« そうだ京都へ行こう。vol.4 | トップページ | そうだ京都へ行こう。ラスト。 »

2007/04/15

そうだ京都へ行こう。vol.5

Photo_21早朝。友人は一人清水寺へと向かい、私は一人部屋でまったり・・・・のつもりが、負けず嫌いの血が騒ぎ?私も活動開始。ホテルから歩いて行ける東本願寺とその庭園「渉成園」を散策。東本願寺は大々的に修復工事中で、じっくりは見れなかったけど、その分、庭園でのんびり。2日目は天気にも恵まれて桜もきれいに咲いてたし、お庭そのものが見ごたえありで、優雅なひと時。だって、普段じゃー考えられないもん。あぁ、セレブリッチ。

Photo_22 友人との待ち合わせ時間が近づいてきたので、歩いて目的地「三十三間堂」へ。さすがに1001体もの千手観音がズラララーっと並ぶと圧巻。だけど、会いたい人似の観音様にも自分似の顔の観音様にも巡り会えず。たぶん一列に並んでいたら巡り会えたんじゃないかな・・・。あれだけ迫力のある光景もそうはないし、あの空間にいるだけで、雑念がなくなってクリアになる感じ。京都リストから外せないお寺になりそうだわ。引いたおみくじも「大吉」だったし♪わーい!!!

続いては「祇園きなな」へ。店の前には行列一切ナシ。おやぁ?休みかい?っと危惧するも大丈夫。ちゃんと営業中。開店早々だったからかしらねー。今日の「できたてきなな」は「黒ごま」。前回期待してた「黒みつ」じゃーなかったのが残念だけどさー。またリベンジするさぁー。
お店を出た頃も行列はなかったけど、表通りは人がうじゃうじゃ。なんとも人ごみって恐怖だわぁ。そそくさと逃げるかのように京都御苑方面へ移動。

のどかーな雰囲気の鴨川沿いでは、みんなピクニック気分でお弁当を広げてたけど、貴重な?光景を目の当たりに。鳶?鷹?鷲?よく分かんないけど、「狙ってます」系の飛びっぷりで、注目してたら見事に人様のサンドイッチを強奪・・・。ひゃぁぁぁぁ。すっごーい。盗られた人は気の毒だけど、鳥ってばスゴイ。でも超至近距離に強面の鳥来てたら怖いです。のどかなはずの鴨川も案外サバイバル地帯でした。

それはともかく、荒神口にあるパン屋の「hohoemi」さんへ。噂どおりの小さなお店。そして満員。最近もメディアに登場したようで、キャラメルラスクは売り切れとりました。残念じゃ。だけど、焼きたての「ショコラ」をゲッツ。あまりにもお腹が空いていたため、歩きながらパクつく。パン自体がふかふかホカホカで、チョコはアツアツ。お、おいしいどぇす。美味しさと陽気が相まって幸せ気分。パンを頬張りながら続いては「出町ふたば」へ。当然「名代豆餅」目当て。安易な気持ちで向かったら目の前には超長蛇の列。たった2つの豆餅のために30分並びましたとも。何度止めようと思ったことか・・・恐るべし観光シーズンの京都・・・。

Sarasa この後、「SARASAかもがわ」にてキーマカレーでランチ。ノスタルジックなガラス窓がよく見える席でラッキー。でも実は奥の席がどうなってるのか、気になったりもして。気がつけば食べてばっかり。でも大丈夫、消費してるから、きっと。

|

« そうだ京都へ行こう。vol.4 | トップページ | そうだ京都へ行こう。ラスト。 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/14709039

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都へ行こう。vol.5:

« そうだ京都へ行こう。vol.4 | トップページ | そうだ京都へ行こう。ラスト。 »