« コートどうする? | トップページ | フラガールいかがでしょう。 »

2006/10/16

ふらっと京都

相方さんたっての希望で「日曜日は遠出!!!」の約束が随分前から成されていたわりに行き先なんて全く未定で朝9時に集合。はてはて。どこに行こうか。福井へ海の幸!だとか中津川へ和菓子!だとか出たけれどあまりピンと来ない。そして次に飛び出したのが「鎌倉」案。なんて突飛!!!!!!!そんなステキなアイデアに一瞬心奪われたけど、鎌倉に行くのならいろいろリサーチしてからの方が断然楽しめるんじゃないかと・・・。敢え無く却下させていただきました。そして、程よく遠くて無駄なく楽しめるトコロ「京都」へ行き先は決定したのです。

さぁさぁ。いざ京都へ行かん!と高速へ。いつもだと名神でビューンと行くのですが今回は西名阪でのんびり格安ドライブに。ところが・・・。慣れない道は危険です。気づくと前方に聳えるのは大阪の高層ビル群。どうやら出口を見逃してしまい、大阪にまで来てしまったみたい。呆気に取られつつも高速を駆使して結局名神経由で京都に着いたのでした。まぁね、途中思いがけず「太陽の塔」の姿も眺めれたから私としては価値ある遠回りでございましたけど。

前置きが随分だらだらと長くなってしまいましたが、ここからようやく京都のお話。

Smart_coffee 京都に着いたのがお昼過ぎだったので「何か食べましょうよ。」という流れで寺町にある「スマート珈琲店」へ。純喫茶然りとした1Fではなくビストロちっくな2Fへ案内されて相方さんはランチやらビール(←ここでビールは邪道ですが、疲れた体、真昼間、キンキンに冷えたグラスに注がれるビールは絶品でした・・・)でしっかりと空腹を満たすのに成功。そして私は定番?ホットケーキをいただきました。いかにも手作りな素振りでふんわりしてて。シロップを染み込むまでたっぷりかけて。むふふ。ウマウマですよ。これだけでも結構なボリュームなのに、自家製プリンもご注文♬スプーンを入れると周りはそこそこ弾力があるのに中はトロトロ。卵と牛乳の絶妙なバランス具合?カラメルの味もしっかりしていて甘すぎず、リピーターになること必須のプリンかも。あ、ちゃんと珈琲も楽しみましたよ。店内に入ったときにフワっとした香ばしさと同じな香りのする珈琲をね。

Kitone1_1 その後はお互いの満腹っぷりを慣らすかのようにさくさくと商店等々を散策しつつ向かったのが四条通から東洞院通りへグーンと奥に入ったところにある雑貨屋CAFE「kitone」さん。HPにも記載されているように辿りつくのに若干難儀なところ。だから見つけたときはすっごく嬉しかったワ。周りは神社や銭湯があってそこで暮らす人々の生活の雰囲気が濃く存在してるのがまたナイス。Kitone2

「kitone」は「木と根」を意味するんだそう。名前の響だけでも十分 かわいいのに店内はもっとかわいい。ナチュラルてシンプル。それぞれがお店に馴染んでいて、訪れた自分までもが馴染んでしまう感じ。愛知からひょっこりやってきたことなんて忘れてしまいそう。

Kitone3 ここではマフィンをオーダー。噂だとスープも美味しいらしいし、ケーキも外せないらしい。けどもね、なぜだかマフィン。そして柳桜園のほうじ茶「香悦」。京都のCAFE事情をよくしらないけど、ここは京都の老舗お茶屋さんのお茶がいただけるみたい。だから福寿園もあったっけ。マフィンはサーモンとクリームチーズにしてみました。小ぶりなマフィンだけど食べ応えはかなりのもの。いい具合にカリっと焼かれていて中がサクっフカっとしてて。生地の味もしっかりしてましたよ。でも次に行ったときにはスープとケーキを食べることに決めてます。うふ。楽しみ♪

Benrido 「kitone」の次に入ったのは偶然見つけた美術はがきギャラリー 京都便利堂さん。店内には国内の美術館・博物館の作品たちのハガキがづらり。生憎、私の好きな美術館の作品は置かれてなかったけど、それでも満足できるギャラリー。ハガキのみならずオリジナルのステーショナリーも豊富なので一度は覗かれることをオススメ。ちなみに私は鳥獣戯画のクリアファイル。しかもハガキサイズを購入してみました。

今回の京都は行き当たりバッタリで、観光らしいことは殆どせずに、こんな具合で愛知に帰ることに。相方さんは懲りずに西名阪を走りたがり、京都から天理に向かう道でどっぷり渋滞にはまる始末。「なんだか疲れたねぇ」なんてぼやきながら途中、奈良公園の鹿たちに癒されつつ帰ってきました。それでも愛知から日帰りで鎌倉・・・。そんな計画を企てるアクティブな相方さんにバンザイです。

長々とお付き合いありがとうございました。

|

« コートどうする? | トップページ | フラガールいかがでしょう。 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

わぁ、京都に来られていたんですね~!!
初めて聞くカフェ、めもめも。。。
うちの両親も名古屋からしょっちゅう車でやってきて、デパ地下行ってトンボ帰りとかやっています 笑
これからは紅葉の季節でますます混んでくるでしょうねぇ。。。
日帰りで鎌倉なんてとてもわくわくですねw
アクティブな相方さん、羨ましい限りです★
旅はいいですよね♪
また私の知らない京都、ぜひ教えてくださいませw

投稿: ろみ | 2006/10/19 21:57

>ろみさん

はーい。そうです突如、京都に出没してきました。
改めて京都ラブです。デパ地下も名古屋のソレとは
また空気が違って楽しいですよね。ご両親の気持ち
分かります!!!「kitone」さんは初耳ですか?
とーっても素敵なお店なのでぜひぜひ訪れてみて
下さい。あー行きたくなってきたっ!!!

投稿: ことり | 2006/10/20 19:35

遅くなりましたが遊びに来ちゃいました~。
kitoneさん、『木と根』だったんですね~。
カワイー☆
私もかなりうろうろした挙句見つけて
でもそのちょっと隠れた感じがとっても好きになりました。
香悦を飲んだのですね~。
我が家は前に京都に来たときに出会って以来
ほうじ茶は柳桜園さんにしているんです。
おいしいし缶がかわいいから♪

さっきちょっと他の記事を読ませてもらっていたら
Pippiのパンプス、イロチです~☆
またまたうれしい偶然!
きっと好みが似てるんですね~。

投稿: バンビ | 2006/10/27 23:09

>バンビさん

早速、コメントありがとうございます♪
実は、実は、私も家に『香悦』あったり
します(笑)前回、京都を訪れた時に缶に
惚れて買っちゃいました。そのクセ未だ
未開封なので「kitone」さんでいただいた
のが初だったりしますが(^-^;

バンビさんのPippiは何色ですか?
私の本命はグレーでしたが、ライトブルー
もなかなかよい仕事してくれてます。

また遊びに来てくださいねー☆

投稿: ことり | 2006/10/28 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/12308298

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと京都:

« コートどうする? | トップページ | フラガールいかがでしょう。 »