« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

京都一日目 PM:晴れ→雪

Kiyomizu_2午後の予定は八坂神社~清水寺コース。三条、四条とてくてく歩いて移動。女子2人、誘惑に滅法弱いので寄り道しつつ、目指すは朱色鮮やかな西楼門。

八坂神社では神前式に遭遇。なんとも厳かな雰囲気のなか、2人にあやかろうかと「恋みくじ」なるものにトライ。出た結果は「吉」まぁまぁ安堵です。書いてある言葉を胸に、おみくじは境内の木の枝に。

八坂神社を抜けると時間は13時を回ったところ。
甘味も食べたいけど、食事もしたい!なんて食いしん坊な私たちが入ったのは「ちりめん山椒」で有名な「やよい」が経営する「やよいカフェ」。
数寄屋造りの外観に反して中は北欧モダン。こういったギャップに弱いのよね。せっかくなので、ちりめん山椒や佃煮が一度に楽しめる「お茶漬膳」に。後輩ちゃんは「じゃこパスタ」を。えーっと私の味覚的にはですねぇ・・「おじゃこパスタ」が圧勝。「お茶漬膳」はインパクトはあるけど食べ続けるのが厳しかった・・・。そもそもお茶漬けが苦手だったんだけど、ここなら克服できるかなー?と挑戦したものの、やっぱダメだったね。という墓穴ちゃんです。食べ切れなかった分は後輩ちゃんが完食してくれました。若いって素晴らしい。頼もしい胃袋ですわ。

続きを読む "京都一日目 PM:晴れ→雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

京都一日目 AM:晴れ

Photo_2職場の後輩ちゃんと京都の旅に出てきました。   

今回のお宿「モントレ京都」に荷物を置いて、まず向かうは腹ごしらえですよ。目的地に向かう途中、田丸印房に目を奪われ、あれやこれやと物色し数点購入。「よし行こう!」と歩き出したらば次に迎え撃つは「鳩居堂」。スルスルと吸い込まれここでもお買い物。ようやく!と歩き出したらアーケードの終わり御池通りまで来てしまい、目的地をスルーしていた事に気づきUターンする破目に。これやるの2回目です。あぁ学習能力がない・・・(没)
さてさて。本当の目的地は田丸印舗のお向かい。スマート珈琲なのでしたー。京都に来たらココに行かなきゃ!思い、ココに来たらホットケーキ食べなきゃ!と思い、ホットケーキが登場したらシロップ全部使わなきゃ!と思うのは何故だろう?あのシロップとバターが滲みきった生地の幸せなこと。普段ホットケーキは滅多に食べないのに不思議なもんです。

続きを読む "京都一日目 AM:晴れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

とある火曜日

先々週の火曜日、代休が取れたので毎週火曜日しかお休みのないお友達を誘って映画デイト。伏見のミリオン座にて「人のセックスを笑うな」を観て参りましたよ。

と、その前にランチ~♪生憎お友達はランチの先約があったので、一人ぼっちのランチだったものの、ずっと気になっていたお店に行けて大満足。そのお店とは大須にある「NORTH ℃OFFEE」。路地を入ったところにあるお店は普段、大須に出掛けない私には、「見つけられないかも」なーんて不安も、その白い外観と“しろくまくん”で払拭。じんわりと辛さの伝わるカレーを食べ、苦味の効いたコーヒーで〆てきました。コーヒーと一緒に出されたお菓子が初体験の味&食感で初め口にしたときは「あ、苦手かも」と思ったクセに、食べきってしまうと「もう一個欲しいゾ」と思ってしまうお菓子。売ってるのかな?と気になったので聞いてみると、やっぱりそういう問い合わせが多いのだそう。でも手作りだから商品化は難しいんですって。お土産に出来ないのは残念だけど、そこでしか味わえない美味しいものっていうのも重要な要素だったりするわけで、またこのお菓子目当てで出掛けるのもアリですな。Northcoffee

続きを読む "とある火曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーよ戻っておいで。

Photo 数年前までと、めっきり趣の変わった感のあるバレンタインですが、まぁまぁどうあれこうあれ今年も盛り上がってますね。私も松坂屋と三越の女だらけのバレンタイン特設会場に参戦。有名海外メゾンにも惹かれたものの、結局買ったのはいつでも買うことのできる「ヴィタメール」や「デメル」のもの。贈り物だからこそ、自分がおいしいと自信を持って思えるものを贈りたいワケで。贈る相手によってどこに重きを置くかは異なりますけどねぇ。食べ物は「味」勝負です。

でも自分と母用には、ちょっとミーハーに「ジョエル・ロブション」のバレンタイン特別ショコラと銘打たれた「パヴェ オ ショコラ」(仏語で石畳の意)にしてみました。松坂屋地下のブティックで時々マカロンは買うけど、チョコは初めて。どうかなーおいしいかな~?楽しみっ♪
後はバレンタインに関係なく「セルフィユ」でジャムを買って退散。

帰り道、トイザラスに寄って「Wii Fit」も購入。近くのショッピングセンターをあちこち探したけど、どこも入荷待ちだったのよねー。さすがトイザラス?!
意気揚々とご機嫌で自宅に戻ってみたら、お気に入りのマフラーが無いことに気づきました、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!車に乗り込むときに外したから、きっと栄の駐車場に落としてきたんだろうなぁ・・・。はぁぁぁぁ。がっくりだぁ。ネットで駐車場の電話番号調べて電話してみても、一向に出てもらえず・・・。いつもは管理人さんいるけど今日は見なかったもんなー。うー。お店ならともかく駐車場って・・・。捨てられてたら悲しいなぁ・・・。また明日電話してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

今年もこの季節が。

2008_laduree今年も、愛しのマカロンちゃんが名古屋に上陸♪三越で6日~14日までの期間、「LADUREE」(ラデュレ)のマカロンがお目見えですよー。

というわけで、早速手元に ございます。
でも実はコレ、札幌三越で購入したものなんです。たはっ ^-^; というのも両親が札幌雪まつりに出掛けてたので試しに電話してお願いしてみたんです(札幌三越でも取扱いがあるって知ってたんで)。電話したら三越の真ん前に居たらしいし。なんてグッドなタイミングでしょう。急なお願いだったんで、面倒そうでしたけど、さすがは両親!!難なくGETしてくれましたー♡18時過ぎでも在庫あったみたいです。東京はもちろん名古屋でも午前中には完売らしいので、半分諦めてはいたんですがね。

一体、どれだけ空の旅をしてきたであろう、このマカロン。若干カタチが崩れてしまったのもご愛嬌。賞味期限切れてしまったのも致し方ない。大事に大事に、美味しく美味しくいっただっきまーす♬

・・・・・・・・・・・・でもこの箱はどうなんだい?ヴァレンタイン用なのかもしれないけど、見た瞬間、目が点。心なしかテンション下がった気が・・・。私は普段のパステルカラーの箱のがスキです。はい。

*** 2/11追記 ***
本日、13時ごろ名古屋三越のラデュレにはまだまだマカロン残ってました。まさか人気失速気味なんてことはないよねぇ?

*** 2/13追記 ***
あらあら、朝刊見たら三越からお詫び記事が掲載されてるではありませんか。しかもラデュレ関連。マカロンから異物混入が見つかったんだとか。詳しくは三越HPにも掲載されてますが、「回収させていただく」と言われても残り1個(←2/11にも購入)なんですけど・・・。どうしたものやら。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/02/02

雪のある風景

C試験日当日、地元の仲間はみんなで旅行。そしたら、そのなかのメンバーから携帯に写真が届きました。

やーんすっごいキレイ!!!!

小学生の時に家族でスキーに出掛けて以来、スキー場に足を踏み入れたことがありません。よってボード未経験者だしスキーもからっきし滑れません。やってみたい興味はあるものの怪我しても怪我させても怖いなぁ・・・と思うとなかなか踏み出せなくって。でも、こんな景色の中に自分の身を置いたことがないという事が急に切なくなってしまいましたよ。きっと清々しく気持ちが良いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これも所謂リバウンド。

ほぼ、1ヶ月ぶりの更新かぁ・・・。たまぁに更新を試みたりもしたものの何となく自粛。って試験があったのでね、それまでは飲み会もお買い物も控えておりましたのよ。小さいなぁ自分。本当は好きなことをして、尚且つサラリと資格GET!なデキる女になりたいんだけど小心者なんで、夢のまた夢ですわ。

でも、やっぱり日々、ブレーキを掛けながらの生活はよくありませんね。試験が終わった後は足の向くまま気の向くままに?お買い物行脚。気づけば随分お金が消えたような・・・。しかも春物のトップスばかり。あ、セールでお安くなってた素敵コートも購入したっけ。実は狙っているLondon Soleのバレエシューズがあるものの雑誌で見ただけでどのSHOPを覗いても実物に巡り合えませぬ。靴は試着してみないと買わない主義なのでコレは買うな!ということなのかしらねぇ。

Photo写真はフローレントのカットソー。左は白に見えがちですがライトグレーのような色味。着心地もラインもすっごくキレイだったので紺を色チ買いしました。すこぶるオススメです。(尤も良さが伝わらなさそうな写真ですが)

そうそう、このブログにもアクセス解析付いてます。ただ、殆どその機能を活用していないというか、みなさんがどんなワードでココを訪れてみえるのかたまにチェックするだけなんですけどね、ズバ抜けて多いのが「ドレステリア」・「パーカー」なんですよ・・・。いやはや随分以前の記事がヒットするもんなんですね。しかも1度しか登場してないアイテムですし。ちなみに今まさに着てます。パーカー。起毛素材なんで暖かいことこの上なし。ただ腕部分にボンレスハム似、はたまたねんりん家のマウントバームクーヘン似の皺が付いてしまうのが難点かと。コレは私だけに起きてる現象なのかもしれませんけどねぇ。はははは。他に愛用中なのが「Shinzone」で購入したグレーのパーカー。こちらもなかなか優秀ですよ。

なんて具合に久々にファッションネタを披露してみました。他にもいっぱい欲しいものがあるのよね・・・。でも今日ハガキが届いてて保険の掛金のお知らせでしたわ。すっかり忘れておりましたよ。その掛金でアレもコレも買えるのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »