« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/28

雨上がりには

Rainbow_2昨日は台風の影響もあってか、東海地方でもお昼過ぎまでどんより雲に覆われ、雨もパラパラ降ってました。でも徐々にお天気も回復して、雲間から青空ものぞくように。そんな青空のキレイさと言ったら!見てるだけでちょっとウキウキ気分になっちゃいます。ちょうど車を運転中だったので、雨が止むこと自体とぉーっても嬉しいしね。
そしてさらにスペシャルが。信号待ちをしてた時に正面に現れたものが。虹です。虹!虹!虹を見つけるとテンション上がるのは何ででしょ。一気にとってもハッピー。横を見てみると正面の虹の続きがそこにもありました。慌てて家に帰って写真を。
強い風に押されてグングン進んでいく雲と、大きく掛かる虹。神秘的な光景にうっとり。ふとお隣を見るとお隣のちびっ子たちも窓から虹を見てました。やっぱり虹は見惚れちゃいますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/23

KYOTO in nagoya

Kyoto_department パルコギャラリーにて開催中の「KYOTO DEPARTMENT」をチラリ覗いてきました。

昔ながらの手作業の工芸品あり、現代風にアレンジを加えた和雑貨ありと、京都好きな人には興味深いのでは。さらには出展参加された名店の品々を購入できるブースもあるので、日ごろ手に入らない欲しかったものが思いがけず買えちゃうかも。私は京都ちどりやさんのコスメの買おうか迷ったけど思ったより値段が張ったので止めました・・・。山田松香木店さんの草花を模ったお香シリーズ「花京香」を買えばよかったと今更ながら後悔。

名古屋に居ながら瞬時に京都を味わうことができるけど、やっぱり改めて「京都に行きたい!」と思わせる展示会。最近行ってないなぁ京都。これから紅葉の季節、またたくさんの人々で賑わうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

リベンジ。

前回、空振りしてしまった恵那のパン喫茶「ほやら」にリベンジしてきました。

自宅から1時間程度で行ける距離なので、さすがリベンジも早い(笑)でも、自宅を出たのが11:30。遅いです。前回と同じ展開を危惧しましたが、今回はそれほど混んでませんでした。でも実際に席に着けたのは、なんと着いてから1時間半後。その間、近くを散策したり、2Fのギャラリーを覗いたりして過ごせるので、それほど苦にはならなかったですけど。すべての時間がゆーっくり過ぎてる感じがしました。

オーダーから実際にランチが出てくるまで結構時間が掛かったし・・・。何に時間が掛けられてるのかちょっと分からなかったのですが(汗)、「ほやらセット」のサンドイッチは評判通りに美味しかったです。でも何より「おぉっ!!」と衝撃を受けたのが、別にオーダーした期間限定のアップルパイ。ジューシーなアップルクランブルを薄いパイ生地で包んだ様相のそれは、見た目も食感も初めてづくし。美味しかったですよぉ~。Photo

ここは空気もいいし、景色も雰囲気もいいから、ついつい誰もが長居しがちなので、気長に待てる余裕のあるときに訪れるのがオススメ。あと、パンをテイクアウトされるなら、お店に着いてすぐに買ったほうがいいですよ。待ってる間に売り切れちゃいますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

ビタミンカラーが似合ってた?

この秋冬には絶対ピンクのストールorマフラーを!!!と決めておりまして、あっちこっち探しまくり、試しまくった挙句、諦めました。・・・・・・・・・・・悲しいかな、ピンクが似合わないのですよ。実際に鏡の前に立ってみて痛烈に思い知らされました・・・・。なんじゃこの違和感・・・。みたいな。普段、ガーリー路線の格好をあまりしませんしね・・・。でも、モノトーンになりがちな秋冬の挿し色に打って付けだと思うんだけど。似合わなきゃ仕方ないんですよね。

もう、意気消沈。

Photo なんだか疲れたなーと、歩いてて視界に入ったビタミンカラー。それは黄色いマフラー。普段は入りもしないお姉系SHOPですが、吸い込まれるように入ってしまいました。そして手にとってみるとさわり心地もよく、発色もキレイ。試着しても、しっくり。捨てる神あれば拾う神あり。って何か違うけど出会ってしまったわけです

この冬もパステルカラーが似合う女子にはなれそうにありませんが、ビタミンカラーを携えて元気女子で冬を乗り越えます。

そうそう、「Cher」が展開してる「FRUIT CAKE」のマフラーは長さもカラーも理想的なんだけど、お値段高めで断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

対極の映画を観てきた。

スキヤキウエスタン・ジャンゴ」を観ました。前に映画館で予告だけを見て、事前に何の知識も持たないまま観たら失敗しました。俳優陣はもの凄く豪華なんですけどね、目を覆いたくなるようなシーンが結構あって、私には不向きだったわけです。時にはクスッと笑えるようなシーンもあったんですけどねぇ。観終わったときはもぅ、ぐったりでした。ここまで疲れた映画は初めてかも。

そんな「~ジャンゴ」とは全く趣の異なる映画も観てきました。それは「めがね」。とってもゆるーい映画でした。だから眠たくなってもしかたありません。食事はどれも美味しそうでした。なので、お腹がグゥっと鳴ってもしかたありません。この映画には説明的なものがほとんどありません。観る側、それぞれの感覚で楽しめばいいんだと思います。新聞のインタビュー記事に、もたいさんは「これほど寡黙でこれほど饒舌な映画はない」と仰ってましたが、なんとなく分かる気がします。特別、何事も無く穏やかに時間が過ぎていきますが、どのシーンも印象深く。

黄昏るには程遠い「あくせく」の日常ですが、この映画で「プチ黄昏」させてもらいました。

いいなー浜辺でビール。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/07

日曜の出来事

Photo 恵那にあるパン喫茶「ほやら」に向かいました。
ぐんぐん山道(でもちゃんと舗装されてる)を上っていき、途中にある小里川ダムに寄り道。ここが結構な公園みたくなっていて道の駅なんかも併設されてるし、日本一デッカイ水車もあって長居し過ぎました。
再び車に乗り込み目指すはもちろん「ほやら」。途中そこかしこに小さな看板がポツンとあるのでそれを頼りに、田舎道を走ります。しかし。それも途絶え、不安になってしばらく進むと再び看板発見。(ちょっと映画「めがね」っぽい感覚。)矢印方向に坂を上がると突如車がギッシリ並んでます。そこが「ほやら」でした。店の外には人がたくさん・・・みなさん「待ち」の方々。お店の方に伺うと「1時間くらい掛かること」「ランチが用意出来ない可能性が非常に高いこと」を伝えられました。・・・・・しまったよ。ダムに1時間費やしちゃったもん。ダム後回しにしとけば・・・・なんて後悔しても仕方ない。また来よう!と開き直り?今回は諦めましたー。近いうちリベンジしまーっす。

とは言ってもお昼時。お腹はぺこぺこ。そしてこんな山奥に怪しげな「お食事処」の看板。半ば潰れてるんじゃない?と諦めつつ探してみたら、営業してました。
そのお店が「お食事処 小里川」という釜飯屋さん。どうも静かな山奥にあるお店とかって「他にないから営業してる」=「美味しくない」的な偏見を持ってたので(えぇ小さい人間です)あまり乗り気じゃなかったんですが、賑わってるし入ってみました。店内はカウンター席と座敷でまるで近所の居酒屋の風貌。カウンター内も女将さん1人だし。少々「どうなの?」と感情を抱きつつも釜飯の「えびかしわ」と松茸の土瓶蒸しを注文。暇なんで店内を見回してると否が応でも目に入ってくる「へぼ」と「しんこ」の文字。どうもここの名物っぽい感じ。ん~何だろう?と思ってたらば、「へぼ」=「地蜂」・「しんこ」=「雀蜂」らしいですわ・・・。イナゴとか蜂の子でさえ食べれんもん。絶対、無理です。口にしたら気絶する自信があるくらい、虫アウトです。これでさらに萎えました・・・。かなりどんよりした中、土瓶蒸しPhoto_2 登場。添えてあった酢橘を搾り口にしてみると、これが美味しいのなんの!!!松茸の香りが濃いぃっ!土瓶蒸しは滅多に食べないけど此れほどに味のしっかりしたのは初めて。釜飯もいいお味でした。

山奥のお食事処も侮れませんね。あ、ちなみに土瓶蒸しは800円とリーズナブルでしょ。「のんびりドライブ方々、釜飯食べに。」ってのもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

つぶやき

今日は、A嬢とデイト。ここ2日めっきり肌寒くなったので何着て行こうか迷いまくり、2時間近くも一人ファッションショー。大概、前日に頭ん中でシュミレーションしてみるんだけど、今回、その通り着てみたらどうも違った・・・。夏物、去年の秋物、ジャケット、デニム、プリーツスカート、ハーフパンツ・・・。思考回路停止寸前。あぁもぉぉぉぉ。最近ファッション誌を見てないツケが来た。服も買ってないしなー。今年の秋冬ってどんな感じなんでしょうかねぇ。ともさかりえちゃんのファッションが近頃気になってます。そうだ、明るいカラーのストールを買いに行こう!

この状態で外出。先ほど帰宅。

本日は某有名ショコラティエのカフェでパフェをいただき、甘い世界に浸った後、栄のデパート+SHOPを散々歩き回りました。三越・ラシック・オペーク・松坂屋・パルコ。購買意欲が湧き上がったワリに大して買い物できませんでした。あ、でも赤色ニット購入っ♪これからの季節地味めなカラーの服が多いのでさし色にでもなれば。と思って。他にもニット帽やレギンスでかわいいのがあったけど買い逃し。(その店に戻る気力がなくて)ストールはお目当てのカラーに巡り合えませんでした。名鉄百貨店にはあったのに・・・・。

あー歩きつかれたぁぁぁ。以前と比べると体力無くなったなー。疲れると眠くなるしなー。老化現象ですかっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »