« ポセイドン | トップページ | RMK »

2006/09/18

和系氷

甘味処ってCAFEのカテゴリーに入れてしまっていいのか謎なので、foodsの仲間にしておきました。

Aioi 今、プチ氷ブームです。私の中で勝手に。しかも熱しやすく冷めやすい性質なのですぐにこのブーム去ると思われますが。というわけで今回も氷ネタ。行って来ましたよん。念願の和系氷(←こんなコトバはないんだろうけども)ま、日本人なら大抵想像はつくでしょう。場所は名古屋市東区にある有名な甘味処相生さん。かつては名駅にあって場所柄たっくさんのお客さんがいつもいたんだとか。それが移転して若干交通の便が悪くなったにも関わらずこの時期かき氷目当てのお客さんで行列の出来るお店なんだそうです。名前は知ってても行くのは初めて。すごい行列だったどうしようと戦々恐々でしたが、行ってみると行列はなかった・・・。そりゃ夕食時にはみんな並ばないよねぇ。あっさり入店してオーダーしたのは和系氷の代表格、宇治金時っ!にミルクがプラスされた「宇治ミルク金時」です。緑が濃い!緑だけ見てるとモリゾーが想い浮かぶくらい・・・。お抹茶の苦味と底に隠れた小豆の甘味が相俟っておいしゅうございました。見た目ボリュームがあるけど飽きずに食べ切れます。そこまで体も冷えないし。友達のトッピングした白玉を1つ貰ったのですが、その弾力に驚き。すごいモッチモチ。食べ応えありましたよー。

あー満足満足♬

|

« ポセイドン | トップページ | RMK »

「foods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/11946682

この記事へのトラックバック一覧です: 和系氷:

« ポセイドン | トップページ | RMK »