« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/30

「蒜山」は何と読む?

Photo ある日、職場のKさん宛てに届いた小包。それが蒜山ヨーグルトとの出会いでした。なぜだか、やってきたヨーグルト。それは自宅に持って帰るわけでもなく食堂の冷蔵庫にIN。そして「お食べください」と。

「蒜山ブランド」は見聞きして知ってきたものの、食べてみるのは初めて。しかも「蒜山」→「ひるぜん」と読むのも初めて知ったという・・・。(普通、読めんゼ。)
まずはパッケージデザインにやられました。変に牛をキャラ化してないんだけど、牛が明らかにかわいいです。何気に牛の額に♡マークがあったりして。

封を開けると一見、固そうな表面が。どうやら生乳を殺菌、発酵させたときに出来るクリーム層らしいです。他社のヨーグルトでもたまに見かけるけど、あんまり美味しいイメージがなかったのに、ここのはウマいです。濃厚クリーミー。その層の下にはとろとろヨーグルトが隠れてるけど、こちらも酸っぱくないし、食べやすくってこりゃマイブームの予感。
でもね、ご近所のスーパーでは取り扱ってないみたいなのよねぇ。成城石井やラシックの「キタノエース」にはあったけど・・・。あとはお取り寄せかしらねぇ。

蒜山酪農農業協同組合http://www.hiruraku.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

「TRES」

Tres「TRES」(トレ)という京都発のブランドのバッグを予期せず買ってしまいました。度々お世話になってるSHOPを覗きに行ったらスタッフさんが「TRES」の良さを激力説。いまジワジワとキテるらしいですよ、この「TRES」。ちょうど、くたっとしたバッグを探してたとこなのでこれもタイミングかと思い購入。牛革でさらに水牛の角が留め具になってます。くたっと加減も理想的。今、ちょっと革の独特な臭いが部屋に充満してるのが辛いですけども、使い心地は抜群。

ちなみに「BURDEN」というスタッズがアクセントのバッグが一番人気らしいです。確かにカワイイ。気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

東京 備忘録⑤

ホテルをチェックアウト後は一路お台場へ。初ゆりかもめです。車内にはお台場勤務の人、修学旅行生、観光客とそれぞれ一目瞭然。そんな中私も観光客の一員ではありますが、自分で「東京の人ぶって」みました。その癖、迷いました。(当たり前か、初だもん)

Ashes_and_snow お台場へやってきた目的はただ1つ。「ノマディック美術館」でのグレゴリー・コルベールの作品展「ashes and snow」を観るため。そもそも箱であるノマディック美術館が「ashes and snow」の為に設計された美術館!というのがステキ。貨物コンテナを積み上げて作られた移動式美術館で、使用するコンテナは移動先でレンタルしてまた返却するんだとか。作品展が終わったら美術館ごと姿を消しちゃうわけで、そのストイック?さにも惹かれる。

さて、館内は薄暗く、雨のせいか少しムッとした空気の中、幻想的な音楽が流れてました。そして通路の両サイドに和紙に焼き付けられた作品が吊り下げられてます。作品にはタイトルもなく解説もないから、かえって観易かったかな。それにしても動物と人間とがあそこまで近づいて、しかも違和感無く映し出されていることに何だか興奮してしまいました。現代ではまったく掛け離れた社会で生きてる動物と人間だけど、源は同じなんだと私の中の何かが感じてました。だからかな?目を奪われて暫く動けない写真もあったし、観てると泣きそうになる写真もあったなぁ。

2007_06160249_2 独特の雰囲気の中での写真展はこの先もきっと忘れない貴重な思い出にございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

うなぎ

Photo_49 心なしか力が出ないっ!て時に思い浮かぶのが焼肉か鰻。どちらもパワーチャージにはぴったんこなメニュー。まぁ昼間だから、ということで先日、岐阜県関市にある鰻屋さん「しげ吉」へ行って参りました。お店の外の換気口?からは鰻の焼ける香ばしい匂いと煙がモクモク。もーその匂いでさらに食欲増進。外で待ってる人にはたまりませんっ。

Photo_48私たちも30分程外で待った後に店内へ。そして念願の鰻にありつけました。普段はスーパーで売ってる鰻の蒲焼が殆どなので、稀にみる肉厚さに釘付け。食べてみると身はフワフワで皮は適度にカリカリでした。(このコンビネーションはたぶん王道なんだろーな・・・。)大概、鰻丼はご飯が残ってしまうんだけど、ここのはバランス良く完食。美味しかったです。

さて、もうすぐ「土用の丑の日」。スタミナ付けて夏を乗り切りましょー。

しげ吉
住所 岐阜県関市山王通1丁目3-29 
TEL  0575-22-9566 
TIME 11:00~14:00 17:00~20:00 
休み 火よう日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

夏風邪にはご用心

ここ数日、夏風邪によりダウンしてます。最初は喉の調子が悪くなって「前日の飲み会で喋りすぎたかっ!!!」と反省してたものの、徐々に咳は出るわ鼻水出るわ熱出るわ。で夏風邪と確定。あぅぅぅ。でも仕事は休めない・・・・・。外部講師を招いた研修にも参加しなきゃいけないし、出張やらでただでさえ人数不足だし、外勤予定もあるし・・・。泣きそうでした。今日なんか咳のし過ぎて横隔膜痛っ!!!!!状態。もう、肺が破れるかと思ったし。今週、やつれながらも仕事に勤しんだ自分を褒めてあげたいっ!!!やーご自愛ご自愛。「健康管理が出来てない」と言われれば確かにそうですが、こういうコトだってあるさー。

でも、夏風邪はどうもタチが悪い。みなさんもご自愛くださいねー。

さて、明日は幼馴染の2次会~♬こんな体調じゃ飲めやしない・・・。無念っ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »