« もしかしたら、最大の収穫だったかも。 | トップページ | JK&Tee »

2009/10/20

All Japan Band Competition

Photoこの日曜は全日本吹奏楽コンクール全国大会「職場・一般の部」を聴きに名古屋国際会議場へ。吹奏楽を齧っていた者にとっては全国大会は当然、憧れの場。全国大会の中学・高校の部は東京の「普門館」で行われます。ココはまさに”吹奏楽の甲子園”とでも言われるところ。私が所属してた吹奏楽部は県大会の常連校ではありましたが、毎度金賞には及ばず、全国なんて夢のまた夢。

今年初めて知ったのが、大学・職場・一般の部は毎年各都市持ち回りで開催されるということ。そして今年はその舞台が名古屋だったんです。ちなみに来年は四国・・・愛媛だったかな。

日常なかなか吹奏楽を聴く機会もないし、自身吹奏楽から離れて10年以上経ってるから、聴いてても楽しめるかな?と少しばかり不安もあったけど、演奏が始まったらそんな心配無用だったと気付きました。もぉぉ当時が思い出されて懐かしくってたまらなーい。コンクール独特の緊張感や普段の練習も演奏した曲も仲間も何もかもがフラッシュバック。身震いするほどにゾクゾクしちゃった。全国の舞台に立ってる人たちが羨ましかったなー。もちろん真剣な眼差しだけど、気持ち良さそうに演奏してるの見ちゃうと、また吹きたい!って欲がムクムクと湧き上がること必至。

帰宅後は当時演奏してた曲をYou Tubeで探しては聴き漁ってます。そして発覚したこと。高校野球で誰もが耳にしたことがあるはずの曲「アフリカンシンフォニー」。中学の頃に私演奏してた~。譜面ペラペラめくってたら出てきました。って今まですっかり忘れてた(爆)まさか自分が吹いたことのある曲だったとはねー。道理で聴くたびに血が騒いだワケだ。今さら納得です。

|

« もしかしたら、最大の収穫だったかも。 | トップページ | JK&Tee »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/46531006

この記事へのトラックバック一覧です: All Japan Band Competition:

« もしかしたら、最大の収穫だったかも。 | トップページ | JK&Tee »