« 忘備録 2011.09@浜名湖 | トップページ | 最後の夏休み »

2011/09/25

静かに3連休。

あー3連休が終わってしまう〜。この3連休は行楽に出掛けるでもなく、人に会うでもなく、印象に残らなさそうだけど、意外と充実感が。

20110923_1542071_2

まず、流れ星を見たので満足。
NASAの人工衛星の破片が愛知上空を通過するらしいって時間帯に外に出てみたら、浜名湖に続きこれまたキレイな星空が広がってたので、しばし鑑賞。そしたらシュッと。当然のことながら一瞬の出来事だったけど、その一瞬を目撃できたことで密かにテンション上がりました。

そして、庭木の剪定で満足。
刈込みばさみでザクザク切ってやりました。あースカっとした。我が家、庭木の定番?ツゲの木がたくさんあります。自生してしまったツゲまでもすくすく育ってまして、それらみんな伸びたい放題。年末に庭師さんが剪定に来てくれるけど、それを待つには現状ですでに危機的状況なので思い切って手を出した次第。ちなみに両親は剪定一切しません。なぜだか毎度、私がやってます。地味〜な作業だけどザクザク刈り込んでいくのはストレス発散にもなるし、形も整うし一石二鳥なのです。今回もツゲと共に私もリフレッシュ。こんなストレス発散方法は聞いたことないけど、機会があればお試しあれ。

最終日は読書に勤しんで満足。
以前は本を買ったらその日のうちに読み終わる!のが常だったけどここ数年はその集中力も途切れ何日か掛けて読破のスタイルに。それが今日はちゃんと読み終えた〜。
今回の読み物は角田光代さんの「彼女のこんだて帖」。文庫になるのを待ち侘びていた一冊。15話の短編のなかに美味しそうな料理が続々と登場します。普通の人の普通の生活の中にあるそれぞれの食にまつわる物語。みんな食べることで元気になってきます。読んでいてこっちまで元気になれる相乗効果。
「食」って偉大だわー。最近、肌の調子が悪いので試しに「週末断食でもしてみるか?」と思ってたけど食べること大好き人間の私には到底、無理だと痛感。健やかな心と体には何と言っても美味しい食べ物が欠かせませんから!!!この作品では角田さんの食べ物への愛がひしひしと伝わります。そしてもう最終回を迎えてしまっているけど角田さんのこのエッセイはこれまた食べ物への愛がたっぷり詰まってます。

そんなこんなで静かながら満たされた3連休。でも明日も休みならいいのにな...。

|

« 忘備録 2011.09@浜名湖 | トップページ | 最後の夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/52829848

この記事へのトラックバック一覧です: 静かに3連休。:

« 忘備録 2011.09@浜名湖 | トップページ | 最後の夏休み »