« 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ | トップページ | 金沢探訪 ~雑貨屋~ »

2006/07/01

金沢探訪 ~ひがし茶屋街~

Kanazawa5 今回の小旅行、「21世紀~」以外は殆どリサーチせずに出かけたので、現地で情報収集。そんなときに大活躍だったのが地元発行のプチ情報誌「そらあるき」(21世紀~のミュージアムショップでも購入可)。これとにらめっこしながら散策してきました。

21世紀美術館をあとにして、次に向かったのは石畳の道と両脇に連なった茶屋の風景がちょっと昔にタイムスリップさせてくれるような「ひがし茶屋街」。金沢の工芸品「金箔」を使ったお土産屋だとかギャラリー兼CAFEだとかがいくつかありました。

ここの目当てはそんなCAFE。Kanazawa3

まずは暖簾の配色にキュンときた紅茶専門店「山屋」。こだわりの紅茶が楽しめるそうです。けどね、今回は珈琲気分だったので、表通りから少しばかり中に入ったところにある「ゴーシュ」に入ってみました。

2006_06280065 店名はある程度想像がつくように宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」からきてるようです。入り口のすぐ右側にはそんな本もたくさんありましたよ。「ゴーシュ」では珈琲はもちろんオリジナルチーズケーキと珈琲ゼリーも注文。ぶるんぶるんの珈琲ゼリー、苦手な胡桃も乗っかってましたが、おいしくいただきました。

「ひがし茶屋街」ってサクサク歩いてしまうと直ぐに見終えてしまうのよねー。なので、実質1時間も居なかったんだと思う。それからそのまま歩いて数分のところにある「中田屋」で定番の「きんつば」をお土産にして、「ひがし茶屋街」散策終了。そのあとは市内に点在する雑貨屋巡りをして帰路につきました。はじめは雨模様だったのに、結局雨に降られることもなくのーんびり金沢を満喫してきましたっ。

|

« 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ | トップページ | 金沢探訪 ~雑貨屋~ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/10750846

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢探訪 ~ひがし茶屋街~:

« 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ | トップページ | 金沢探訪 ~雑貨屋~ »