« 気温も気分も夏間近! | トップページ | おいしいの代償? »

2008/06/08

なんかズレてるよ

安全大国日本だなんて言えたのはもう一昔前のこと。今だってどこかで誰かが予期せぬ何かに見舞われて、大きな悲しみを抱いているかもしれない。

今日、東京で起きた通り魔による殺傷事件。被害者の方は何も非がないのに。平和な日常だったはずなのに。彼らの家族は?彼らの仲間は?彼らの築いてきた人生は?彼らの夢は?彼らの想いは?こんなことに遭う為に今まで生きてきたわけじゃないのに。本当にいたたまれないし、悲しい。自分の欲求を満たすが為に他人を傷つけるなんて最悪だよ。でも、この事件に対しての怒り、悲しみは加害者だけに対してじゃなくて、夕方のニュースで見た現場からの中継でレポーター背後に群がる野次馬たちにも。ニヤついたカメラ目線の人やピースする人々。数時間前にそこで何が起きたか分かってないの?どうして、そこで笑ってられる?その感覚が私には分からないよ。どうしても、カメラに笑顔を向ける人々が異様に思えて仕方が無い。所詮、他人事だからでしょうか。自分の身に降りかからないと気が付かない程に感覚が鈍くなっているのかなぁ?

この先、日本がどうなっていくのか、怖いです。

|

« 気温も気分も夏間近! | トップページ | おいしいの代償? »

The others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/41476133

この記事へのトラックバック一覧です: なんかズレてるよ:

« 気温も気分も夏間近! | トップページ | おいしいの代償? »