« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/03/02

京都二日目 PA:雪時々晴れ

Photo 今出川から地上に出ると吹雪でした。予定では百万遍を巡りつつ歩いて銀閣寺を目指すつもりでしたが、あっさりバスに変更。

銀閣寺道バス停で下車してまず、向かったのは秋にオープンしたてのパン屋さん「ちせ」。本当に本当に小さいお店でパンの数もそれほど多くないのに対して、手作りジャムは豊富にありました。しかもどのジャムも試食可能。これって嬉しいですよねー。素材の味がまんま生かされていたり、驚きのMIXジャムがあったり。思わず「ほぉぉ~」と唸ってしまいそうなジャムばかり。その中から「キウイ」と「りんごと生姜」を買ってみました。「りんごと生姜」は紅茶に入れても美味しそう♪

やっと銀閣寺目指して歩き出したわけですが、時計を見ると13時過ぎ。お昼食べなきゃねーということでこれまた最近オープンしたてのお豆腐料理屋さん「爽草庵」へ向かったのであります。ここは各地のデパートにも出店してる「近喜」が経営するお店なので、もちろん使われている豆腐類は「近喜」のもの。やっぱり普段食べてるお豆腐とはぜーんぜん味が違うのよね・・・。京都のお豆腐って甘みが強い?日頃スーパーで買ってくるお豆腐を「美味しい」と思って食べることは殆どないし、どちらかというとアンチ豆腐派なのに、京都のお豆腐は好物ですな。うむ。豆乳鍋美味しかったです。お豆腐も油揚げも麩も入っててココの魅力を余すと来なく楽しめる鍋でやんした。時間が遅かったせいかお客さんは少なかったけど、ここはまた来たいお店。ただ、銀閣寺ってあんまり来る機会ないんだけどなぁ・・・。

では銀閣寺に向かいましょうか。

続きを読む "京都二日目 PA:雪時々晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

京都二日目 AM:雪

2008_2 京都の朝は早い。と、つくづく思う。観光名所的な神社、お寺は6時とかには開いてるでしょ。そしてイノダコーヒ本店は7時から開いてますね。雪の積もった六角堂に寄ってから8:30にはイノダで並ぶ私たち・・・。店内には如何にも観光客デスな人、朝刊広げて常連デスな人と分かりやすく分布。私たちはというと、若い女子2人では普通朝っぱらからは来ないモンね、確実に「観光客」に属してますね。ま、それが事実やけど。

さて、今日は三十三間堂と銀閣寺コース。

春に続いて二度目の三十三間堂。まだまだ三十三間堂初心者のくせに京都旅行に、ここは欠かせないなぁと思う。廊下を歩く観光客の数よりも多い観音像。こちらが1001体の観音像に見られてると思うと、どうしたって粛々とするもんです。

ちっとも止まない雪の中、続いて向かったのは三十三間堂のお隣にある「ハイアットリージェンシー京都」。

続きを読む "京都二日目 AM:雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »