« 2010年10月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/28

最後の夏休み

今日はことし最後の夏休み。
栗ごはんを求めて小布施あたりまでドライブしようかなーと思ってみたものの、脳みそはすっかりお休みモード。早起きはムリでした。ぬくぬくと起きだし、ぬくぬくと朝食を済ませ、ぬくぬく出掛ける準備をしてなんとなく栄まで。でも「なんとなく」の割に目的は1つ。ダッフルコートを求めて彷徨ってきました。

結果から言うと、惨敗です。

今回のターゲットは「Scye」のダッフル。去年雑誌「LEE」ではまじが着ていて初めて知ったブランドです。近くのセレクトショップでも去年は取り扱いがあったのが、今年は入荷の予定はないらしく、そこからせっせと情報収集に励んだんですけど、今日彷徨って分かったのは名古屋には入荷してない!(だろう)ということ。
今になって思えば「去年買っておけば良かった」の一言なんですけど、買わなかったわけは単純に高かったからです。まぁ、ダッフルコートの相場が分からないんですけどねぇ。Scyeのダッフルはモンクレーやデュべティカのダウンとトントンくらい。これって高いの?それとも安い?ネットでもまだ買うチャンスは残ってるけれど、試着もせずに買う度胸がないのです。そんな度胸があったらgreenのダッフルもネットで買ってただろうに・・・ダッフルコートには縁がないのかもしれないなー。
さー今年の冬は何を着ようかなぁ。
夏休みにダッフルコート探しなんて。だれか理解してくれるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

静かに3連休。

あー3連休が終わってしまう〜。この3連休は行楽に出掛けるでもなく、人に会うでもなく、印象に残らなさそうだけど、意外と充実感が。

20110923_1542071_2

まず、流れ星を見たので満足。
NASAの人工衛星の破片が愛知上空を通過するらしいって時間帯に外に出てみたら、浜名湖に続きこれまたキレイな星空が広がってたので、しばし鑑賞。そしたらシュッと。当然のことながら一瞬の出来事だったけど、その一瞬を目撃できたことで密かにテンション上がりました。

そして、庭木の剪定で満足。
刈込みばさみでザクザク切ってやりました。あースカっとした。我が家、庭木の定番?ツゲの木がたくさんあります。自生してしまったツゲまでもすくすく育ってまして、それらみんな伸びたい放題。年末に庭師さんが剪定に来てくれるけど、それを待つには現状ですでに危機的状況なので思い切って手を出した次第。ちなみに両親は剪定一切しません。なぜだか毎度、私がやってます。地味〜な作業だけどザクザク刈り込んでいくのはストレス発散にもなるし、形も整うし一石二鳥なのです。今回もツゲと共に私もリフレッシュ。こんなストレス発散方法は聞いたことないけど、機会があればお試しあれ。

最終日は読書に勤しんで満足。
以前は本を買ったらその日のうちに読み終わる!のが常だったけどここ数年はその集中力も途切れ何日か掛けて読破のスタイルに。それが今日はちゃんと読み終えた〜。
今回の読み物は角田光代さんの「彼女のこんだて帖」。文庫になるのを待ち侘びていた一冊。15話の短編のなかに美味しそうな料理が続々と登場します。普通の人の普通の生活の中にあるそれぞれの食にまつわる物語。みんな食べることで元気になってきます。読んでいてこっちまで元気になれる相乗効果。
「食」って偉大だわー。最近、肌の調子が悪いので試しに「週末断食でもしてみるか?」と思ってたけど食べること大好き人間の私には到底、無理だと痛感。健やかな心と体には何と言っても美味しい食べ物が欠かせませんから!!!この作品では角田さんの食べ物への愛がひしひしと伝わります。そしてもう最終回を迎えてしまっているけど角田さんのこのエッセイはこれまた食べ物への愛がたっぷり詰まってます。

そんなこんなで静かながら満たされた3連休。でも明日も休みならいいのにな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

忘備録 2011.09@浜名湖

PCをWinからMacに変えて、iPhotoとか楽しいんだけど編集パターンが豊富すぎて逆に使いこなせず・・・。

Fxcam

(ちなみに最近の写真はスマホのアプリ使ったのばかり。デジカメ持ち歩かなくなってしまった〜)
さて、これから今更ながら遡れるだけ遡ってみよーと思ってます。まずは直近の出来事から。

友人M子ちゃんの職場の保養所で夜な夜なガールズトーク?を繰り広げてきました。
私の職場の保養所は山間にあって温泉で和室で卓球台があって・・・て感じだけど(←ちなみに利用経験なし)
今回の場所は浜名湖を眼下に見下ろすリゾートマンションの一室。そして最上階。本当は浜名湖に沈む夕陽を見ながら一杯!ってのが理想だったけど食材の買い出しに盛り上がって間に合わず(涙)
着いて早速、簡単な料理とおつまみとお菓子を共にまずは部屋でダラダラと飲んでたけど、ふっとベランダに出てみたら。コレが大正解。キレイな月夜で星もたっくさん見えるし夜風がものすごーく心地良かった♪

部屋から机を持ち出して、ベンチ代わりにして飲み直し。本当は4人で過ごす予定だったのが急な仕事と妊娠発覚で結局2人になってしまったけど、それが今回は良かったのかも。独身女2人で恋のこと、これからの人生のことを静かに語り合いましたよ。iPodから流れる懐メロを時折口ずさみながら(笑)。もーglobeなんて切なすぎ!!!少し肌寒くなってきたのでベランダから撤収したのが4時!なんとベランダ滞在時間6時間!!!もう少し粘れば朝日が見れたかも〜。

時間を気にする事もなく、ただただまったーりと過ごす時間はすごくすごく贅沢でした。凝り固まった気持ちが解れるような。この日ほど夜空を眺めてた日は今までになかったハズ。日常のなかでこの日と同じように過ごすのは難しいけど、今までよりは少しだけそうやってぼんやりする時間を作ろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

ご無沙汰しすぎてます。

マズいですね、前回のエントリーが11ヶ月前ですか?
もーこれはブログやめちゃうんじゃないかと我が事ながら思っていた次第です。なんだかねー、たまにはUPしようと下書きまではしたりもしたのになー、結局今に至ってます。特にコレっていう何かがあったわけでもなく、今まで通り買い物もしてたし、旅もしたしネタには事欠かない日常だったんですけどねー。ただ、何かを自分から発信するっていう気力がボタっと抜け落ちた感じでしょうか?mixiすら放置だし。・・・と思い出したけど、PCの調子が最悪だったのも一因かもー!!!(PC買い替えちゃって今はサクサク動いてるのですっかり忘れてました)

最近ではFacebookなんかも始めちゃったりして、この調子でブログも再開できそーな気が。まずは手始めにリンク切れが激しそうな”ひとめぼれ”から手直しでもしてこうかなー。

では、早速取りかかってみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年10月 »