« アイツが遂にやってきた | トップページ | ノータイトル »

2008/10/11

どうするどうする?

春先から腰痛の気があってカイロを受けたりして学生の頃から悩んでいた肩こりは解消されつつあるのに、腰痛が悪化してきてる気が。2~3日前から左足が痺れるようになってきて、ちょっと不安を感じてます。その痺れも腰からお尻、足の腿にかけてで、ちょっとこれはマズイんじゃないかと症状からネットで調べてみるとヒットするのは「椎間板ヘルニア」でした。カイロの先生にも坐骨神経痛持ちだと指摘されたけど、坐骨神経痛からヘルニアに発展する可能性もあるみたいだし。

近頃寒いから、「暖まったら治るかなー」とか「明日になったらなんてことないかも」と淡い期待を抱きつつ、本当に椎間板ヘルニアだったらどうしよう!どう治療してくんだろー?って考えちゃう。当然仕事にも支障が出てくるよねぇ。仕事優先して身体を壊したら元も子もないんだけど、それでも一番心配なのは仕事面だよなぁ。人手足りてないし。だーけーどーこの身体とは一生の付き合いだもんなー。人生身体が資本!・・・・あぅー怖いよ(lll゚Д゚)

とにかく病院行って調べてみるか・・・。

*追記*
病院に行こうにも日曜・祝日は病院も診療してくれないのよねー。少しでも安心したかったので、急遽、カイロの先生にお願いしてマッサージしてもらいました。
先生曰く、背骨の上部は弾力があるんだけど、腰周辺は弾力がなくパツパツ状態になってたみたい。それは骨と骨とを繋いでる軟骨がパッサパサで擦り減ってきてるのを表してて、このままだと本当にマズイ模様。この状態を改善するため、必要な栄養をキチンと摂ることに。問題の軟骨にはコイドロイチンとカルシウムが必要ということで、今日からサプリメントで栄誉補給していきます。コイドロイチンは納豆にも含まれているそうで、朝、晩を納豆食べようかなー。納豆好きで良かったよー。あ、それにコイドロイチンはお肌にもいいそうで、一石二鳥かも。(元々、コイドロイチンは体内で生成されるもので赤ちゃんのヨダレにはたーっぷり含まれてるんだとか!歳を重ねる毎に生成量は減って成人した頃には殆ど生成されないらしいけど。)

まー兎に角、私の身体の現状はヘルニアの手前ということで、ここで改善を図らないと、後々大変な思いをすることになるので、何事も早め早めのケアが大切です。

|

« アイツが遂にやってきた | トップページ | ノータイトル »

「about me」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/42757449

この記事へのトラックバック一覧です: どうするどうする?:

« アイツが遂にやってきた | トップページ | ノータイトル »