« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/15

13日は平和に過ぎました。

Photo_213日にやってくると噂されていた「東海地震」免れましたねー。職場では6月辺りからその話題で持ちきりでしたー。予言した人の本まで買ってたし。職場に限らず友人間でも結構、地震対策について熱心に情報交換をしたり。とは言っても、今まで比較的自然災害に見舞われたりしたことのない地域なので、心なしか危機感が薄いのかなーとも思ってたんですが、スーパーとかの防災グッズの売れ行きからみると、みなさん、それなりに13日を警戒してる模様。・・・となると、本当に来るのかなーと不安に。

我が家の防災グッズの在処の確認。ガスの元栓の確認。避難場所の確認。非常食の用意。そして、いざ地震がやってきたら・・・といろいろとシュミレーション。とは言っても結局動けないんだろうなとも思ったり。そしてそのシュミレーションも家にいるときに被災した場合に使えるだけで、外出中や仕事中だったら・・・と考えると途方に暮れますよねぇ。一応職場でも前日の金曜日に「東海地震発生時の事務マニュアル」なるものを一読してきましたけど、いやー被災したら職場に来ませんし、仕事もできませんよー。(そもそも職場自体がボロいですから瓦礫の山でしょう)念のため職場に置いてある貴重品(印鑑や通帳とか)持って帰ってきましたー。

最近になって「夜中の2時に地震が起こる!」だとか「いやいや4時だよ」とか「先月末の豪雨で流れたんだよ」とか新たな噂も。2時くらいだったら起きてよう!と思ったのに敢え無く睡魔に負けまして、目覚めたら朝。こんなもんです。

でもいつやってきてもおかしくないと言われている「東海地震」や「東南海地震」。備えあれば憂いなし。ですから日頃から防災意識を高く持っていなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

秋モードへシフトする。

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しがちだけど移ろいを肌で感じるのは大好きです。これから始まる秋が楽しみ。

さーて、秋モードにシフト第一弾はコスメです。

Photo春からベースとアイライナーはLUNASOLを愛用。そのアイライナーが無くなりかけてきたのでジェミネイトライナー01をリピしようか、この秋のテーマ“紅浄化”の新作アイテムとして登場したノーブルシェイドライナーにしようか迷いつつ、カウンターへ。実際にノーブルシェイド~を手にとって見るとこれからの季節にすっごい活躍を予感させる色艶。ジェミネイト~は筆も書きやすいし、発色もいいんだけど時間が経つとボロボロ取れてしまって時には目に入って痛いのよね・・・。そのウィークポイントがノーブルシェイド~には無さそうだしなーというワケでノーブルシェイド~の01(ブラック)を買いました。時間が経っても滲むこともなく、夕方でもしっかり色が残っている優秀さん。これは色チ買いしそうです。

続きを読む "秋モードへシフトする。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

ミカドおじさん

Photo_5コンビニATMを利用がてら、店内を散策してみたら発見しました(゚▽゚*)軽井沢の名店「ミカドコーヒー」のカフェオレを!去年、軽井沢に出掛けたときはお店の前に長蛇の列が出来ていて、泣く泣く諦めたミカドコーヒー。まさかこんなところで出会えるとは。

専らブラック派の私もこればっかりは何の躊躇も無くゲットです。カフェオレとしては濃い目なのかな。甘さも強かったけどスタバのカフェオレよりも好みの味でした。10月頃までの期間限定販売らしいので、あと2~3回は買いに行かなくちゃ。

でも、ミカドコーヒーと言えばやっぱりモカソフト?んー味わってみたい!!!

写真に一緒に写ってるのは池下「BAGEL心粋」のWチョコレートベーグル。最近ここのベーグルにハマってるんだけど、噂の八丁味噌ベーグルには毎度お目にかかれずsweat02ちなみにオススメは黒糖です。コクのある甘さがたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »