« Kyoto Short Trip Ⅱ | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅳ »

2009/05/30

Kyoto Short Trip Ⅲ

タルトで糖分補給した後は、祇園方面を目指してテクテクと徒歩移動。
途中、細見美術館のSHOPに立ち寄って、何かオリジナルgoodsでも・・・と思ったけどピン!と来るものに出会わず、代わりに鹿のマスキングテープと千代布という小さなハンカチを自分用に。
ところで、マスキングテープ流行ってますよね。今まで手を出さないようにしてたアイテムなのです。なぜ?ってそれは。1、上手く使いこなせない自信があるから。2、収集癖が作動しては困るから。なのに、ココではそんなことをひょいっと飛び越えて、買ってしまったのよね。だって、鹿が可愛すぎるもん。これを目にしちゃったら抗えません。にしても細見美術館と鹿は関係性があるのかい?マスキングテープも千代布も共に奈良の中川政七商店の品でした。千代布は他にもカワイイ柄がたくさん。どうやらLACHICでも取り扱ってるみたいだから今度、覗きに行こう♪

そのまま適当に歩き続けたら、素晴らしい具合に四条通りに出まして、お決まりの「よーじや」にて所望のモノを捕獲。所望のモノ・・・それはですねぇ“まゆごもり”ハンドクリームですよ~。お試しで10gを使ってたけど、潤うし、何と言っても香りがとても好みなのでドドンと100gに。これで暫くは思う存分使えるわ。あとは私的定番の“純棉こっとん”(←でも久しぶりに使ったら毛羽立ちが気になった・・・Why?)

Photo

さて、ここで時間は15時。予想より時間が余ってたので、建仁寺へ寄り道。
Photo_3俵屋宗達の国宝“風神雷神図屏風”が目の前に、正直な感想は“カッコイイ~(≧∇≦)”。いやーさすが本物だね、と言いたいところですがこちらに展示されてるのはレプリカなんですねぇ~本物は国立博物館にあるんだとか。Photo_4 そして法堂へ渡り“双龍図”をしっかり見上げてきました。共にパワーの篭った作品だけど、方丈や本坊の庭はとても穏やか。みなさん、日だまりのなか好きな場所に腰掛けて、庭を愛でてるのが印象的でした。しかも国際色豊か。ちなみに私も日常を忘れてしばしボンヤリ。花見小路から少し奥に入ったところなのにあの静けさ。穴場ですよ。こういう楽しみも京都ならでは。あー贅沢な時間だったな~。

Photo_2

|

« Kyoto Short Trip Ⅱ | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅳ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/45197598

この記事へのトラックバック一覧です: Kyoto Short Trip Ⅲ:

« Kyoto Short Trip Ⅱ | トップページ | Kyoto Short Trip Ⅳ »