« 幸福のお菓子 | トップページ | 秋冬の定番です »

2006/11/06

学祭と苺みるく

昨日、所用で我が母校の前を通りかかったら、若者達でいっぱい。しかも男子率高し。私が通っていた頃は共学になったばかりで、男子なぞチラホラ程度だったのに・・・。たぶんでもそれは、その日が学祭だったからっていうのもあるのでしょう。併設されてる女子高も覗けちゃうしねー。なーんて(笑)なんだか、共学だと学祭も俄然、華やかな気が・・・。男子だと力仕事ガツガツやってくれるし、無茶なアイデアも実現させちゃうし。私達の頃は女子ばかりで(尚且つお嬢様が多かった)学祭に力を入れるって事がなかったので、特に記憶もなく・・・。今思えばかなりもったいない!!!しかも入手した情報によると、CanCamのもえ嬢のトークショーがその日行われたとか。・・・やっぱり力の入れようが違うっ。少しばかり現役生を羨ましく思いながら、通り過ぎたのでした。

さて、用事を済ませてしまうと、小腹が空いたぞ。という自然の流れで前々から気になっていた藤ヶ丘の「KEN NISHIO」というケーキ屋さんへ行ってきました。最近、パティシエの名前を店名にするのが流行り?「イデミ・スギノ」だとか「サダハル・アオキ」だとか海外組なんてさらにそう。でも確かに名前が店名だと「おいしそう♡」とトキメクから不思議。それだけ味に自信がある証拠な感じもするし。

「KEN NISHIO」Ken_nishioはお店の雰囲気がとてもクラシカル。店内はダークブラウンで統一されてて大人向けな印象。でもショーケースには華やかなケーキが並んでました。私が選んだのは「フレーズ・ドゥース」という苺のムース。中に練乳が隠れてます。甘酸っぱいのにミルキーだからまるで苺みるく。他にもピスタチオを使ったケーキだとか、気になるのがたっくさん。テイクアウトすれば良かったなぁ。

どうも最近、CAFEケーキばかりで本格的なケーキを食べていなかったかも・・・。「正統派なお店で正統派なケーキを食べた」というのが今回の最大の印象かしら。たまにはこういうのもいいですね。ここは駐車上も完備だし、価格設定も低いし。ポイントカード作っちゃったし。また行きます。

・・・・KEN NISHIO・・・・                                       名古屋市名東区明が丘91                                         TEL 052-771-0071                                            11:30-21:30 休み・・・火・第3水。

|

« 幸福のお菓子 | トップページ | 秋冬の定番です »

「cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/12585394

この記事へのトラックバック一覧です: 学祭と苺みるく:

« 幸福のお菓子 | トップページ | 秋冬の定番です »