« 秋の犬山へ | トップページ | green »

2008/10/28

池下散策

犬山祭りに出掛けた日の昼間は池下を散策しておりました。

まず向かったのは、低温発酵ベーグルのお店「心粋」。近頃はここのベーグルしか食べてないなぁ。(前までsoracafeで購入できる「サチパン」ベーグルにハマってたけど、なかなか手に入りにくくなっております(;ω;)ので・・・)今回は黒糖・八丁味噌・コーヒー・レモンティーの4種類のベーグルに。黒糖以外は初めてのお味。どれもあまり他所では見かけないフレーバーですが、八丁味噌のインパクトと言ったら!!!他に匂いが移るんじゃないかってくらいにお味噌がプンプンして思わず笑ってしまいます。実際食べてみると八丁味噌よりも五平餅のお味噌寄りな感じかな。

続いてはそろそろランチの時間だったので「心粋」の斜め向かいにある「peacenik」(ピースニク)へ。・・・・と思ったら土日は15時OPENなんだって。なのでランチを求めて池下駅周辺へ移動。
一切事前リサーチなしのお好み焼き・もんじゃ焼きの「ねぎぼーず」に入ってみることに。店内には私たちと店主のおじちゃんONLY。ちょっと不安も過ぎりましたが、侮る無かれ「ねぎぼーず」!!!オーダーしたもんじゃ、激ウマでした。ベースの名が“カントリー”。何ソレ?ですがミルクベースというか出来上がりはグラタンですね。鉄板の上でグラタンが出来上がります。それを当然コテでいただきます。メニューも豊富で夜利用がメインかも。次第に近所のおばちゃんらしき集団もわんさかやってきて地元の人御用達のお店みたいですよ。

Salon_de_the_alouette_2 次に向かうは、以前は八事にお店があった「salon de the ALOUETTE」(サロン・ド・テ アルエットゥ)。池下に移転してもうすぐ一年なのかな?前を通るたびに気になっていたお店にようやく行けました。もんじゃの匂いを纏いながら・・・。
店内に入るとまず、インテリアに目を奪われ、そしてショーケースの中のケーキたちに目を奪われ。顔には出しませんが、内心は「キャーキャー」叫んでました。目も完璧ハートになってたと思われます。えぇ。ケーキは吟味に吟味を重ね今が旬の「小布施の和栗モンブラン」に。モンブランと言うと洋酒がしっかり効いたものが多い気がしますが、ここのはまるで“栗きんとん”ほっこり美味しいモンブラン。友人M子の「シブスト・ポム」も一口。シブーストって実は苦手だったんだけどなー。ここのは別格でした。次回はコレ頼んじゃうかも。キッシュランチも美味しそうだし、今度来た時はランチとティータイム両方満喫するぞい。

|

« 秋の犬山へ | トップページ | green »

「cafe」カテゴリの記事

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/43000422

この記事へのトラックバック一覧です: 池下散策:

« 秋の犬山へ | トップページ | green »