« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/23

コーヒーを飲むための相棒。

Hello_kitty 京都にあるイノダコーヒーのモーニングカップのサイズ感やどこかの紋章みたいな獅子柄が気に入って愛用していたのも束の間。父に奪われました。余分にもう1つ買ってあったけど、全く同じものだからねぇ。混同するわけです。
従来、我が家では茶碗と同じように、コーヒーカップもそれぞれ決まってて、絶対に人のは使わないルールが在ったにも関わらず、呆気なく破られました。まぁ父にブゥブゥ文句言っても仕方ないので、年季のはいったスタバのマグが再登場したワケですが、ヒビもはいっちゃってねー。年明けにおNEWを!と思い、D&Dのロゴ入りモーニングマグを投入しました。今はこれでコーヒーはもちろんホットミルクなんかもたっぷり飲んでます。ちなみに色はアーモンドベージュという優しい色味。このマグは他にも色チ売りしてるので、いずれは追加しようかな~。

そして写真はたまたまセブンイレブンで見つけたキティちゃんのマグ。ゼリーでお馴染みの“たらみ”とのコラボ商品だったみたい。桃ゼリーが中に入ってたけど笑っちゃうくらいに上げ底でした。だから安かったのねと、納得。
キティちゃん、懐かしいなぁ。小学生の頃はビニールコーティングされた筆箱はもちろん、筆記用具も給食袋、シューズ袋、手提げ袋、ハンカチ、ジクソーパズルまでキティちゃんづくしだったもんなー。あ、じゃりじゃりした子供用枕も!(←伝わるかな?)相当お世話になってました。だけど最近のファンシーなキティちゃんはどうも馴染めないんだよな~。

Tokyo_disneyland_2 もう1枚はディズニーで買ったオープン当初?の紙コップのデザインを陶器で再現したマグ。こうしてみてみると、私って企業モノやキャラモノが好きみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

L'O-Vuでひと休み。

給水塔にさよならして日泰寺境内をふらりした後、ようやく念願の「L'O-Vu」に行けました。タイミングよくテーブル席が空いていたけど、程無くカウンターも埋まり満席に。中国茶って挿し湯したりで何杯も楽しめるから悠に1時間は居座っちゃう。それが女子同士ならさらに延長、延長~。漏れなく私たちも長居しましたー。

こちらでの最大の目的は「杏仁豆腐」なので、もちろんオーダーしましたが、“リピ率NO.1”と謳われた「黒蜜ゼリー」も気になるところ。むむむ。次回は「黒蜜ゼリー」にしようかな♪悩んだのはデザートよりもお茶の方。茉莉花茶と、漢方茶として、L'O-Vuオリジナルブレンドのお茶。生姜と紅茶と・・・(メニュー見たときには覚えてたのに既に記憶にない)疲れに効くらしいから迷ったんだよねー。結局、茉莉花茶で落ち着いたけど、こちらも種類があって、せっかくだから茉莉花の“花”そのものが入ったお茶を頼んだつもりが、登場したのは茶葉ONLYのものでした。ありゃりゃ・・・?

普段、コーヒーも緑茶も割りと濃い目ばかり飲んでるので、最初の一口目は薄くて物足りなさも感じたけど、徐々に風味も増して味もしっかりしてきたし自分で淹れる楽しさも手伝って、たっぷり味わえました。そして杏仁豆腐も期待以上の“ふるふるもちもち”杏仁豆腐ランキング堂々の第1位だね。ちなみに2位、3位は「申家」、「來來 煌星華」どちらもラーメン屋さん。あ、セブンイレブンで売ってるのも結構おいしいですねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春分の日は覚王山で。

Photo覚王山付近を車で走るときにいっつも気になっていた、小高いところにニョキっと突き出した塔。なんだろー?洋館かなぁ?なんて謎がようやく解けました。

その正体は名古屋市上下水道局の給水施設と・・・。まさかそんな公的な施設とは思いもよらず。外観は蔦も絡んでいてとってもノスタルジー感溢れてますからねぇ。おとぎ話や童話にでも登場しそうなくらい。もっとも昭和初期に建てられたそうなので、レトロなのも納得ですな。

この給水塔は春分の日と8/8にしか一般公開されておらず、たまたまそんな情報をgetした友達に誘われて出掛けたわけですが・・・最初はねー大して興味もなかったんだけど、実際行ったら私の方がノリノリだったかも。塔の中の螺旋階段を使って展望台へ上がり、360度のパノラマを楽しめます。そうそう、今ももちろん現役で、塔内のタンクには災害用にと常時300立方メートルの飲料水が備蓄されてるそうです。実に分かりづらい・・・約10万人の1日の飲料分らしいです。要は相当な量ですねぇ。そして名古屋市民でない私はその恩恵には与らないなと、ちょっぴり複雑なのでもありました。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

1年半ぶりに投入しました。

Pippi41年半ぶりにPippiを捕獲。

毎シーズン、チェックはしてたけど巷でのあまりの人気にちょっと敬遠してました。ZOZOとかでも取扱量が半端なく増えてるし。かと言って、目撃率は低いと言う不思議。最近似たようなスエードパンプスが増えてるから気が付かないだけかも?

でも、今シーズンのこの思い切った発色のオレンジは見過ごせず・・・。黄みよりも赤みが強めでサーモンピンクよりなオレンジ。どう考えたって目立つだろうけど、普段モノトーンコーデやデニムが多いので、差し色には大活躍の予定。ようやく素足にパンプスの季節がやって来たしね。

スタッフの人が教えてくれたんだけど、Pippiも実はマイナーチェンジをしてたみたい。以前よりも甲部分が浅くなってるのです。試着した時に感じた違和感はそういうことだったのか~という。帰宅して、06年のと比べてみたら、つま先から甲までが5ミリ短くなってたし、サイド部分は逆に一番浅いところが5ミリ長くなってました。甲部分が浅くなると足長効果が期待できても、安定感がなくなるんじゃ?という不安をサイド部分がしっかりカバーしてくれるのでちゃんとバランスが取れてるワケですね。

改めてPippi素敵です。今後も目が離せません。だけど、今季はもう靴は打ち止め!エスパドリーユはいいのが見つかったら買っちゃうかも~(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

おつかれさまとおめでとう

無事、試験も終わり名駅で中学からの友人とランチしようと待ち合わせ。(ちなみに試験は午前のみ。後日ネットの解答速報で合格確認しました~ヽ(´▽`)/)今回は前回逃した、ミッドランド内の中華に行こうと年末から決めていたのに。決めていたのに・・・。お店の前には「本日は予約のお客様のみとなります」云々の文字が。前回覗いたときにはそんな素振りが全くなかったのに。もー朝から「中華♪中華♪」な気分だったのに、「どうすればいいのぉぉー」と女子二人嘆きに嘆いて、マリオットの中国料理「梨杏」へ移動。しかし不意打ちはいけませんね。こちらも余裕の満席で完全ノックアウト。中華の道は早々と絶たれました。(腹ペコ過ぎて、思考回路停止。)

こうなったら、潔く中華を諦めイチから考え直し。
ちょうど、JRセントラルタワーズに居たので、まずはそこからピックアップしましょうと。そういえば7月にタワーズプラザ内のレストランがいくつかリニューアルしたんだったねー。普段、使わないので然程気にしてなかったんだけど、その中に「ひらまつ」が手がける「ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン」が11月に入店してました。
「ひらまつ」と言えば名古屋ではミッドランド内の「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」が有名ですが、アッパークラス過ぎて縁のない感じで遠目に見るだけな存在です。それに比べ「ブラッスリー ~」は良心的で私の見方♡とトントン拍子で決めました。ええ、フレンチにあっさりシフトです。席数が多いせいか待ち時間もなさそうだったしね。
ランチは¥1,500とプリフィクスランチコース¥2,680の2種類。ここはプリフィクスランチに。なんてったって、中華の予算と比べたら可愛いものですもの。なのでさらに+¥500で発酵バター“エシレ”もオーダーしておきました。家庭ではまず登場しないからね。パンに乗せるのはもちろん、そのまま食べたいバター。食べて思わずにんまりしてしまう程のものならば、カロリーなんて気にしません。(最近、体重が記録更新してることは分かってます)

相変わらず、脱線癖がありますね・・・。

Photo_2 

続きを読む "おつかれさまとおめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

なんと言うタイムラグ。2月のはなし。

ルナソルの10th ANNIVERSARYメイクアップパレット&ベースキットの引き取りに行ってきました。予約しておいてヨカッタ。店頭にも少し置くとBAさんが話してたけど、スルスルと完売しちゃったみたいだし。

というわけで、所感を少々。時々?辛口コメントもあるので興味のある方だけ・・・

続きを読む "なんと言うタイムラグ。2月のはなし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »