« 京都二日目 AM:雪 | トップページ | えーーーっと »

2008/03/02

京都二日目 PA:雪時々晴れ

Photo 今出川から地上に出ると吹雪でした。予定では百万遍を巡りつつ歩いて銀閣寺を目指すつもりでしたが、あっさりバスに変更。

銀閣寺道バス停で下車してまず、向かったのは秋にオープンしたてのパン屋さん「ちせ」。本当に本当に小さいお店でパンの数もそれほど多くないのに対して、手作りジャムは豊富にありました。しかもどのジャムも試食可能。これって嬉しいですよねー。素材の味がまんま生かされていたり、驚きのMIXジャムがあったり。思わず「ほぉぉ~」と唸ってしまいそうなジャムばかり。その中から「キウイ」と「りんごと生姜」を買ってみました。「りんごと生姜」は紅茶に入れても美味しそう♪

やっと銀閣寺目指して歩き出したわけですが、時計を見ると13時過ぎ。お昼食べなきゃねーということでこれまた最近オープンしたてのお豆腐料理屋さん「爽草庵」へ向かったのであります。ここは各地のデパートにも出店してる「近喜」が経営するお店なので、もちろん使われている豆腐類は「近喜」のもの。やっぱり普段食べてるお豆腐とはぜーんぜん味が違うのよね・・・。京都のお豆腐って甘みが強い?日頃スーパーで買ってくるお豆腐を「美味しい」と思って食べることは殆どないし、どちらかというとアンチ豆腐派なのに、京都のお豆腐は好物ですな。うむ。豆乳鍋美味しかったです。お豆腐も油揚げも麩も入っててココの魅力を余すと来なく楽しめる鍋でやんした。時間が遅かったせいかお客さんは少なかったけど、ここはまた来たいお店。ただ、銀閣寺ってあんまり来る機会ないんだけどなぁ・・・。

では銀閣寺に向かいましょうか。

金閣寺は修復工事中というワケで銀閣寺行きを決め、ようやく辿り着いた銀閣寺。意気揚々と門をくぐり目の前に現れた侘び寂びの世界、銀閣寺には鉄骨の足場が・・・・。NOOOOOOOO!!!!!何ということでしょう。どうやら修復工事中なのは金閣寺ではなく銀閣寺だったようで。お粗末なマイ情報。でもいいの。雪の銀閣寺をちゃんと満喫できたから。足元は泥水溜まり状態で歩きにくかったけどネ。

帰りは甘味の「喜み家」に寄って豆かんをいただき、再びバス~電車で三条に降り立ち錦市場でお土産買い、いい時間になったのでホテルに戻って荷物を受取り京都駅へ。

今回もたっぷり京都を満喫。バスや地下鉄のお得切符を買おうか迷ったけど、行動範囲のメインが中心部だったからかあんまり交通費が掛からなかったなぁ。どの通りにも面白そうなお店があって歩いてても飽きないのが京都のまた良いところかしら?さて、次はどこに行こうかなぁ~♪