« マストデニム | トップページ | そしてスローフード »

2006/06/06

たまにはスローライフ

Candlenight277x156

1000000人のキャンドルナイトってご存知ですか?以前からそういった呼び掛けは知っていましたがなんとなくなんとなくやり過ごしてしまって。でもね、今年は参加します。イベントに参加するか家族で行うかはまだ決めていないけど(と、いいつつ1つ気になるイベントが。)改めてHPを見てみて「あぁ、ステキだな」って思うのです。いまの生活っていろいろなものがデジタル化されて、とても便利だけど、やっぱりアナログな生活はゆとりを生むでしょ。いまの自分にはちょっとゆとりがないなって。でもそれって私だけじゃないんじゃないかなって。一度ね、煌々とした明かりから離れてキャンドルの灯りでゆったり過ごすのが大事な気がして。だから今年は私も参加します。

キャンドルナイトと連動して環境省もライトダウンイベントを行うそうです。その名も「ブラックイルミネーション2006」賛同したあらゆる企業や団体の施設が18日の夜、20時~22時の間一斉に消灯するんですって。企業とかってそういうことに結構無関心。なイメージがあったけれど私の暮らす愛知でもたーっくさんの企業が賛同していて、なんだか嬉しくなりました。きっといつもと違う景色が広がるでしょうね。

さぁ、あなたもキャンドルナイトを過ごしませんか。

|

« マストデニム | トップページ | そしてスローフード »

holiday」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130961/10419925

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはスローライフ:

» ブラックイルミネーション(100万人のキャンドルナイト) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ブラックイルミネーション(100万人のキャンドルナイト)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 14:44

» 100万人のキャンドルナイト [pure*pure カナダ]
今年ももうすぐ夏至。 夏至といえば、【100万人のキャンドルナイト】ですね。 でんきを消してスローな夜を。 私も21日(水)の夏至当日に参加予定です。 日本では、各地でのイベントをはじめ、当日は照明を消す施設や ビルが年々多くなっているみたいですね。 そんな盛..... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 05:47

« マストデニム | トップページ | そしてスローフード »