« MICHEL THOMPSON+RMK | トップページ | ケーキとパンは池下で »

2007/05/20

抵抗のあること

最近、ちょくちょく見かけては、その度に顔をしかめたくなるのが
「ぉねがぃします」
とか
「ぁたしゎー」
だとかいった表記。ナゼに字を小っちゃくすんねん!見難いわ。とか「わ」じゃなくて「は」やろー。と叫んでおります。なんだかなー。これも一種の文化なんかなー。一部できっとこういうのが「カワイイ」とかウケてんだろうなー。ついてけないなー。本来の日本語文化がどんどん崩壊の一途を辿ってるようで、物悲しさを感じます。

上司に対して「ご苦労様でぇーす」という先輩・・・・。そういうのが、まかり通る世の中だからなー。仕方ないかー。

人の振り見て我が振り見直せ。で日本語は正しくきれいに使いたいと思います。(あ、でもそうなると「んまーい」とかの表現もアウトか・・・気を付けます・・・。)

|

« MICHEL THOMPSON+RMK | トップページ | ケーキとパンは池下で »

The others」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分も普段から『?』と思っていることが書かれていたので、コメントお邪魔いたします。
ぁりがとぅ、とか、ぅれしぃ、とか・・・見た目の文字のバランスもなんだかなぁ、です。でも使う人にはこれもカワイイのでしょうかね〜。
私の一番抵抗のある『私は→私ゎ』表記、よく考えてみると小さい『ゎ』て、正しく使う例ってどんなのがあるのでしょうね?パソコンで表記できなくてもいいのにな〜なんて『ゎ嫌い』の私は思ってしまいます。
自分も無意識に間違った言葉使いやおかしな発音をしていたら直したいな、と思います。

投稿: aco | 2007/05/21 14:03

>acoさん

コメントありがとうございます。
同じように感じていらっしゃる方がいて
良かったです。
小文字表記だと、読む気も失せて伝えたい事も
伝わってこないですしね。
自己表現かもしれないですけど、
「格好悪いのに早く気づいてー」
と言いたくなります。
acoさんの言われるように、「ゎ」って使う機会
ないですよね・・・。何だろー?謎です。

投稿: ことり | 2007/05/21 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/15098033

この記事へのトラックバック一覧です: 抵抗のあること:

« MICHEL THOMPSON+RMK | トップページ | ケーキとパンは池下で »