« SIMPLE IS BEST | トップページ | 池下散策 »

2008/10/27

秋の犬山へ

秋の犬山祭りへ出掛けてきました。

お目当ては何と言っても宵山車。なので昼間もからくりなど披露してるけど夜からのお出掛けです。

Inuyama6どうですかー?修理中の山車を除く11輌の山車が勢揃い。なかなかの迫力です。提灯には電気なんかじゃなく蝋燭が灯されています。なので風や山車が向きを変えるときの揺れで提灯が燃えてしまう場面もチラホラ。そんな時にはその町内の若者君が素早く上っていって燃え広がらないように下に落としたり。無事に終わるとホっとした周りの観客から拍手が。少し一体感が生まれたりもして何だか楽しかったなー。

勢揃いした後は城下町を曳き歩きそれぞれの町内に帰って行きます。また城下町を連なって曳かれる山車が情緒があって素敵なのですよ。ぼんやりとした提灯の灯りと町並みが作り出す雰囲気がノスタルジックで過去にタイムスリップしたかのようで出掛けて本当によかったー。

Inuyama8数年前までは財政難を理由に宵山車はお披露目されていなかったんだって。確かにメンテナンスにも相当の費用が掛かりそうだけど、財政難を理由に伝統的なものが消えてしまうことほど寂しいものはないですよねー。そんなことまで考えてしまった一日でした。

|

« SIMPLE IS BEST | トップページ | 池下散策 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/42926460

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の犬山へ:

« SIMPLE IS BEST | トップページ | 池下散策 »