« tokyo-2009 vol.3 | トップページ | もしかしたら、最大の収穫だったかも。 »

2009/10/17

どちらがおスキ?

先月、名古屋にも上陸を果たした「LADUREE」@JR名古屋高島屋。(東京の店舗もバレンタインの催事でも三越なのにナゼ高島屋?)時間を見つけて行って来ました。OPEN当初はかなり行列が~って話を耳にしてたけど、私が行ったときはせいぜい5分待ったくらいかな。サロンもないし、テイクアウトだけだから回転はいいのかも。Photo

左の黒いのが「レグリス」(英名=レコリス 和名=甘草)薬草でもあり、甘味料でもありなこちらの素材。普段“甘草”を意識してないせいか、食べても味がよく分からなかったなぁ・・・。そもそも”甘草”の味って??そして右は名古屋店OPENに伴って先行販売されてた「マント」。生地にもガナッシュにもミントが入っていて。マカロンにしては珍しいスッキリ風味。

続いては「PIERRE HERMÉ PARIS」@新宿伊勢丹。

Photo_2手前から「マロン・エ・テ・ベール・マッチャ」ガナッシュにマロングラッセが入っているし、中心部には色鮮やかな濃い抹茶クリームが。これ好きです。真ん中が「ジャスマン」ジャスミンティーの香りがほのかに鼻腔に抜けてくのにウットリ。奥が「ローズ」薔薇の味の食べ物って考えてみたらマカロン特有なのかも。

今更ながら、エルメの第1号店ってニューオータニだったとは。当然パリだと思ってたから(笑)日本を選んでくれて、ありがとう!な思いです。

連日続けてマカロンを食べてみると、やっぱりそれぞれ違うのねー。どちらかって言うと、エルメのマカロンの方が好きかなー。ガナッシュの意外性も面白いし、味が濃い。1つ食べてはムフっと出来るお菓子。いやぁ貴重です。でも勿論、ラデュレLOVEも変わらず。BOXコレクターとしてはギフト以外のBOXがすぐヘタレちゃうってところが悩みのタネだけどね。ま、ラデュレが女子力を上げる存在なのは確かです。うん。女子でよかった。

|

« tokyo-2009 vol.3 | トップページ | もしかしたら、最大の収穫だったかも。 »

「foods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/46487510

この記事へのトラックバック一覧です: どちらがおスキ?:

« tokyo-2009 vol.3 | トップページ | もしかしたら、最大の収穫だったかも。 »