空きそうになかったので、後回しにしたのです。

時間は16時少し前。お昼ゴハンをきちんと食べてなかったので、もう腹ペコ状態だった私たちはスイーツには目もくれずキッシュプレートをオーダー。
料理が出来るまでの間、ハンドメイド物やヨーロッパーの蚤の市で見つけたアンティーク物だとかが置いてある雑貨コーナーを見たり、本もたっくさん置いてあるので気になった本を読んでみたり(その中に京都の朝ごはんを特集した本があって、もう心は一気に京都へ。あー行きたい行きたい!!!)そんなこんなの内に、運ばれてきたプレートを見て思わず笑ってしまいました。想像を遥かに超えたサイズっ!2人分を1つにまとめた?と思う程。「なんだろーこれは出血大サービス?」とか「夜ご飯仕様?」とか盛り上がりつつ、ポツリと「こんなに食べきれないよね・・・」と。「弱音を吐いてはダメだー!」とお互い励ましあいながら頑張りましたが、最後、サラダだけは平らげるまでに至らず・・・無念です。
Hinatabocco_22人で1つをシェアして、足りなかったらスイーツって手もありかなー。胃袋の大きさには自信があったんだけど、この日はその後何も食べなくても平気でしたから、やっぱ相当ボリューム有りですよ。そのボリュームを他の友達にも紹介したいし、またリベンジしなきゃー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

about me | bath time | books | cafe | cosmetics | fashion | foods | holiday | The others | tools | zakka