« ヤバイです。 | トップページ | 7days cards »

2006/12/10

古代から近代へ

昨日、10日は愛知県美術館で行われている「ペルシャ文明展」へ。1ヶ月前の正倉院展もだけど、どうも開催終了日間近にならないと行かない私・・・国際デザインセンター(ナディアパークっつーのは通称ですか?)で開催されてたグッドデザイン賞50周年記念展も終了日に慌てて行ったのもこの私。(期間は終了してるけどオモシロ気な特集がコチラ)実のところ、それ程「ペルシャ」に興味はなかったりするのですが、7000年も前に人々が作り上げた数々の品がこの目で見れる!となれば、行くしかないでしょー。一応、人込みを避ける名目で午前中から臨んでみたけど「時既に遅し」で人・人・人。人波に揉まれながら紀元前のペルシャ帝国へとタイムスリップ。それぞれの時代に応じて異なる作風、素材が顕著に表れていて面白かったです。にしても昔の人々ってばスゴイのひと言。今の世の中なーんでもオートメーション化されてて、たぶんどこか人は退化していってる気が・・・。あの時代の人の方がいろんな意味で強そうです。

「ペルシャ文明展」を堪能したあとは、次に向けて腹ごしらえでしょう。

Yuri_2今回向かったのは美術館からもすぐ近くにある「JAZZ&COFFEE YURI」所謂ジャズ喫茶です。前々から「ウマイ!!」情報は仕入れていたものの機会に恵まれず、初YURIしてきました。普段は12時からの営業らしいのですが、この日は13時から。着いたとほぼ同時にOPENで難なく席につけましたが、すぐに満席に。人気の高さが伺えるとはこのコトかっ!。メニューはいたってシンプル。カレー・ピラフ・チキンライス・タコライス・雑炊・・・。私はピラフで友達は洋風雑炊に。まず最初に登場したのが洋風雑炊。これがまたまた感動の一品。トマト好きには堪らないし、トマト嫌いには耐えられないTHEトマトな雑炊。トマトの酸味と出汁の旨みが相俟って岸朝子もビックリだわ。続いて登場したピラフに私がビックリ。その量は・・・と及び腰になる程ボリューミー。正直、美味しかったんです。完食しました苦しかったけど。マーガリンみたいな風味がしたけど謎な美味しいピラフ。大半のお客さんもピラフを注文してたのでピラフの注文は正解だったかも。けどイチオシは洋風雑炊なんだなー♬              

そうそう。JAZZ喫茶だから店内にはもちろんJAZZが。しかもかなり大音量なのであんまりおしゃべり目的には不向きかも。です。

Moma 満腹になったところで次の行動開始。目指すは松坂屋南館。NYの近代美術館MoMAのミュージアムSHOPが11日までの期間限定でOPEN。(ほらコレもギリギリ)しかも世界初。スペースは予想してたよりも狭かったけどGood Designがいっぱい。いろいろ物色した結果、買ったのはクリスマスカードだけなんだけどね(笑)憧れのMoMA。いつか行ってみたいなー。

|

« ヤバイです。 | トップページ | 7days cards »

「foods」カテゴリの記事

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/13016630

この記事へのトラックバック一覧です: 古代から近代へ:

» 簡単 美味しい オムライスの作り方 ちょっと変わったオムライスソースをご紹介 [オムライス とろーり ふんわり 美味しい作り方!]
大人も子供も大好きなオムライスの作り方ご紹介! ちょっと変わったソースで変わりオムライスはいかがですか? [続きを読む]

受信: 2006/12/14 13:47

« ヤバイです。 | トップページ | 7days cards »