« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

基本ミーハーです。

中学生の頃、それまでロックなんて全く聴かなかったのに、ふいに聴こえてきた一曲でノックアウト。それを歌っていたのがB’zでした。それからは新作はもちろん過去の作品も聴きまくり、雑誌にインタビュー記事が載れば切り抜き、TV出演があれば録画に励んだ日々・・・。今じゃ、あの頃のパワーはどこへ行ったんだ?感が否めませんがそれでも、常にB’zは気になる存在なのであります。

そんなB’zに昨日会ってきました~♪何度かライブで生B’zを拝んだことはあったけど今回はラジオの公開録音に当たったんですっ!!!まさか当たるとは思わず勢いで応募したら、当たってしまいました。300人の招待に対して応募は30,000件。100分の1の難関を知らぬ間に突破。無欲って強いかも。この調子で年末ジャンボも~(この時点で欲出てますな)

場所は名古屋市創造芸術センター。B’zがデビューして初めてのライブ会場がここだったそうで結成20周年を記念しての今回のイベント。整理番号20番代の私は前から三列目に席も取れて間近にB’zの二人を観る事ができてもう、うっとり。やっぱりカッコイイわ。メインの話題はNEWアルバム「ACTION」だったけど時折名古屋ネタで盛り上げてくれたりも。曲紹介では巨大スクリーンでプロモが流れたわけですが、目の前で淡々と話す稲葉さんとスクリーンの中でパワフルに歌う稲葉さんのギャップがまた、たまらんです。あっと言う間の1時間。普段なかなか「喋りだけ」の2人はお目にかかれないので何ともまぁ貴重な体験でした。

この日の様子は12/9(日)の夜にFM AICHIにて放送されるそうなので、ラジオに齧りつきだわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

3連休はCAFE日和 Ⅱ

連休2日目の土曜日。

本日は名古屋市守山区で毎月20日から26日までの期間限定で営業しているCAFE「KOMAMONOYA」へ。このCAFEは新興住宅街のなかに、ぽつねんとあるので、ナビがないと辿り着くのが難しいかと・・・。大して看板もないしね。目印は緑で覆われた家ってことかしら。

東海エリアのCAFEの特集記事には必ずといっていいほど掲載されていてずっと気にはなってたんだけどようやく行けました。11月も下旬なのにこの日もぽかぽか陽気だったので、お庭を眺めながらのテラス席に。穏やかな陽射しの中ゆるゆると寛いでいると、可愛らしいケーキたちが登場。毎月3種類のケーキ用意されるそうですが、今月はフルーツレアチーズケーキ、パンプキンタルト、チョコレートケーキの3種類。この日はケーキ大好き女子3人で訪れたのでみんな別々のケーキを選んでもちろん分けっこ。どれも美味しくいただきました~。Komamonoya

美味しいケーキにまったり空間。みんな口々に「和むねぇ」と(普段みんな殺伐としたところで働いてるますから・・ハハ)。さすがにこれからの季節にテラス席は厳しそうだけど、また行こう。

KOMAMONOYA
名古屋市守山区吉根字川田3048-5
TEL 052-736-6484
OPEN10:00~16:00 20日~26日 駐車場有り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

3連休はCAFE日和 Ⅰ'

「cafe Comodo」の後は同じ春日井市内にあるセレクトショップ「A.I.R.AGE」や「AMULUE」でいろいろと物色。この2店はどれだけ通っても飽きないし、何時間でも過ごせちゃうワンダホーなお店。

この日は翌日会うお友達のバースディプレゼントを購入。グラスにリボンが描かれたそれはロンドン在住のデザインユニットが手掛ける「lovelylovely」というブランドのものだそう。前にも確か「unico」で見た記憶が。相当かわいいです。自宅用にも買おうかしら~♪HPにあるキャンドルもかわいいんだ~。
他にももの凄く好みなキャスケットを発見。今度はフランスの
JACQUES LE CORRE。黒なんだけど小さなラメが入っててプチキラ感とキャスケットの持つボーイッシュ感とがいい具合。生地もしっかりしてて「買い!」なのに価格がねぇ、ちょっと即決出来ず。未だに悩み中なんだな。ボーナスと要相談。

お店を出ると外はもう真っ暗。
お腹も空いたので近くの「CAFE CAWA」へ。ここのメニューはどれも一風変わっていて毎回悩みます。この日は「トマトクリームカルボナーラ」に。そういや前回もコレだった気もする(笑)鷹の爪が入っていて少しスパイシー。パスタは自家製らしくムッチリしててこれも嵌ります。ドリンクは黒蜜ミルクティー。あはーおいしかった♡Cafe_cawa_2

CAWA
春日井市如意申町7-12-5
TEL 0568-32-1331
OPEN12:00~0:00 水曜休み 駐車場有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休はCAFE日和 Ⅰ

連休初日の金曜日。

地図と睨めっこしながら「cafe Comodo」へ。通りから細い道に入ると看板が現れて、辺りを見回してみてもそれらしき建物はありません。ただ、同じような看板が奥にひっそり・・・。少しだけ分かりにくいところにありました。建物もこじんまりとした会社の風貌で看板が無かったら誰もそこにCAFEがあるなんて思いもしないくらい。それもそのはず、もともと社員寮だったんですって。今はCAFEと楽器屋さん、そして音楽教室などをされてるらしく、レッスン(たぶんウクレレ)終わりの人もお茶してました。Comodo

外観はとっても殺風景だけどCAFE内は相当ツボです。たっぷりスペースがあるのに席数が少ないのでゆったりとした空間が「こういうところで暮らしたい」と思ってしまうほど。

丁寧に淹れられたカプチーノも濃厚チョコレートケーキもおいしかった~。ただ、このCAFEを訪れた最大の理由は大治にあるタルトのお店「pieni tytto」のケーキが食べられるって聞いたからなんだけど、この日は?ありませんでしたー。なぜなぜ?それだけがとぉっても残念。

Cafe Comodo
春日井市鷹来町4929
TEL 0568-89-0301
OPEN11:00~19:00 水曜休み 駐車場有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

のどかな日に

Photo 自宅から10分ほど歩けばみかん畑があり、今の季節とっても鮮やかなみかん色の景色が広がっています。小さな頃はしょっちゅうみかん畑で遊んだし、みかんを取らせてもらったりしてたのに、もう何年もみかん畑のことなんて忘れてたなぁ・・・。久しぶりに近所を散歩してみて恵まれた?というか長閑な環境で暮らせてることを実感。買い物をするにも、美味しいものを食べるにも、外に目を向けてしまいがちだけど、日常生活を送るにはこれくらいのんびりしたところが、いいもんです。

話は丸っと変わって、

気になっていた洋食屋さん「洋食&ワイン むらい」に出掛けてきました。ここのオムライスがよく雑誌やTVなどのメディアで取り上げられていていつか行こう!と決めていたところ。一緒に出掛けた友人も気になっていたらしく「じゃぁ、行きましょうか」と相成ったわけで。何度も前を通っていたのにお店に続く階段を初めて下りる時はやっぱりドキドキしますねー。
この日はワインと共にアラカルトやサラダというように単品でオーダー。もちろんオムライスも忘れずに。オムライスはケチャップ風味?のを想像しがちですが、ハヤシライスを卵で包むのが「むらい」流。黒胡椒がピリっと効いて大人のオムライス。くせになります。
そして、オーダーの時に担当してくれたおじさまが、その後もちょくちょくテーブルに来てくださってユーモアある話で盛り上げていただきました。実は、その方こそ「むらい」のオーナーシェフ邨井さんでした。ハハッ。驚いちゃいました。まさかこの人が!な感じで。オーナーシェフのイメージが覆りましたわ。なんてまぁ気さくなのっ!そして気持ちがいいくらい自らお店を絶賛。ビバ「むらい」。料理はもちろんのこと、オーナーの人柄も魅力的なお店でした。

ちなみに隣のヴィレッジバンガードで「むらい」のレトルト食品を扱ってました。結構値が張ってましたけど・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

ちょっと熱い

明日は待望の中日ドラゴンズ日本シリーズ優勝記念パレードですよっ。きっと沿道にはたくさんの人々で溢れかえるでしょうねー。私も観に行こうか迷ったものの、TV中継を見たほうが隈なく観れるだろーということで断念。しかも主力選手は全日本の関係で不参加だしさ。

今朝の新聞にはFA宣言した福留選手も参加とうたってあったものの、やっぱり諸々の事情で参加しないみたいですね。ドラファンはCSと日本シリーズと優勝するまではあまり感情を表に出さなかったように、この件に対してもそんな騒がないけど実際は心中穏やかではないはず。メジャーへ挑戦するなら気持ちよく送り出せるんですけどね。国内はどうか勘弁です。(え?小さいですか?あぁ野球ファンというより中日ファンですので、そんなもんです。)まーパレードに参加しちゃったらファンの想いをヒシヒシ感じちゃって辛いでしょうしね。
それにしてもちょっと解せないのが「評価は年俸で判断」みたいな発言あるじゃないですか。んー試合に出るって時点でまず評価されてるって解釈は間違ってるんですかね?そういう世界に所属してないんで分からないってのもあるけど。まぁ外野からは知ることの出来ないいろんなことが渦巻いているんでしょうね。それでも、数字よりも好きな野球が気持ちよく出来る環境を選択して欲しいと願うのがファン心理です。

そうそう。FA宣言する選手って元から強いチームに入団するケースが多いじゃーないですか。資金力があるから自ずとそうなるんでしょうけど、毎年Bクラスとかのチームに入団して野球界を盛り上げてこう!的な発想はないんだよなー。自分が入団してもしなくても優勝出来るチームに居るより、自分が入団したからここまでのし上がってきたゾって思えた方がやり甲斐あると思うのはアマちゃんの勘違いでしょうか。プロの世界って難しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

幸せのおすそわけ

Kimi先日、お友達Kちゃんの挙式があり、AOI MONOLITHで行われた2次会に出席してきました。メールや年賀状のやりとりはしているものの、実はこの日が数年ぶりの再会。久しぶりに会ったKちゃんのかわいらしかったこと!!!花嫁特有の眩しいほどの幸せオーラも全開でした。その隣で温和な笑顔を振りまく新郎君。いいなぁ~。会場の雰囲気良すぎだもん。誰も彼もが祝福の気持ちで溢れてて新郎新婦の人柄だよねぇ。ますます幸せになってね~♡

だぁぁぁどんどん周りが結婚していくよ・・・。来月初めにも2次会だし。今日仕事先に偶然新婚友人の奥さん来たし。未婚者が減ってきてます。完璧置いてけぼりさぁ~。予定では来年に嫁に行くはずなんだけど、この調子じゃぁ全くダメダメです・・・。まずは基本の相手探しから・・・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

寝すぎはよくないらしい。

お昼ごはんを食べながら後輩がボソっと言った一言が結構、衝撃的でした。

「寝すぎるとバカになるんですよねぇ」

w(゜д゜)w!!!!!!!!!なななななんですとっ!?彼女曰く、要は寝てると脳ミソさんもオヤスミしてしまって結果、思考力がどんどん低下するんだとか。睡眠不足だなーと思うくらいが丁度いいらしいとも言ってましたけど。

近頃、考えることを極力避けてしまってたのはその所為かしら。休日なんかは予定がなければお昼近くまで寝てられるし。よく睡魔に襲われてるし。でも、そのくせ日々睡眠不足だと思ってますけど。どうなんでしょうね。

Hh_bagles写真はH&H BAGLESのベーグルです。今週10日(土)に閉店してしまう名駅のタイムレス・コンフォートカフェで最初で最後のお買い物。まさか閉店するとは思ってなかったので、毎度近くまで行っても「また今度でいっか」なんて買い逃してたけど、さすがにラストチャンスともなれば。ねぇ。(今の世の中ネットでも購入可ですけどね、できれば直買いしたいし)っとココで星ヶ丘店があることが発覚・・・。調べてみると学生の頃よくランチしてたお店が星ヶ丘店でした・・・ひゃぁぁぁ。びっくり。そんな前から接点があったとはね。星ヶ丘に出掛けたら寄ってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

なんか好きだなぁ

ユニクロのヒートテックインナーのCM、始まった途端から釘付けでした。(途中までユニクロのCMだとは気がつかなかったけどねー。)麻生久美子嬢と大森南朋さんの醸し出すあの雰囲気。そして流れる曲。ほっこりというか、じんわりというか、それでいてちょっとキュンとするような。なんか好きです。あ、でも大森さんの視線が危険ではありますが・・・。

ちなみに柔らかな歌声が印象的なCM中の曲は熊木杏里さんの歌う「ひみつ」という曲。彼女は「新しい私になって」(資生堂のCM)で話題になったアーティストでした・・・確かに言われてみれば同じ声だわ。冬が似合う声の気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »