« あっちょんぶりけ! | トップページ | 東京 備忘録② »

2007/06/18

東京 備忘録①

6/13・14の東京一人旅のモヨウをここに記します。

東京に着いてまず最初にしたことが、ホテル探し。今回は5/24にグランドオープンしたてのメトロポリタン丸の内泊。地図上では一見簡単に行けそうだけど、なんせ東京駅広すぎ。そして工事しすぎ。どこも似たような風景で迷うこと約20分・・・。やっとこ見つけて荷物を預けて、さて腹ごしらえ~♪で向かったのが代々木上原(いきなり遠い?)。去年まで代々木に住んでた友人が教えてくれたドーナツ屋「harrits」(ハリッツ)へ。
路地裏にひっそりあるお店は、お店って知らなければ素通りしてしまうような、まさに民家。引き戸を開くときもちょっとドキドキ。まるでよそのお宅にお邪魔する感じで。一つ一つ手作りで大量生産出来ないということもあって、その時は「シナモンカレンズ」のみ。ただ、「もう一種類は揚げたてで、冷ましてます」とのことだったので、暫く待って「チョコオレンジ」もゲット。噂通りのふかふか生地は新鮮でした。ドーナツというよりも揚げパン?な印象。手作りのやさしい味ってこういうのだなー。とほんわか気分でバクバク。ぺロリと食べれちゃうので、3~4個は余裕だな、こりゃ。Haritts

その後は六本木へ移動。本日のメイン。東京ミッドタウンですっ!!!・・・ではなくて、敷地内に併設されてる「21_21DESIGN SIGHT」です。世界の安藤忠雄設計の建物そのもの興味があったし、現在公開中の企画展「Chocolate(チョコレート)」も観たかったんだー。季節柄か修学旅行生がわんさかいて面食らったけど、たーっぷり時間を掛けて観ることが出来て大満足。30組ものクリエイターたちが「チョコレート」をキーワードに思い思い体現していて、それぞれの世界観を通して、「チョコレート」を思う存分味わえる面白い企画展。カタログも購入して家で「ふむふむ」と観耽ってまふ。Photo_43

とりあえず、今宵はここまで。

|

« あっちょんぶりけ! | トップページ | 東京 備忘録② »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/15460553

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 備忘録①:

» haritts(ハリッツ) プレーン&ビター85&クリームチーズドーナツ [三十路男スイーツ日記【@DOUGHNUT】]
今日の体重は49.9kg 現在の順位は? ヤバイ!! 昨日、摂生宣言をしたばかりなのに、体重は増加・・・、 朝ごはんを食べ過ぎた後に測定したこともあるけど、ここ最近では一番重い。 もうすぐで、デッドラインの50kgに達... [続きを読む]

受信: 2007/07/14 23:46

« あっちょんぶりけ! | トップページ | 東京 備忘録② »