« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

さよなら2007

まだ、あと1日残っちゃいますが、年内の更新はコレがラスト。と言いますが、今だってブログ更新してちゃーマズイんです。わははは。

試験を一ヵ月後に控えて軽くピンチを迎えております。どうかこの年末年始にある程度は目途を立てたいんですけどねぇ、如何せんここ暫く放置してましたから改めてテキスト開いてみると、もぅ頭ん中がしっちゃかめっちゃかです。
「人生日々勉強」ですが学生の頃は机上での勉強が主ですけど、社会人ともなると経験の積み重ねであらゆる事を学ぶこととなるので、いざテキストとノートを開いて・・・なんてのが、非常に難しい作業となるのですよ。(って私だけかもしれませんがネ)あぁテキスト上の単語が空中をふらふらしとります。この試験、日ごろの業務内容に関する物なので解って当然な気もしますけど、文章にして問われると「はて?」となる試験特有のマジックに追い詰められてる感じ。解っていただけますでしょうか?・・・・・・・・・憂鬱じゃぁ。

そんな私の事情など全く関係なく今年もあと僅かで終わりを迎え、新たな一年の幕開けですね。
例年仕事納めの日に来店されたお客様には「よいお年を」とお送りするのが常ですが、今年はそんな雰囲気もなく、全体的にお正月を迎える空気が感じられませんねぇ。これも暖冬の影響なのか、はたまた時代の流れなのか。「年末年始も営業します」なんてお店も多いし。有難いけどやっぱりお正月は誰もが家族とゆっくり過ごせる時間であって欲しいなぁ。

さ、2007年は何かと暗いニュースも多く人々の心の闇が席巻した1年であったかと思われますが、新たに始まる2008年は清々しい1年であることを願ってそして試験合格を願って・・・。

では、そんな新年を迎える準備として地元仲間の忘年会に参加してきまーす♪

皆様よいお年を~♡

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/24

東京チラチラ旅

東京フラリ旅の続きといえば続き。まぁ買いと食の行脚話ですね。

まずは東京駅に降り立ったのだし、話題?の「グランスタ」に寄ってみました。お目当ては“いがらしろみ”さんが提案する東京スタイルのカップケーキ屋さん「Fairycake Fair」。HPからもそのキュートさは十分に伝わると思われますが、ショーケースに並ぶデコレーションされた数々のカップケーキはたまらん可愛さです。但し、その小ささは予想外でした。せっかくなのでイートインをすることに。悩みあぐねた結果、定番のラズベリーと期間限定のショートケーキを。・・・・・なんでしょうね、普段カップケーキを食べなれないのでよく分かりませんけどモッサリしてました。木製のフォークもありますけど、生地がしっかりし過ぎていて上手く使えず。んー何だか残念だぁぁ。

続いて恵比寿に移動。恵比寿と言えば毎シーズン楽しみで仕方ない「green」。リニューアルしてから初なのねん。何か気に入ったものでもあれば・・・と思ったものの、お楽しみは2008S/Sに取っておくことに。店内のカタログでいくつか素敵アイテムチェックできたし♬

そしてメインを満喫。その後はミッドタウン内をうろうろ徘徊。軽く食事をして早々とホテルへ。ひとり、Mステを観てドリカムの美和ちゃんにはホロホロ泣いていたという。そしてダラダラとバスタイム。高層階の部屋だったので、ビューバスの部屋にすればヨカッタぜ。

続きを読む "東京チラチラ旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

東京フラリ旅

金曜日、有休を使って東京へ一泊の旅を。

メインは「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されている佐藤 卓ディレクション「water」。タイトルの通りテーマは「水」。この企画展に出掛けてみると、「水」が無いと私たちは生きていけないと再認識させられます。生活用水はもちろん食材一つ一つに膨大な量の水が使われているなんて思いもしなかった・・・。
会場では35作品を観たり触れたりできますが、中でも一番離れられなかったのが⑦の「HOH(ホッ
)」という作品。まるで海の中に居るような音と光と映像の空間。
目を閉じて佇んでいると波に捕らわれそうなゾクゾク感もあるのに、どこか落ち着くのでした。「万物の根源は水にある」いう言葉を耳にしたことがありますが、その言葉
が頭で分かるというよりも体が無意識に理解してる感覚で心地よかったんですよね。
今回も前回の「Chocolate」同様にカタログ購入。そしてスタッフユニフォームでもある「さかさかさ」Tシャツも買ってしまった。ははは。メッセージ性もあるし何しろシルエット画に惚れました。

Water

と、あとのスケジュールはかなり適当な。そもそも初日は昼過ぎに東京に着き、翌日夕方には東京を去るという今までにないユルユル具合。さすがに「water」だけでは時間が余り過ぎるので、他もチラチラ出掛けましたけど、またまとめてUPするつもりなので、気になったら、見てくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/20

うげっ。

こんな夜中にせっせと年賀状作りに励んでおります。そしてそんな中ひとつ思い出したことが。

昨日?いや一昨日?今年最後のゴミ(生ゴミ以外)の回収日だったんですよぉ、私が住んでる地区。で、母に
「いらない服とか出しておきなさいよぉ~」
と言われていたにも関わらず、出し忘れた~!!!!!!!!!!せせせせっかく、準備してあったのに・・・。もう出すばっかりだったのに・・・。今も目の前にその山がこんもり鎮座してます。ボケっとしていた自分が情けないです。へぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/16

香りいっぱいのこはく色した飲みもの

11月の3連休の最終日、一社にある「coffee Kajita」へ。ここは憧れつづけた珈琲専門店。最近カフェ雑誌でも頻繁に掲載されていて、見る度にお店の雰囲気と真剣な眼差しで珈琲を淹れるオーナーの姿を目の当りにしたい!と熱望してたお店なんです。
夜20時近かったのと住宅街にあるお店なので見つけられるか不安でしたが、お店の地理や外観はしっかり頭に刻み込んでたので、無事発見。これぞ食意地の成せるワザ!?

その日は、来られたことの嬉しさでキョドってしまい肝心な珈琲を淹れる姿を見もせず・・・。ただただ珈琲を味わいつくしてました。世界各地の厳選された豆が揃う「~Kajita」ですがその日は「エルサルバドル~」(国名と農園名なので非常に長かったりしてとても覚えられない)という中央アメリカの豆を使った珈琲を。
両親も珈琲好きなのでお土産にオリジナルブレンドの「あじわい」を購入。ものすごく芳醇な香りで車の中も翌日の台所もその香りが満ち満ちていたことには驚き。思いっきり匂いを吸い込む姿に少し呆れた顔をされましたけど・・・気にしない気にしない。

続きを読む "香りいっぱいのこはく色した飲みもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

メイクは楽しみましょ。

Photoカネボウ化粧品の新ブランド「COFFRET D'OR」。CMに触発されて買いました。キャラクターに5人の女優起用もターゲット層も価格もS社のあのブランドととっても、似通ってますが印象的にはこちらのほうが、「メイクを楽しむ」感があって好み。S社の方は私的には「キチンと」感が強すぎてあんまり今まで惹かれなかったんだなー。最近のCMちと怖いし・・・。

写真は柴崎コウカラーの03。ゴールド、シルバーだと下手すれば野暮ったくなりがちですが、アクセントカラーのネイビーで目元を引き締めるので、先の心配は無用でした。発色も良いし、ラメの粉飛びも気にならない程度だし。まー不満があるとすればパケですのぉ。ラインストーンとか要りませんてば。見た目安っぽいです・・・ね。それ以外は満足できるので、もしかしたら他のカラーも買うかもです。今はポイントメイクのみの展開でも、この春にはベースメイクの展開も始まるそうで、それはそれで楽しみですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

Dresscoのノート

友人にポストカードを送ろうと思い立って出掛けた、芸文地下のアートショップNADiff。ここは以前にも紹介した「7days card」の取り扱いが断然多いSHOPなのでしょっちゅう足を運んでます。ポストカードだけでなく、美術書から写真集、アート雑貨やら多彩な品揃えでいつ訪れても面白い場所。

そこで今回発見したのが「Dressco(ドレスコ)というステーショナリーブランドの品々。創業109年を迎える紙の専門商社 株式会社竹尾のオリジナルブランドということで紙の質に相当こだわりが見られます。中身は当然のこと表紙の紙質までひとつひとつ異なっていて、色で選ぶか紙で選ぶか悩むのも楽しいところ。
とりあえず、私はカバンの中に入れておいてもパッと目を引く鮮やかな赤のノートを購入。別段ノートを買う予定も必要性もなかったんだけど、何か書きたい衝動に駆られたというか・・・取り留めのないこととか、何気ない日常の出来事を書き記せたらなぁ。と思いましてね。(でも、中身を一枚光にかざすと透かしも入っていて本当上質すぎて使うたびドキドキするはず)
あと、一緒にカードと封筒のセットも。上品なゴールドに惚れました。特別なメッセージを贈るときに使おうと思います。 羽を広げた孔雀もポイント高いです。Dressco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

師走です。師走。

さぁて、12月になってしまいましたねー。

毎年、年の瀬が差し迫った頃にようやく大掃除に取り掛かって大変な目にあってるので、今年は早めに大掃除に取り掛かろうかと目論んでマス。
今日はまず、第一弾。
要らない物を排除の日でーす。1~2年前の雑誌、旅行のガイドブック、使わない化粧品、着ない服、開けてもいないDMなどなど。よくもまぁこんなにも。と感心するほどたんまり。
まだまだ序の口、計画的に大掃除進めていきましょー。

にしても今月は年賀状も作んなきゃなんないし、忘年会もあるし、試験勉強せなかんし。でものんびりしたいし。あ、旅行も行くつもりだし。妙に予定がパンパンで気持ちと体がバラバラになってしまいそうさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »