« 京都一日目 PM:晴れ→雪 | トップページ | 京都二日目 PA:雪時々晴れ »

2008/03/01

京都二日目 AM:雪

2008_2 京都の朝は早い。と、つくづく思う。観光名所的な神社、お寺は6時とかには開いてるでしょ。そしてイノダコーヒ本店は7時から開いてますね。雪の積もった六角堂に寄ってから8:30にはイノダで並ぶ私たち・・・。店内には如何にも観光客デスな人、朝刊広げて常連デスな人と分かりやすく分布。私たちはというと、若い女子2人では普通朝っぱらからは来ないモンね、確実に「観光客」に属してますね。ま、それが事実やけど。

さて、今日は三十三間堂と銀閣寺コース。

春に続いて二度目の三十三間堂。まだまだ三十三間堂初心者のくせに京都旅行に、ここは欠かせないなぁと思う。廊下を歩く観光客の数よりも多い観音像。こちらが1001体の観音像に見られてると思うと、どうしたって粛々とするもんです。

ちっとも止まない雪の中、続いて向かったのは三十三間堂のお隣にある「ハイアットリージェンシー京都」。

ここのお目当ては「知る人ぞ知る」的なメレンゲですよ。それは「トラットリア・セッテ」のペストリーブティックのショーケース内に見つけることが出来ました。“大きい”とは聞いてたものの実際見ると笑ってしまうようなサイズ。メレンゲ概念を悠々と超えてます。
種類は三種類あって季節ごとに異なるようですが、今の季節は塩キャラメル・ほうじ茶・ラズベリー。“ほうじ茶”と名の付くものに弱いので当然、ほうじ茶をセレクト。メレンゲにナイフをいれるとホロホロと崩れて、ほうじ茶クリームが現れます。このクリームの美味しいこと!何?この濃厚さ!もったりしたクリームにほうじ茶の香りがすごいんですよっ!後輩ちゃんから塩キャラメルも一口貰いましたけど、こっちも同じ!苦味の効いたキャラメルクリームがモロ好み。

ラズベリーのお持ち帰りを試みましたが、なんせ繊細なお菓子。一時間半がタイムリミットだそうで、遥々愛知まではNGです。代わりにラズベリーのマシュマロ(今風だとギモーブですか?)を買って帰りました。こちらも美味しかったです。

まー京都に来る楽しみがまた増えちゃったってワケですよ。むふっ。Photo_4

|

« 京都一日目 PM:晴れ→雪 | トップページ | 京都二日目 PA:雪時々晴れ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/40388505

この記事へのトラックバック一覧です: 京都二日目 AM:雪:

« 京都一日目 PM:晴れ→雪 | トップページ | 京都二日目 PA:雪時々晴れ »