« 浮気性なのね | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅱ »

2009/05/28

Kyoto Short TripⅠ

行って参りました、いとしの京都。初のひとり京都です。京都へは度々出掛けているけど、今回は“初”なトコロをメインに巡ってきました。

まずは、京都駅で奈良線に乗り換えて紅葉で有名な“東福寺”へ。Photo_4

シーズンオフと平日のせいか人も疎ら。でも新緑がすっごくキレイでした~。臥雲橋から眺める通天橋は、ガイドブックに掲載される写真と同じ眺めで、思わず私も写真を。もちろん、緑に囲まれた通天橋を実際に渡るのも他に誰も居ないし独り占めできて気持ちよかったですよ。そうそうあちらこちらで鶯も鳴いていたし。京都に着いて早々に癒されました。そして忘れてはいけない方丈の八相の庭も。苔と石との市松模様が美しいとされる北庭も、苔が元気に生育中?でモコモコしていて愛らしいお庭に。広大な敷地で他にも見所たっぷりの東福寺だけど、この後の予定も考えてあえなく退散。 2_2

さ、京阪本線に乗って出町柳まで移動。
ちょうどお昼時、でも行きたいところは甘味処。出町柳の甘味処といえば、そう!「みつばち」です。毎回タイミングが合わず、こちらも初。あんみつとぜんさいのセットや抹茶あんみつと迷ったPhoto_5 挙句、選んだのは無難にふつうのあんみつ。シンプルなのにそ れぞれの質の良さが伝わるあんみつ。添えられた黒蜜の甘さも、杏の酸味もベストマッチでした。時間帯のせいか貸しきり状態でのほほ~んと休憩できました。

***みつばち***
京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448-60 
TEL075-213-2144 
11:00~18:00 
休み 月、第1・3日

|

« 浮気性なのね | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅱ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/45190188

この記事へのトラックバック一覧です: Kyoto Short TripⅠ:

« 浮気性なのね | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅱ »