« デルレイとゴディバとヴィタメール | トップページ | ピピピピピッピですっ!!!! »

2007/02/17

誰も知らない、もうひとつの地球

Small_planet 手に取ったとき、ジオラマの写真集だと思ったのが、実際にはただただ正直にそこに存在する風景をカメラで捉えた写真集だと気付いたとき、ものすごくゾクゾクっとしたのが、写真家本城直季さんの写真集「small planet」。パッと見、本当にすべてが模型に見えて、建物も人も、車も精巧なミニチュアが本物っぽく並べられてるようなのに、そのクセどこか違和感があって・・・。そりゃ、全部が全部ホンモノだものねぇ。でも、普段生活していると気が付かないけど、この世界もこの写真集のように、視点を変えて見てみると何だかオモチャみたい。そんな中で私たちって暮らしているのね。

色合いも心地良くて、知らず知らずのうちに泣きそうになってる写真もありました。とても見応えのある一冊です。書店などで見かけたら是非、手にとってみてください。(って私、関係者じゃーありませんけど・・・)

本城直季さんのインタビューはコチラ→TOKYO SOURCE

|

« デルレイとゴディバとヴィタメール | トップページ | ピピピピピッピですっ!!!! »

「books」カテゴリの記事

コメント

初めまして。知らず知らずのうちに泣きそうになってるという表現が素敵ですね。なんとなく懐かしさ漂う・・・というイメージなのでしょうか?

似た記事があったのでトラックバック送らせていただきました。

ちなみに(話は変わっちゃいますが)金魚にエサやるのは結構楽しいですね。驚きました。

投稿: tai | 2007/02/20 03:41

>taiさん

こちらこそ、初めまして。
コメントありがとうございます。

んー何でしょう。我ながらあの感覚はちょっと
言葉に出来なくて。理由もコレと言って
ないんですが、見てるとジーンとしちゃうんです。
答えになってないですね・・・。

また、ぜひ金魚と遊んでやってくださね☆

投稿: ことり | 2007/02/20 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/13946659

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も知らない、もうひとつの地球:

» 本城直季「small planet」2625円 [BUTUYOKU.COM annex]
本城直季さんの不思議な写真集を購入。現在CMや広告で大人気らしいんですが、そりゃ.. [続きを読む]

受信: 2007/02/20 03:31

» 水樹奈々みたいなのばっかりじゃない。 [水樹奈々は声優で歌手]
水樹奈々は、声優なのですが 歌手としても大飛躍です。 2007は水樹奈々を見逃すことは、出来ません。 [続きを読む]

受信: 2007/02/21 17:48

» 写真集、買っちゃいました! [彼女と映画とトイカメラの日記]
small planetリトルモアこのアイテムの詳細を見る っても、グラビアじゃないっすよ。 これは本城直季さんの「small planet」という写真集です。 どーいった写真かというと 彼の撮影する写真はどれもミニチュア模型みたくなるんです。 リアルがアンリアルになってしまう写真。 それがなんかとっても面白くって不思議な世界です。 たぶん、みなさんも広告なんかで見た事があると思います。 興味のある方... [続きを読む]

受信: 2007/02/26 00:58

« デルレイとゴディバとヴィタメール | トップページ | ピピピピピッピですっ!!!! »