« スコーンさん | トップページ | つい観てしまう。 »

2007/01/19

中和材料

Nid 寒いときには、ほっこり温かくなるような雑誌が気になります。表紙に釣られて買ってみたのが「nid」という名の雑誌。「ニッポンのイイトコドリを楽しもう」がコンセプト。というわけでALLニッポン情報。しかもちょっと懐かしげな日本のライフスタイルが溢れておりました。いわゆるスローライフ提唱雑誌とでも言うんでしょうかね。日頃、スローライフとは程遠い生活をしてますので、こういった雑誌で酸化したココロを中和する効能にも期待してみたりして。

今回の特集は『しあわせ湯気三昧』とあるように湯気にまつわる情報がのーんびりと綴られてます。他にも真心込めて作られる生活道具やら土鍋レシピやおもちのレシピなんかも。おもちレシピ!!!この時期おもちと言えば我が家では「雑煮」。おもちは好きなのにこの「雑煮」がとーーーーっても苦手な私には目から鱗情報が満載。なるほどみんなこうやっておもちをエンジョイしてるのね。勉強になりやしたっ。

私からもおいしいレシピを1つ。最後のほうで紹介されてる馬路村の柚子ポン。ここ数年、我が家の必須アイテムと化してノーマルポン酢は姿を消してしまいましたが、コヤツすこぶる優秀で何をさせても万能選手。なかでもイチオシが、素揚げした茄子にたっぷり大根おろしをのっけてコヤツをたっぷりかければ出来上がり。の簡単メニュー。お試しくださいませ。お口に合えばこれ幸い。

とりあえず、nidは少し前の日本の姿を今に蘇らせる(ややオーバー・・・)雑誌のようです。価格が若干高めなのがネックだけど、次号がでたらばチェックすること必須。

|

« スコーンさん | トップページ | つい観てしまう。 »

「books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/13577865

この記事へのトラックバック一覧です: 中和材料:

« スコーンさん | トップページ | つい観てしまう。 »