« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/25

気温も気分も夏間近!

窓辺にTOCCAのキャンドルが置いてあります。
「kyoto」という、その名の通り“京都”をイメージしたモノで、キンモクセイの香りのキャンドル。小学校の通学路にあるお屋敷の門の周りに金木犀があって、秋になると可憐なオレンジ色の花々が咲いていたのを思い出します。また、余談が入ってしまったよ。昨日、夕方部屋に入ったらすっごくそのキャンドルが香ってて「ん???」と近づいてみたらなーんと溶けてました・・・。ドロドロと・・・。気温で緩んでしまったみたい。俗に言う冷暗所に移動させてしばらくするとまた固まってましたーcoldsweats01気をつけなくてはね。

Rmk_2008話は変わって・・・

三越のRMKでこの夏限定のアイクレヨンを購入。EX-03のパープルにもめちゃめちゃ惹かれたけど、今回はEX-05コーラルにしてみましたー。手持ちのアイクレヨンよりかは確実にラメ感が強いけど、これからの季節大活躍の予感。色的に下手すると、顔がぼやけてしまいがちなので、今はルナソルのジェミネイトライナーで締めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

からだメンテナンス

肩こりとは10年来のお付き合いで、何とも言えない体のダルさや重さが慢性化してましたが、それに加えて近頃は腰痛にも悩まされるハメに。「ちょっと体引き締めなきゃー」と思ってストレッチやら腹筋でもしようものなら翌日には腰に痛みが・・・。日頃、運動してないし、職場環境が変わってストレスかなー??と思いつつも、放置する気になれず、遂にカイロプラクティックデビュー。

カイロ~といえばかつて、「愛のカイロプラクティック」の印象が未だにあって、とんねるずのタカさんが背骨をボキボキやってたのを思い出すわぁ。懐かしすぎる(笑)

問診を済ませた後、触診をしてもらいましたが相当カチコチらしいです、私。肩が硬いのは分かるけど背骨が重症とのコト・・・。そもそも肩こりも腰痛も背骨が影響してるんですねー。通常、人間の背骨はS字カーブしてますが、私は平背といって、首から腰まで真っ直ぐ下りてるタイプなんですって。なのでS字によって緩和される圧力がダイレクトに骨盤にくるワケで。背中全体を緩めることによって症状を改善していくことになりました。
そうそう、鏡の前で真っ直ぐ立ってみると両肩の高さが違い、うつ伏せに寝てみると両足の長さが違い・・・、バランスの悪さを実感。施術後は肩の高さも足の長さも揃いましたが、一度施術したから、もう大丈夫!なんてことはなく徐々に身体に覚えさせていくことになるので、暫くはカイロな日々です(っていっても周イチで)

あ、ちなみに私が受けてるカイロは骨をボキボキするタイプではなく筋肉を揉み解して、左右のバランスを整えていくタイプなのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/17

ピカピカの1ヶ月CAFE

Sukko_24月にOPENしたばかりのCAFE「SUKKO」に出掛けてきました。ここは確か以前「焼き鳥屋」だったはず。夜に前を通ると赤提灯が燈っていた記憶が。それが、一転して白い壁に緑の扉へと変身してたら、どうしたって気になってしまうじゃないか!と思いませんかー?店の前の植え込みにはオリーブの木もあってさり気なくそれもまたいい感じです。店内はというと、白の空間に家具のシックなブラウンで統一されつつエメラルドグリーンが挿し色になっていて、もぉ~乙女ゴコロ鷲掴みですよぉぉ~(って何キャラなんだ?)

きっと以前はサラリーマンばっかりだったと思しき店内は(←焼き鳥屋だからネ)、女子率というより女性率100%でした。ご近所のオバさま方が話しに花を咲かせてたわ。業務携帯が変われば客層も全く変わるもんですねー。

時間帯がおやつタイムだったので、ブレンドと黒ゴマプリンをオーダーしてみました。珈琲は一杯一杯丁寧に淹れてもらえるみたいです。期待以上においしかったので◎。でも残念なことにプリンちゃんがプラスティックの容器で登場しましたー。なめらかプリンとかが入ってるアレね。テイクアウトなら納得できるけど、CAFE内で、「そりゃないゼ」の感想です。あ、味は良かったですよ。黒ゴマたっぷりでした。

少しずつ気になる点はあったど、ここはOPENしたて!これからに期待だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

夜はCAWAで。

Cawa 数ヶ月ぶりに大好きなCAFE「CAWA」へ。

ここはホントにレパートリーが豊富で選ぶのに困ってしまうのよね。どれも何かしら一工夫されていて、他ではなかなか出会わない一品ばかり。今回もアレコレ迷って、アボカドのバケットとチキンサラダ、手打ちパスタのエビとキノコのトマトソースに。トマトクリームカルボナーラ(大好物)も捨てがたいのだけど、後輩に譲ることに。(分けっこできるしね♪)

Cawa_2 この日も溜まりに溜まった仕事の愚痴やら恋バナで盛り上がりお店に入って4時間経過。さすがに小腹も空いてホットアップルパイと小豆ミルクコーヒーをオーダー。小豆コーヒーってやっぱり地域限定なのかしら?炊いた小豆がコーヒーの中に沈んでおります。スプーンで掬うとぞろぞろ小豆が登場。想像するだけで“無理っ”という方もいらっしゃるでしょうが、友人の中に自宅で小豆コーヒーを作るツワモノが一人。人それぞれですねぇ。
そういや、スタバでも以前に「あずきフラペチーノ」って在ったような・・・。なんだ小豆コーヒー全国区?

CAWAではミリタリー家具の販売もしていて、たぶんお客さん用のテーブルも椅子・ソファーも全部購入可能かと。だからメニュー同様、どの席にするかも毎回迷います。でも大概スプリングがギシっと言いそうなソファーに陣取ってるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

沸々と湧いてきたもの

Urそれは物欲ですよ。ブ・ツ・ヨ・ク。いやーこの感覚かなり久々かも!このところ忙しくって仕事から帰って寝るだけ、そしてまた仕事時々カイロ。休日はヌボーっと過ごす。な日々だったんで仕事以外はほぼ思考回路停止状態。それが、ようやく落ち着いてきて余裕が出てきたら、忽ち物欲が溢れてきましたよ。

でも、このところファッション誌も買ってないし(買った雑誌といえば最近メディアへの露出が目立つ気がする吹石一恵が表紙のananだけ。いやはや見事なくびれですよ。ただ、あの眉毛でアカ抜けないと思うんですがどうなんでしょうね・・・。)だから何が“旬”なのか分かんないんだけど、とりあえず無難(?)に小花柄のワンピを買ってみましたー。これはURで見つけたもの。イエローもあったらしいけど完売だそう。イエローも見てみたかったなー。

さー夏に向けてガシガシお買い物だー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

えーーーっと

一体、何から話そうか・・・・。って別に改まって報告するような事もなく、2ヶ月間更新しなかったのも特に理由もなく・・・。ちょっと面倒臭がりの神様が舞い降りてきてただけで。

この2ヶ月の出来事を掻い摘んでご紹介。

■悪夢の人事異動■

一般的な人事の発表がどんなだか知りませんが、私の職場は第一弾、第二弾と週を空けて発表されます。しかも決まって大安・・・。ちっともメデタクないのに。ちなみに第一弾は管理職、第二弾は一般職。まず、第一弾で課内に衝撃が・・・!!!私たちの愛すべきスーパー課長が課から外れ、課長職からは程遠いレベルの言動しかしない人物が就任。叫ぶ者、呆然とする者、顔を引き攣らせる者、リアクションは様々。今後のことに頭を悩ませていたら、翌週には私にも異動の内示が。ガァァァァン。ある程度予想はしてましたけどねー。実際に異動となると多少なりとも凹みます。勤務先も変わっちゃったしさ。新年度始まって一ヶ月経ちますが、未だに違和感が。まるで、新人の気分です。

■ケツメバカ■

4/10に「日本ガイシホール」で行われたケツメイシのライブに参戦。最初にケツメイシを知ったのは車のラジオから「トモダチ」が流れてきたときで、なんでか心を鷲掴みに。家に帰って早速ネットで調べて、CDを買いに行ったのが始まり。あまりメディアに登場しないし、この所ツアーもしてなかったから、ただただアルバムとかを聴くだけだったんだけど、今回、たまたまチケットが取れて生ケツメイシに会って、生歌を聴けることに。いやぁ、この何年かの間にすっかり虜にはなってますけど、ライブに参戦して益々虜に。詩、音、声、加えてメンバーのキャラも、会場のノリもどれもこれも申し分なく最高でしたー。今月末にはWOWWOWで代々木でのライブ模様が放送されるし、来月にはNEWアルバムも発売!しばらくはケツメイシに酔って過ごしそうです。

また、おいおい更新してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »