« globe気分 | トップページ | 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ »

2006/06/30

金沢探訪 ~21世紀美術館①~

Kanazawa212 「globe」に挫折したその日、向かった先は金沢なのでした。

金沢に来た最大の目的はなんと言っても金沢21世紀美術館。特に見たい企画展があったわけじゃなく、ただ単に「金沢21世紀美術館」が見たかったから行って来ました。パンフレットにも記載されているように、まさに「公園のような美術館」ぶりにわくわくしっぱなし。美術館を囲むように敷かれた芝生でも館内でも地元の人と思しき人たちが思い思いに寛いでるし、なんだか近代的な建物のなのにアットホームなんだもの。気取ってないのに、あらゆる芸術と呼ばれる類のものと真正面から向き合ってるギャップが不思議空間を醸し出してました。

Kanazawa217 ここに来たからには見ておかなきゃいけない作品といえば、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」でしょう。上から見たらどこにでもあるような普通のプールなのに、濡れずに潜ることが出来るなんて!上にいる人と、下にいる人と言葉は交わせないけど、触れ合える?体験型の作品ですね。美術品や芸術品はお触り禁止が殆どだからさ、たまにある体験型の作品はとりあえず、試すタイプ。です私。

さて。続きはまた今度。

|

« globe気分 | トップページ | 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/10738806

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢探訪 ~21世紀美術館①~:

« globe気分 | トップページ | 金沢探訪 ~21世紀美術館②~ »