« 大阪記録 | トップページ | すいとうを持って出かけよう。 »

2006/08/24

やはりTAROです

Tower_of_the_sun 大阪に行ったのならやっぱり今時「太陽の塔」は欠かせないので、当然の如く行ってきました。いつも大阪への行き帰りには高速から眺めて「あーあれが太陽の塔なんだぁ」程度でしたが、本年度は岡本太郎YEAR(私にとって)ですからね。ましてや、「明日の神話」を観てきたばかりだし。

想像を遥かに超える大きさでした。ものすごい存在感。体中の血がゾワワワワーって感じで鳥肌立っちゃったわ。途中大雨に降られたり、どんより雲に覆われたりするのも、どうにも「太陽の塔」の影響に思えてしまうくらい。塔自体からパワーが出てる気がしましたから。

私の生まれるずーっと前から今と同じ場所で、同じ方向を眺めながら「太陽の塔」は佇んでいたんだと思うと、泣きそうなくらい。とても「物」とは捉えられない存在ですね。一つの生命体のようで。どうかどうか、この先も変わらぬ姿でずっとずっと、その場にいてくれますように・・・・。

Tower_of_the_sun2 今、ほぼ日で思想家であり宗教家であり文化人類学者等々さまざまな顔を持つ中沢新一氏による「明日の神話」の解説を観るとが可能。「明日の神話」はもちろんのこと、それと同時期に作られた「太陽の塔」との関連についてもお話が聴けます。10日間かけて全てを放送するようで一気観は出来ませんが、気になる方はぜひどうぞ。http://www.1101.com/taro_money/nakazawa/index.html

|

« 大阪記録 | トップページ | すいとうを持って出かけよう。 »

holiday」カテゴリの記事

コメント

おはようございます はじめまして 私も愛知県にすんでます 年齢は たぶん 私のほうが2~3才くらい上ではないかな・・・  最近 こちらのブログを発見して一言。

   趣味が同じ!!! びっくりです 私がいいなとか 大好きって思ってるものが いっぱいです!
 これからも ちょくちょく遊びにこさせてもらいます かわいいお話 これからもたのしみにしてます ではまた

投稿: つばめ | 2006/08/26 09:23

はじめまして。つばめさん。

コメントありがとうございます。
ふふ。そう言っていただけると
嬉しいです。つばめさんのオススメも
また教えてくださいね。

投稿: ことり | 2006/08/26 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/11591014

この記事へのトラックバック一覧です: やはりTAROです:

» 岡本太郎 明日の神話 続き [すみっこ(ウクライナ)で見た、聞いた、考えた]
新橋汐留の日本テレビタワーに明日の神話を見に行ってきた。 あまり気にも留めなかったが、どうやら太陽の塔と並ぶ大作のようだ。 ぼくはかつてメキシコに3年、そのうち2年間をメキシコシティーで住んでいたので、この話をウクライナからの帰国後耳にした際には驚いた。メキシコという土地はいかにも岡本太郎の好きそうな風土だからだ。 町中にディエゴ・リベラやシケイロスの壁画やモニュメントが散在する。その中に岡本太郎の作品が忽然とあってもまったく違和感がない。乾いた空気と青空、そして車や人の喧騒、その中に... [続きを読む]

受信: 2006/08/26 01:34

« 大阪記録 | トップページ | すいとうを持って出かけよう。 »