« 滋賀の旅 part1 | トップページ | 女っぷりあげます。 »

2011/11/29

滋賀の旅 part2

Fxcam_1321606693627
今回の宿は「季の雲 ゲストハウス」。
ここは町家を改装して1Fにレストランとギャラリー、2Fにホテルを併設した施設で、道を挟んだ向かいにも一棟貸し切りタイプ(ステイ)の宿泊施設が。ステイに猛烈に惹かれたけども、なんせ女子2人旅ですのでホテルを予約。(次回は是非とも友人&ちびっ子たち大勢とステイに泊まりたい!)
なんて言えばいいんでしょう?THEホテル!な仰々しさもなく、ペンション的な感じでしょうか。部屋はとてもシンプルでいて至る所にこだわりがありそうな...こんな部屋で暮らしたいと思える部屋でした。まだ新しいので木の香りもプーンと。ドレッサールームもまたステキでした。真似したいくらい。いいなーこんな部屋なら片付けが好きになりそう...。
夜は1Fのレストランでのディナーで満腹になりながらも、部屋でボジョレーを空け、ゴロゴロと過ごす女2人。これじゃー腐ってしまう!と酔い覚ましもかねて夜の商店街へ。ここは黒壁スクエアから徒歩数分の距離にあるけど、夜にもなれば商店街も閉まりすごーく静か、そして暗い。昼間の賑わいはどこへやら。です。賑やかなのもいいけどひっそり静まった夜の商店街も味があっておすすめです。

翌日はまたまた黒壁スクエアにあるステンドグラス教室へ。ステンドグラス初体験!何色もある板ガラスから好きな色をピックアップして今回はフォトフレーム作り。ガラスをハンダでくっ付けてく作業に思いのほか苦戦〜。先生の見てたら楽勝♪って思えたのになぁ。思わず不器用さが露呈してしまったわ。要所要所で先生が手直ししてくれて無事?完成。この旅の写真でも入れようかしら。

教室を後にすると続いてはひたすら食べ物を求めてたかも(笑)
せっかく滋賀に来たんだから〜と近江牛の肉まんを食べ、近くに人気の親子丼屋があると聞きつければ赴き、滋賀のローカルフード「サラダパン」を求めて車を走らせ。なんて具合に。食!食!食!の食三昧。
ちなみにサラダパンは自宅に戻って翌日いただきましたが、アノ食材の食感がきちんと残っていて斬新でした。でも一緒に買ったサンドウィッチの方が好みかなー。魚肉ソーセージに思わずニンマリしてしまいました♡
いつも素通りの滋賀県。今回は長浜only旅だったけど、近江八幡や大津も穴場がたくさんあるみたいしだし、また遊びに行かなくちゃ♬


Photo


|

« 滋賀の旅 part1 | トップページ | 女っぷりあげます。 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/53359765

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の旅 part2:

« 滋賀の旅 part1 | トップページ | 女っぷりあげます。 »