« Patisserie AZUR | トップページ | 奈良TRIP ・・・LUNCH・・・ »

2006/11/13

奈良TRIP ・・・am・・・

2010年に平城遷都1300年を迎える奈良へと出掛けてまいりました。すこぶる低血圧ガールの私にはツライ早朝出発と相成りまして、行きの公共交通機関ではぐったり気味。でも不思議と奈良に近づくにつれて、沸々とパワーが漲るもんです。が、しかし。降り立った西大寺駅上空は悲しいかな、どんより雲に覆われて先行きを不安にさせてくれました。何と言っても今回の奈良TRIPは別称「自転車で巡る奈良世界遺産の旅」ですから・・・。自転車です。自転車。駅隣のレンタサイクル施設を利用。登場したのはTHEママチャリ。さらに24インチ。んーいつも27インチのチャリ利用者には衝撃的な運動量です。足の回転数が「ハンパねぇ」わけで友人共々恐怖に慄きながら奈良TRIPスタートです。

寒風吹きすさぶ中まず訪れたのは唐招提寺。ここは鑑真和尚&千手観音で有名なところ。生憎、金堂が解体修理中で、それに伴ってか千手観音もお目にかかれず。ただそれぞれのお堂が質素な佇まいで、それだけで私の奈良イメージとぴったりリンク。ここをブラブラしてるうちに青空も出てきて、紅葉も始まっていて、ちょっとイイ感じな気分にしてくれたお寺。                                            Toshodaiji  

続いては2つの塔が印象的な薬師寺へ。先に訪れた唐招提寺とは打って変わって煌びやかなお寺。パっと見、六重に見える塔も本当は三重の塔だとか。意外です。金堂の薬師如来はもとより、両脇の日光菩薩と月光菩薩のしなやかなその姿にしばし、魅入ってしまいました。なんであんなにもキレイなんでしょう。Yakushiji

                                                                                                                                                                                                

|

« Patisserie AZUR | トップページ | 奈良TRIP ・・・LUNCH・・・ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/12733049

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良TRIP ・・・am・・・:

« Patisserie AZUR | トップページ | 奈良TRIP ・・・LUNCH・・・ »