« とある火曜日 | トップページ | 京都一日目 PM:晴れ→雪 »

2008/02/28

京都一日目 AM:晴れ

Photo_2職場の後輩ちゃんと京都の旅に出てきました。   

今回のお宿「モントレ京都」に荷物を置いて、まず向かうは腹ごしらえですよ。目的地に向かう途中、田丸印房に目を奪われ、あれやこれやと物色し数点購入。「よし行こう!」と歩き出したらば次に迎え撃つは「鳩居堂」。スルスルと吸い込まれここでもお買い物。ようやく!と歩き出したらアーケードの終わり御池通りまで来てしまい、目的地をスルーしていた事に気づきUターンする破目に。これやるの2回目です。あぁ学習能力がない・・・(没)
さてさて。本当の目的地は田丸印舗のお向かい。スマート珈琲なのでしたー。京都に来たらココに行かなきゃ!思い、ココに来たらホットケーキ食べなきゃ!と思い、ホットケーキが登場したらシロップ全部使わなきゃ!と思うのは何故だろう?あのシロップとバターが滲みきった生地の幸せなこと。普段ホットケーキは滅多に食べないのに不思議なもんです。

腹ごしらえの後は、突風に煽られながら御池通りを渡り寺町方面へ。
いきなり余談ですが、途中自転車を漕ぎながらギャンギャン叫んでるけったいなおじさんが「どけぇぇガキぃぃ~」と真正面から突っ込んできました。無論避けましたけど、きっと名物おじさんなんだろうなぁ(モチ、よろしくない意味で)
寺町通り界隈は覗きたいお店がいっぱいだけど、今回は村上開新堂のみ寄ることに。何度も京都には来てるけど日曜だったり営業時間が終わってたりで、今まで縁のなかったお店なんです。ようやく念願かなって店内に。想像以上に薄暗くこざっぱりとした店内。昔ながらのガラスケースに並べられたロシアケーキをバラでいくつかと、自宅用に箱買い。丁寧にでもパパっとリボンで包んでもらいましたが、そういえば最近、リボンがかかった包みってみませんね。

Photo

|

« とある火曜日 | トップページ | 京都一日目 PM:晴れ→雪 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/40270729

この記事へのトラックバック一覧です: 京都一日目 AM:晴れ:

« とある火曜日 | トップページ | 京都一日目 PM:晴れ→雪 »