« 手紙に想ふ | トップページ | ただ、君 »

2006/11/09

甘い日々

このところ、毎日のように甘いモノを食べてます。胃が甘いモノに寛容になってしまう前に止めないといけないんだけど、今はまぁ特別ということで・・・。原因は2つ。まず1つは、一週間程仕事が休みなのです。謹慎とかでは全く無く純粋にただのお休み。旅行も計画してみたんだけど都合のあう友人がなく、諦めました。ならばっ!ということで「食」に走ってます。もう1つは健康診断の結果、「総コレステロール値」が平均より低いと。だったらちょっとぐらい食べ過ぎたっていいじゃない♪(←勘違い?)ということなのです。

20061109_1 先日も母と栄へ買い物に。ラシック1FのFORTNUM&MASONで優雅な午後のひとときを過ごして参りましたわ。ここは本当にキレイ。スタッフの身のこなしも、食器類も。何気に私、茶渋キラーなので、ティーカップやポットに茶渋の痕跡を見てしまっただけでゲンナリ。そういうことって案外少なくないのだけど、ここに限ってそれはありえないのよね。経営理念だとかスタッフ教育がキチンと精通しているのでしょうね。当たり前のことがキチンと出来るお店にはまた来ようと思うものです。などと小姑並みのいやらしいチェックをしつつ、アッサムとセイロンを特別にブレンドしたという「クイーン・アン」という紅茶を堪能。当然ケーキセットにしたので7~8種類のなかから選んだのはザッハトルテ。よくよく考えれば珈琲に合いそうなケーキね。気づくのが遅かった・・・。でもおいしくいただいたので結果オーライ。

今は丁度、松坂屋本店にてフランスフェアを開催中で東京からも人気パティスリーがいくつか出店。中でもとりわけ人気が高いのがモンサンクレールでしょう。私も気にはなってたけど生ケーキは15時から・・・。んーそんなに時間に余裕がナイってことで今回は断念。これといって収穫がなかったこの催事ですが、テオブロマの帆布トートが一番の関心事かも。買わずにプチ後悔中。

モンサンクレールではないけど、辻口シェフのパティスリーが来年3月に名古屋池下にOPEN。「フォルテシモ アッシュ」という名前のよう。同時にメゾンカイザーもOPENだし♬ホホホ。楽しみだけど、OPEN後しばらくは人だかりが凄そうね・・・。                    詳しくはナゴヤ セントラルガーデンHPへ。

|

« 手紙に想ふ | トップページ | ただ、君 »

「foods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/12625472

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い日々:

« 手紙に想ふ | トップページ | ただ、君 »