« salonの靴 | トップページ | ・・・・・・暑い。 »

2006/07/14

東山にてキッシュを食す

「キッシュとタルトのお店」として名古屋で有名なのが東山にMetsa5_1 ある「pieni tytto」です。お店 の存在は知っていても、行ったのは先日が初めてで、場所とかも結構テキトーにしか把握してかなかったので、迷いに迷い、挙句ほかのお店で場所を教えてもらってようやく発見。にも関わらず、お店の名前が「metsa」(メツァ)に変わってました・・・。お店の方曰く、6月に名前を変えたんですって。名前が変わったと同時に作り手の方も代わったようですが、きちんと「pieni tytto」の味は引き継いでるそうです。

訪れたのはお昼時。ならば迷わず「キッシュ」でしょー。ガラスケースの中には3種類のキッシュが並んでました。そんな中で私が選んだのは「トマトとベーコンとポテトのキッシュ」というノーマル系キッシュ。ふわっふわのフィリングがこれまた優しいお味でザクザクのタルト生地との相性にニンマリ状態。友人が選んだのは「チキンとネギとポテトのキッシュ」キッシュにネギって今までありました?ネギが効いてるのかキッシュにしてはあっさりしたお味でしたよ。

Metsa1 キッシュも意外とボリューミーだったけど「タルト」も気になるっ!!!てことで続いてタルト選びに悩むこと数分。だってどれも美味しそうでさ。栗のタルトでしょ、(この時期用に作られた栗なんだとか)杏のタルトでしょ、レモンのタルトでしょ、マンゴーとパパイヤのクラフティもだし・・・。で結果は私がりんごのパイで友人が桃のクラフティー。あららら。どちらもタルトじゃなかったりして。それでもやっぱり生地のサクサク感はサイコーでクラフティーは絶品。桃も今が季節だしね。りんごのパイはというと。煮たりんごが甘酸っぱくて美味しかったけど、生地がチョイ食べ辛かったのよ。かたくてね。

とにもかくにも。キッシュ好きなら一度は出かける事をオススメします。

・・・・metsa・・・・                                             名古屋市千種区東山通5-19カメダビル1F                             TEL 052-781-8004  11:30~20:00                                月曜休み 東山通り沿いジョナサンのお隣♪                                                    

|

« salonの靴 | トップページ | ・・・・・・暑い。 »

「cafe」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!pieniでたどったら素敵な記事がおおくてびっくりしました。これからもよろしくおねがいしまーす。

投稿: カナタ@オトカフェ | 2006/08/11 11:22

>カナタ@オトカフェさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
結構、試行錯誤しながら記事書いてたり
します(笑)
pieni改めmetsaはお好きですか?
先日、pieniの本を買ってしまいました。
ますます興味の湧くナイスカフェです。

投稿: ことり | 2006/08/14 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/10926514

この記事へのトラックバック一覧です: 東山にてキッシュを食す:

« salonの靴 | トップページ | ・・・・・・暑い。 »