« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

ハッピーの源

Happy_rmk今まで愛用していたチーク(RMKのミックスカラーズ フォーチークス 03オレンジ)がそろそろなくなりそうなので、新しいのを求めてRMKのカウンターへ。ちょうど、ブランドデビュー10周年を記念してチークの新色(しかも限定パッケージ!!!!!)が登場してたので、自ら有無を言わせず決めちゃいました。ミックスカラーズのシリーズに出会う以前は単色チークを使ってたけど、ぶきっちょな私にも、これなら簡単に絶妙なグラデーションが作れちゃうもの。手放せないアイテムです。

そして、もうひとつ。これは初めてのアイテム。メイクアップベース。今は下地やファンデは他ブランドに浮気中なんだけど、その下地が最近重く感じてきたので、「軽い!」と評判のRMKに。確かに使用感はかなり軽い。多少不安を感じるほどに(笑)これなら、ファンデもRMKに戻ろうかなーと模索中です。

そう、RUMIKOさんがRMKを立ち上げた理由が「誰もがハッピーになれる化粧品を作りたかった」からだそう。まさにRMKは私のハッピーの源なんだなー。見てるだけでもウキウキしちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっただっきまーす

土曜日は母の誕生日だったにも関わらず、お祝いできなかったので、日を改め翌日にお祝いを。まー例年、お食事会なのですがね。今年はお誕生日ケーキも用意してみました。

お昼過ぎに「あっ!そうだっ!」と閃き、友達を誘って向かったのは、またもや!の名古屋セントラルガーデン。そう。ケーキは「フォルテシモ アッシュ」にしてみました。時間が遅かったのと、日曜だということもあって「もしかしたらケーキないかもよー」なんて不安もありましたが、まだまだたっくさんのケーキがショーケースに。バームクーヘンも、自由ヶ丘ロールも気にはなるけど、今回はホールの「ガトーフレーズ」に。やっぱりお誕生日ケーキはホールでなくっちゃ♬メッセージも入れてもらい、ルンルン♪でお店を出ると、んんんっ!!!そこにはTVや雑誌でよぉーく見かける金髪の人!そう。辻口シェフ本人を発見。目が合って(たぶん)半笑いの私・・・(←バカ)いろんな思いが駆け巡って、というかミーハMy_mother_birthdaycake ー魂が疼いて一緒に写真撮っちゃいましたー。アハハハハ。周りに人が結構いて恥ずかしかったですがね。よい思い出じゃ。シェフは非常に気さくな雰囲気が漂ってました。

帰宅後、食事に出掛け満腹になりつつも、ケーキを用意。ロウソクにも火を付けて、部屋の明かりを消して・・・。我が家は誕生日ケーキを用意する習慣がないので、とっても新鮮でした。母もすっごく喜んでくれたし。良かった~。辻口シェフっ!ごちそうさまでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

ケーキとパンは池下で

H 行ってきました。話題(一部で?)の池下の名古屋セントラルガーデンへ。お目当ては、かの有名な辻口シェフの東海地区初出店となる「FORTISSIMO H」(フォルテシモ アッシュ)とこれまた、かの有名なエリック・カイザー氏の手がけるブーランジェリー「MAISON KAYSER」(メゾン・カイザー)。

まずは、「フォルテシモ アッシュ」へ。SHOPとサロンにそれぞれ出入り口があるんだけど、扉が床から天井まであって巨大。そして建物と一体化してて、一瞬どこから入ればよいのか迷ったのは、きっと私だけでしょうね・・・。うんうん。サロンの方は「待ち」が出来てたのでSHOPのみの利用。まぁ、一人で行ってるし、ここで「お一人様」するにはもうちょっと度胸が必要です。
ともかく、SHOPでは焼き菓子とケーキを数点セレクト。マカロンも気にはなったけど「またの機会に」と、今回は買わず。

Photo_40

そして、「メゾンカイザー」へ。こちらは入店制限が掛けられてました。せっかく来たのだからと並ぶことに。しかしながら、周りは奥様連中や家族連ればかり。一人ぽっちの私は確実に浮いてたな・・・。なのでどこなくソワソワしながら待つこと20分。ようやく入店。広い店内を想像していたら案外、狭かったです。トレイを持って移動するにも他の人とぶつかりそうな位。しかも、店内ではレジ待ちの列が・・・。余計に身動きが取れない。(そういえば軽井沢の浅野屋もこんな感じだったなー)待ってる間にも次から次へと焼きあがるパン。そして群がる人々・・・。パンを買うだけなのにどっと疲れたのはコレが初めての経験でございましたよ。ま、その甲斐あって、おいしいパンが食べれたんだけどさ。早くすんなり入れる日が来るといいのにな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

抵抗のあること

最近、ちょくちょく見かけては、その度に顔をしかめたくなるのが
「ぉねがぃします」
とか
「ぁたしゎー」
だとかいった表記。ナゼに字を小っちゃくすんねん!見難いわ。とか「わ」じゃなくて「は」やろー。と叫んでおります。なんだかなー。これも一種の文化なんかなー。一部できっとこういうのが「カワイイ」とかウケてんだろうなー。ついてけないなー。本来の日本語文化がどんどん崩壊の一途を辿ってるようで、物悲しさを感じます。

上司に対して「ご苦労様でぇーす」という先輩・・・・。そういうのが、まかり通る世の中だからなー。仕方ないかー。

人の振り見て我が振り見直せ。で日本語は正しくきれいに使いたいと思います。(あ、でもそうなると「んまーい」とかの表現もアウトか・・・気を付けます・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/14

MICHEL THOMPSON+RMK

久々のリアルタイム更新です。近頃、特に理由はないのにPC離れをしてて更新が滞ってます。てへっ。まだGW@軽井沢の2日目があるというに・・・。ほかにもCAFE トークもあるというに・・・。

今、あたくしの大切なデジカメが両親と共に中国へ旅してますので、やむを得ず旧デジカメを使用してますが、どうも写りがよろしくない。よって写真のUPをするかどうか軽く悩んでますので気が向いたらUPします。

突然ですが、好きなコスメブランドはRMKです。質感・カラーバリエ・発色・デザインそしてビジュアル。どれをとっても、他ブランドとは別格。(私の勝手な位置づけですけどねー)

前振り長いですが、

Photo_37 金曜日はパルコギャラリーで開催されているマイケル・トンプソンの写真展「MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS(マイケル・トンプソン フィフティ・カッツ」を観てきました。名前だけ聞くと私自身知らなかったけど、RMKの広告ビジュアルを担当されてるフォトグラファーと聞けば、「おぉー」と思う方も多いはず。いっつも目を引くRMKの広告ビジュアル。それを作り出してる人となれば観るっきゃないっしょー。が、キッカケ。タイミングよく「VoCE」の6月号にはRMKのリップグロスの付録と共に10周年を迎えるRMKの歴代ビジュアルも掲載されてていい具合にリンクしてます。

展示されてる写真はほぼRMK外の写真ですが、どれも趣が異なっていて観ごたえあり。贅沢を言えばもっとたくさんの写真を観たかったけど・・・。写真集は高くて買えず終い。RMKのビジュアルを収めた写真集があれば即買いですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/06

GW@軽井沢 2

2007_050801471_1 軽井沢の朝は清々しい。とっとと起きてとっとと宿(ペンション)をチェックアウト。・・・・・・・・・・ナイスでグッドなペンションならたぶんダラダラそこで過ごした可能性もあるけど、史上最悪のペンションだったので足早に去りましたよ。「こんなとこいれっかー」並。だってだって・・・外出時にフロントに鍵預けてったら、戻ってきたときフロントのカウンターに部屋の鍵が放置・・・・って、あなた。こんなの一例。どう考えても客商売らしからぬことが散見。おもてなしスピリッツ皆無。あーぁ。せっかくの軽井沢なのにぃぃぃ。

気を取り直します。

Photo_34 2日目は“買い”がメイン。ブランジェ浅野屋白樺店で早々にパンを買い、アウトレットに車置いて、旧軽銀座方面へ。途中、フレッシュチーズの有名店「アトリエ・ド・フロマージュ」にて休憩。お店の人気NO.1~3までを総なめ。いや、どれもウマイ。紙皿なんていうイージーな感じもそれはそれで良しとしましょう。ここら辺までは人も疎らで歩きやすいのに、旧軽ロータリーを越えた途端に人・人・人・・・。若干おののきつつも、前進あるのみ。目的地はまだまだ先だもの。それにしても道沿いのお店はどこも人がいっぱい。同じ店がいくつもあったりするのは、やっぱり観光地特有の景色。特にセルフィユ。至る所にSHOPがあった気が。味も良いし(当然試食済み)パッケージデザインもカワユスだし、購入計画を立てたけどよくよく考えれば松坂屋にも入店してたので購入計画は棄却。今度、松坂屋で買おーっと。
いろいろ誘惑を振りのけながらやってきたのはジョン・レノンが愛したフランスパンで有名なフランスベーカリー。でもフランスパンは買わずに食パンを買う。(帰宅後、トーストして食べたけど食感で感動した食パンはコレが初めて!!!HPを見るとネットショッピングも可能みたいでただいま検討中)Photo_35

その後もしばらく旧軽界隈をふらふらして、時間もいい具合に過ぎたので、アウトレットへ。旅の最後に回るには広すぎました。「あっちもこっちも見ようねー」なんて言ってたけど、そこまで体力も持たず、最小限のSHOP巡りに。それなりに満足のいく買い物も出来たし、お土産も買えたし。「さぁーて帰るかー」と思ったときに気がついたのがジャムPhoto_36 の買い忘れ。沢屋のジャムを買うつもりだったのにガイドブックを見るとタイムオーバー。無念っ!でも欲しいっ!と思って試しに電話して営業時間の確認をしてみたら、さすがGW。通常より閉店時間を延長とのことで、ジャムに有りつけました。ふぅぅ。ひと安心。

ミカド珈琲のモカソフトは長蛇の列に根負けしてしまったのが残念だけど。ペンションがよろしくなかったのがヒジョーに残念だけど。充実した軽井沢でありんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

GW@軽井沢

セクシーボイスを目指すものの、ただ今、私め喉が大荒れ中。素晴らしくダミ声、おっさんボイスを披露しております。お聞かせできないのが残念でなりませぬ。セクシーボイスと言えば日テレ系の「セクシーボイスアンドロボ」大苦戦してるんですってね。松山ケンイチ要チェックな俳優なのになー。映画だと映えるんだけどなー。キャラ負けなのかなー。一匹狼ぽい役のが合う気が・・・勝手な意見だけども。

それはさておき。

GW後半戦は初日から軽井沢へ1泊2日。中央道も長野道も上越道もガ~ラガラで快適ドライブだったものの、軽井沢へと続くR18は大渋滞。途中で我慢しきれず脱線。そしたら中の道はこれまたガ~ラガラ。チャレンジあるのみです。

this is くるみだれそば まずは腹ごしらえってなことでプリンス通りのお蕎麦屋さん「きりさと」へ。他では食べたことの無い「くるみだれそば」にしてみました。最初から「くるみだれ」として登場するのかと思いきやペースト状のくるみを“そばのかえし”で自分好みに溶いていくというもので、いささか失敗。薄めすぎた・・・。ゆえにベストな状態で楽しむことが出来ず、後悔。天ぷら蕎麦が美味しそうだったなー。
そうそう。店内満席のため通りに面したテラスにてお食事。蕎麦とテラス。ミスマッチ具合がよろしい。そして目立つ。渋滞の車からの視線が痛かったわ。

そしてその後はセゾン現代美術館へ。美術館の展示作品よりも広い敷地に点在する数々の彫刻(イサム・ノグチ作とか)が思いのほか、魅力的でした。(あ、でもアンディー・ウォーホルの「毛沢東の肖像」はじっくり観ましたけども)たぶん滞在時間も外のほうが長かった気がするし・・・。セゾン現代美術館の敷地内 それにしても、ココ館内以外は無料スペースってことあんまり知られてないのかしら?

続きを読む "GW@軽井沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

続いては

ie cafeに続いては一宮にある、洋服と雑貨と家具とcafeのお店「GRASSE」へ。ナビも無ければ地図も判りづらく、土地勘もそうはないのによくぞたどり着いたと思えるcafe。ビルの1Fに洋服と雑貨、2Fに家具やインテリア雑貨、cafeがあります。

Photo_30ここではスイーツを頬張ることに。とは言っても時間は16時過ぎ。夕食が頭をよぎって2人で1つに。いちごのココアロールケーキ。フレッシュな角切り苺がどっさり。目にも嬉しいわぁー。生クリームも美味しかったし。(何気に生クリームにはウルサイ派です。かつてバイトしていたケーキ屋の生クリーム最高~。あれを超える生クリームには未だ出会えず。真っ白い生クリームがどうも許せない・・・)糖分補給もし、ゆったりソファで寛いでると眠たくなること必須。窓からは桜並木が。桜の季節にはとぉぉぉってもキレイだろうなー。ちなみに緑が濃くなってる今の季節でも十分にキレイ。

駅からちょっと離れているせいか、そんなに混んでもいなくてゆったりと思い思いに過ごせれるcafeでしたっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ie cafeへ行く

GW前半戦の最終日は大垣市にある「ie cafe」へ。なんとなーく遠いイメージのある大垣ですが車をかっ飛ばせば案外近いことが判明。といっても大垣の地理に詳しい子が一緒だったから楽チンに行けたのかも・・・。

ランチは数種のデリとキッシュのプレートをチョイス。キッシュはさつまいもとクリームチーズorキノコと玄米のどちらかを選べれて、私はキノコ~に。キッシュ生地のなかのモチモチ玄米がコレがまた衝撃的なウマさ。キッシュに玄米って!!!!想像もしなかったよ~。使われている野菜は自家菜園のモノというだけあって、野菜本来も甘みも感じられるし、どれも味付けがイイっ。新たな発見も兼ねた大大大満足のランチ。

奥の席は、程よい照明で長居するには打ってつけ。カウンターには近所のおっちゃんっチックな人が超リラックススタイルでランチしてるのもいい雰囲気。駐車場は数無いけど、またフラっと行きたいcafe。近所にあったら相当通いまくるのになー。夜も遅くまでやってるから、夜行くのもいいかも♡

お土産に買ったベーグルラスクはプレーンとよもぎのmix。お砂糖がガリガリしてて美味しかった~。

ie cafe ・・・岐阜県大垣市林町5-29-5 TEL0584-82-5880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

陽に当たりすぎて

GWはカレンダー通りのため、3連休→2日間仕事→4連休な具合い。前半戦はかーなりアクティブに過ごしたのであります。

んまぁ初日は夜に飲み会があったので、たらふく飲んで終了。
2日目は中学時代の友達+その旦那1名を含む総勢10人でBBQ。11時ごろから始めて16時過ぎまでダラダラまったりBBQを楽しむ。お天気にも恵まれてお日様が照りつけるなか飲むお酒はサイコーです。軽くハイになったところでカメラマンの友達にトリック写真を撮ってもらって遊びました。やっぱりプロが撮ると同じカメラでも出来が違うものねー。今度教えてもらわねば。BBQの後はクールダウンを兼ねてコメダ珈琲でさらにまったり。そしてナゼだかボウリングへ行き最終的には扇屋(居酒屋)解散・・・というコースに。コメダで解散予定だったんだけどなー。元気な仲間です。
3日目はまた後日UPしやす。

ま、いつも以上に陽に当たりすぎたせいか、遊びすぎたせいか、連休明けに発熱し、ぐったり・・・仕事中も朦朧とする有様。連休後半にはこれまた予定があったので、薬と冷えピタと気力で何とか熱を下げたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »