« ピカピカの1ヶ月CAFE | トップページ | 気温も気分も夏間近! »

2008/05/21

からだメンテナンス

肩こりとは10年来のお付き合いで、何とも言えない体のダルさや重さが慢性化してましたが、それに加えて近頃は腰痛にも悩まされるハメに。「ちょっと体引き締めなきゃー」と思ってストレッチやら腹筋でもしようものなら翌日には腰に痛みが・・・。日頃、運動してないし、職場環境が変わってストレスかなー??と思いつつも、放置する気になれず、遂にカイロプラクティックデビュー。

カイロ~といえばかつて、「愛のカイロプラクティック」の印象が未だにあって、とんねるずのタカさんが背骨をボキボキやってたのを思い出すわぁ。懐かしすぎる(笑)

問診を済ませた後、触診をしてもらいましたが相当カチコチらしいです、私。肩が硬いのは分かるけど背骨が重症とのコト・・・。そもそも肩こりも腰痛も背骨が影響してるんですねー。通常、人間の背骨はS字カーブしてますが、私は平背といって、首から腰まで真っ直ぐ下りてるタイプなんですって。なのでS字によって緩和される圧力がダイレクトに骨盤にくるワケで。背中全体を緩めることによって症状を改善していくことになりました。
そうそう、鏡の前で真っ直ぐ立ってみると両肩の高さが違い、うつ伏せに寝てみると両足の長さが違い・・・、バランスの悪さを実感。施術後は肩の高さも足の長さも揃いましたが、一度施術したから、もう大丈夫!なんてことはなく徐々に身体に覚えさせていくことになるので、暫くはカイロな日々です(っていっても周イチで)

あ、ちなみに私が受けてるカイロは骨をボキボキするタイプではなく筋肉を揉み解して、左右のバランスを整えていくタイプなのですよ。

|

« ピカピカの1ヶ月CAFE | トップページ | 気温も気分も夏間近! »

The others」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/41280862

この記事へのトラックバック一覧です: からだメンテナンス:

« ピカピカの1ヶ月CAFE | トップページ | 気温も気分も夏間近! »