« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

金沢探訪 ~21世紀美術館①~

Kanazawa212 「globe」に挫折したその日、向かった先は金沢なのでした。

金沢に来た最大の目的はなんと言っても金沢21世紀美術館。特に見たい企画展があったわけじゃなく、ただ単に「金沢21世紀美術館」が見たかったから行って来ました。パンフレットにも記載されているように、まさに「公園のような美術館」ぶりにわくわくしっぱなし。美術館を囲むように敷かれた芝生でも館内でも地元の人と思しき人たちが思い思いに寛いでるし、なんだか近代的な建物のなのにアットホームなんだもの。気取ってないのに、あらゆる芸術と呼ばれる類のものと真正面から向き合ってるギャップが不思議空間を醸し出してました。

Kanazawa217 ここに来たからには見ておかなきゃいけない作品といえば、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」でしょう。上から見たらどこにでもあるような普通のプールなのに、濡れずに潜ることが出来るなんて!上にいる人と、下にいる人と言葉は交わせないけど、触れ合える?体験型の作品ですね。美術品や芸術品はお触り禁止が殆どだからさ、たまにある体験型の作品はとりあえず、試すタイプ。です私。

さて。続きはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

globe気分

日曜日、無料でレンタカーを借りれる機会に恵まれたので、相方さんと少しばかり遠出をしてきました。登場した車は白のアルファード♪(本当はね新しいプラドが良かったんだけどね、しかも黒。ダメみたいでした・・・)まだ数十キロしか走行してない車なので車内は新車のニオイがプンプン。走りも非常に滑らかで、運転する相方さんもうっとり。(の反面、自分の車との違いに凹んだりもしてましたけど)

車での遠出に欠かせないもの。それは♪音楽♪ですよねっ!相方さんに「いろいろCDやMD持ってきてねー」と言われてたので、最近聴かずにしまわれたままのMDをいくつかセレクト。そのなかにあったのが「globe」。高校生の頃がたぶん「globe」の全盛期でよーく聴いてました。だから2人して「懐かしいよねー。」なーんて盛り上がって、いざ聴こうと思ったら・・・・・・・・・・・・・「MD聴けないじゃん!!!!」という展開。アルファードってばCD&SDカード対応でMDはOUTなのでした。

聴けないと分かると余計に「globe」熱が増す一方で帰宅後さっそく「globe」聴きまくってます。小室色が強いけど、しかも結構前のアルバムだけど、ちっとも古い感じがしないし、私的に「globe」の復権を願ってます。                                                                                                                                                            今、聴いてるのはこのアルバム「CRUISE RECORD 1995-2000」ハズレがなくて、オススメです。                                          

CRUISE RECORD 1995-2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

やっと届いた♪

今年の冬の終わりごろにunicoで見かけたSWATiのキャンドルの「UN DOUZE」ライン。《「UN DOUZE」=「1/12の確立」がキーワードのラインで12ヶ月の誕生石を色、香りとともにキャンドルで表現》その日は荷物が多くって、このキャンドルは先送りにしたの。そうして、後日再びunicoへ行ってみたら・・・・売り切れ。しかも次の入荷は未定です。とのことでしたが、そんなことでは諦めきれず、さくさくとネット検索。そしたらすぐにヒットしちゃいました。度々お世話になってるZOZOです。相変わらずZOZOってばステキ。

「UN DOUZE」は友達へのプレゼントにと予定してたので、4月生まれの彼女分(すでに誕生日は過ぎてますが)と8月生まUndouze れの私分の2つを購入。ただただ、手元に届くのは1ヶ月以上先という状況・・・・。長いなーなんて思っていたら、あっという間に時間なんて過ぎるもので、先日届きました。わーい♪♪♪さすがに友達の分は開けれないので、そそくさと自分の分をオープン。8月の色は、言ってみればエメラルドグリーンかな。そして青リンゴの香りが部屋にいい具合にたちこめてます。HAPPY度はほぼ満点なのだけど、1つ気になることが。前にunicoで見かけたガラスとZOZOで取り扱ったガラスとなんだか違う気がするのだけど。それは私の思い過ごし??

さっきZOZO見てみたらモデルのブレンダがデザインを手掛けるmimi&rogerもZOZOで取り扱を開始!シルクのワンピが激カワイイかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/24

ろみさん

Igarashiromi キッカケが何だったのかは覚えていないけれど、ジャム屋のろみさんが好きなのです。一度だけWEB SHOPでジャムを購入したことがあって、その時の対応がとても気持ちよかったのを覚えています。そのころはまだ、WECKのガラスキャ二スターでした。なので、いまでもWECKを見るとひとり「あ、ろみさんだ」なんて思ってます(笑)

スイーツとかってね、その商品名とかが有名になって、作り手の方って案外認識されにくい気がするのだけれど、ろみさんの場合、ジャム(・・・・コンフィチュールと言ったほうがいいのかしら?)=「いがらしろみ」っていうセットで認識されていますよね。それって結局ろみさん自身に魅力があるんでしょうね。

ろみさんの著書「お菓子の日々、ジャム屋の仕事」を読むと、ろみさんがジャム屋さんになったキッカケやジャムLOVEな雰囲気が伝わってきます。今回の写真の本は6/22日に発売されたばかりの「いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール」です。本屋で偶然見つけてしまって、ろみさん好きの私には買わずにはいられない一冊でした。タイトル通りジャムの作り方の本ですが、写真がとってもかわいくて見ているだけでうっとりの一冊なのです。

ろみさんのブログはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

久々にキャラメル気分

Caramel ガラスのマグにはいってるのはキャラメルです。キャラメル。高校生の頃、よく食べてました。いつもカバンに「Hi-SOFT」が入っていた気が・・・抹茶味が好きでした。でも案外、社会人になるとキャラメルって出会わないんですよねー。私だけかな?食べる機会に恵まれず。

そんななか、またまた行ったNIRO CAFEで手作りキャラメル発見!ひっそりとレジのお隣に潜んでいたのですが、なぜか釘付けに。手にとって見ると色とりどりな上に、フレイバーがチョコや抹茶に加えて黒胡椒や塩バターが。黒胡椒ですって!!!キャラメルに黒胡椒!黒胡椒好きな私が見逃せるハズもなく、即お買い上げです。

でもまだ黒胡椒キャラメル食べてません。好きなものは後に食べる派ですからね。今も冷蔵庫で眠らせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

キャンドルナイト

Candle_night_2 少し、前にも取り上げたキャンドルナイトのイベントに日曜日参加してきました。場所は前日、キャンドル教室の行われた中国茶CAFE「marica」。いつもは昼間に伺うので、夜の「marica」はイベントが始まる前、電気の明かりのなかでもステキな雰囲気でした。

今回のイベントはろうそくの灯りのなか3組の地元アーティストによるライブ演奏を楽しむというもの。たくさんのろうそくと心地よく流れる音楽。そしておいしいスイーツ。Candle_night_4_1 キャンドルナイトに用意されたスイーツは「marica」で用意されたものではなく、お菓子作り大好きなおんなのこ4人の手作りなのです。そのなかの1人が私のお友達で。普段は彼女の手作りお菓子 を食べる機会がなかなかないのだけれど、今回はそちらも満喫してきました♪Candle_night

それにしても、それにしても。集まったおんなのこたちはなぜだかカワイイ子ばかり。みんなふんわりナチュラル系女子でして・・・。白のコットンワンピや、ベーシックカラーのカーディガン・・・・。同じ女子でありながら憧れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

キャンドルナイト  その前に・・・

Make_the_candle キャンドルナイトのこの時期にキャンドル教室に参加してきましたよ。場所は中国茶を楽しめるCAFE「marica」です。随分前にmaricaのHPでキャンドル教室の案内を見つけて早々に予約。定員は5~6人以上で。とのことでしたが、実際行ってみると私と友人の2人だけでした・・・・。なので講師の方とのんびりアットホームな雰囲気の中はじめてのキャンドル作りに勤しんでまいりました。

今回作ったのは、ゼリーキャンドル。講師の方が用意してくださった色とりどりのゼリーキャンドルを細かく刻んでグラスに詰めていくタイプのものと(写真上)それぞれガラス容器に貝殻や珊瑚の砕いたものを敷き詰めてあつあつのジェルワックスを注いで完成させるもの(写真右下)の2種類を作成。

どうです?とっても涼しげでしょ。Make_the_candle4_1

2時間ほどかけてようやく完成させ、お茶をいただきながらそれぞれ写真撮影をしたり、お話をしたり。

あー面白かった♪♪今回作ったゼリーキャンドル以外のキャンドル作りにもかなり興味が湧いたので、いつかまたどこかのキャンドル教室に参加しようかと検討中。今回、講師をして下さったPetit Lightの野村和子さんも普段からキャンドル教室を開いているとのことなので、興味のあるかたはHP覗いてみてくださいね。

でもでも普段からもったいなくてキャンドルに火を灯せない私。自分で作ったものなら尚更、火が灯せない・・・・・。

Make_the_candle2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

はじめまして

Dressterior これから夏を迎えるというのに、季節外れな買い物をしちゃいました。裏地が起毛素材のなんとも暖かーいパーカーです。今の季節だと冷え込んだ朝晩くらいしか着れないのに。買っちゃった♪買っちゃった♪

このパーカー、ドレステリアのなんです。実はコレがドレステリアデビュー。前からここのパーカーはいいよ~なんて聞いていて、SHOPに立ち寄ったら見つけてしまいました。私が買ったのはネイビーですが、SHOPの方の話だと、今まではオフホワイトorグレーの2色展開がOPEN以来続いていて、新色は初めてなんだとか。そんなネイビーパーカーです。最初はグレー狙いだったのにね。よくよく考えたらグレーのパーカーはgreenのがあるのです。2シーズン程前のですが。それはそれで好きだけど、ドレステリアのこのパーカーの方が、地がしっかりしているので、気まわしがイロイロ楽しめそうなのです。もうしばらく先の季節に。

そうそう、もうドレステリアには今シーズンのサルトルのブーツが登場してました。ベージュだったので私好みではないのだけれど、サルトルを狙うならそろそろ動き出さなきゃ!な季節ですね。今年はブラウンを探すつもり♪♪

PS。どなたかコメントいただけると嬉しいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/13

うまれかわる

Dscf01801 名古屋の中心部、栄に聳えるテレビ塔。東京タワーほどシンボリックな存在ではないかもしれないし、通天閣ほどのインパクトには欠けるけれども、きっと名古屋圏の人々にとって、ふだん意識はしていないけど、もしある日突然姿を消したら、ココロにぽっかり穴が開いてしてしまう。そんな存在のテレビ塔。

が、明日14日にうまれかわります。

これも時代の流れでしょう、アナログ放送から地上波デジタル放送への移行によって電波塔としての役目を終えます。(実際にはもうしばらく後ですが)そして第2の人生が新たにスタートするわけですね。

この第2の人生、注目すべきは出店店舗。名古屋メシで東京進出を果たした、「zetton」、名古屋の洋食好きには知らない人がいない「マ・メゾン」が新店舗をオープンさせます。ま、この2店舗は市内にもいくつか展開をしているので、「へぇー」な程度ですが、驚いたのが天使のババロアで有名な「ミセス・ハート」が、本店としてオープンするんだとか・・・。え?じゃ、池下の本店はどうなるの??あのひっそり感がスキだったのに。そこまで身近になってしまうと特別感が薄れてしまう気がして、なんだかちょっとショックなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/12

のーんびりCAFE日和

Loffel 昨日は、栄からすこし離れた場所にある「Cafe Loffel」に足を運びました。名古屋も他の地域に漏れずCAFEブームは続いていてそこら中にCAFEが点在しているので、買い物に疲れても休憩場所にはそれほど困りません。が、ここはわざわざ行きたくなる魅力的CAFEであります。

店内に入るとすぐにソファー席があって、大抵私はここに座れます。きっとタイミングがいいのでしょう。(ほかにテーブル席が1席であとはカウンターなのですが、カウンターは常連さん向けな感じなので近寄れずにいます・・・)ここの席からの風景がとてもすき。正面には大きな公園があって子供たちの遊ぶ姿や犬の散歩を眺めることができますよ。栄だってことを忘れちゃうくらい。そしLoffel_2 て、そんな風景を眺めながら絶品スイーツをいただくのが、Loffelに行きたくなるなる理由。

オーナー自身が作るチーズケーキは雑誌でもよく取り上げられてますが、実際、美味しいの!甘すぎず、濃厚すぎず。私好み。今のところ私のチーズケーキRKベスト1です。話によると、ランチも美味しいらしいので、ぜひぜひランチ時にも訪れようと考えてます。

あとあと、オーナさんがとってもフレンドリーで楽しかったりもします。友人曰くエスパー伊東似!だそうですが・・・。そうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ラストgreen

Green001 今期、ラストのgreenです。黒のカットオフ・カーゴ。これからの季節のためには白にしようかともおもいつつ、いやいや、1年通して活躍できちゃう黒を選びました。よーく考えると白のボトムって1つもナイ・・・。爽やか女子を目指しつつも理想と現実は上手くいかないものですね。

このカーゴ、案外、細身なのでどんな靴にも対応可能。なんてステキ☆ビルケンのサンダルでラフにもできるし、ウエッジソールのサンダルとも相性良しです。そうそう、せっかくのカットオフではありますがたまに裾を折り曲げて少しばかりショート丈にしても、カワイイのですよ。

冒頭に今期ラストとかいいつつも、私の通うSHOPにはまだまだgreenが豊富にあるので、いつ誘惑に負けるか分かりません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

そしてスローフード

Kyokinana Kyokinana2_1

Kyokinana3_1

立ち寄ったコンビニでアイスクリームを物色してたら思い出した!以前京都へ出掛けたときに立ち寄った添加物を一切使用しないアイスクリーム屋さん京きななのことを。

真ん中が「できたてきなな」工場併設の本店だから楽しめるメニューなんですって。今回は抹茶でした。これがね、おいしかったんだー。すっごく滑らかでね。普段食べてるアイスクリームとは全然違うのね。この「できたてきなな」のフレーバーは日替わりのようなので、お店に行ってからのお楽しみっていうのもワクワクさせるでしょ♪

右の写真は「きなな二種盛」。こちらはプレーンと黒ごま。さすがに「できたて~」とは食感に差がでるけど、それでもやっぱり他とは違うからね。食べたあとも口の中がべたつかない感じ?表現下手でごめんなさい。とにかく後味がすっきりしてましたよ。

「京きなな」お取り寄せもできるけど、あえて京都に出かけた時の楽しみにとっておこうと思います。私の狙いは「黒みつ」なの。次回は巡り合えるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

たまにはスローライフ

Candlenight277x156

1000000人のキャンドルナイトってご存知ですか?以前からそういった呼び掛けは知っていましたがなんとなくなんとなくやり過ごしてしまって。でもね、今年は参加します。イベントに参加するか家族で行うかはまだ決めていないけど(と、いいつつ1つ気になるイベントが。)改めてHPを見てみて「あぁ、ステキだな」って思うのです。いまの生活っていろいろなものがデジタル化されて、とても便利だけど、やっぱりアナログな生活はゆとりを生むでしょ。いまの自分にはちょっとゆとりがないなって。でもそれって私だけじゃないんじゃないかなって。一度ね、煌々とした明かりから離れてキャンドルの灯りでゆったり過ごすのが大事な気がして。だから今年は私も参加します。

キャンドルナイトと連動して環境省もライトダウンイベントを行うそうです。その名も「ブラックイルミネーション2006」賛同したあらゆる企業や団体の施設が18日の夜、20時~22時の間一斉に消灯するんですって。企業とかってそういうことに結構無関心。なイメージがあったけれど私の暮らす愛知でもたーっくさんの企業が賛同していて、なんだか嬉しくなりました。きっといつもと違う景色が広がるでしょうね。

さぁ、あなたもキャンドルナイトを過ごしませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/06/05

マストデニム

そろそろ新しいデニムなんかが欲しいな。なんて思ってたときに、セレクトショップでみつけたのがcitizens of humanityのデニム。いつだったか、えみり嬢も絶賛していたデニムブランド。美脚デニムの先駆けブランド「SEVEN」の元デザイナーが手掛けるブランドなわけで、当然、ラインがとってもキレイ。1本、既に持ってるけど、どんなシーンにも使えて愛用してます。

で。今回見つけたというのが写真の「SKULL&BUNNY」Skullbunny 後ろポケットにガイコツとうさぎが刺繍してあるのっ!もう胸キュン(古っ)だってこんなの見たことないもん。うわーーーーな感じでしょ。んんん?私だけ?最新号のBAILAで最愛モデルのブレンダが着てるのを発見してますますこのデニムへのテンションが上がってる今日この頃。あ、でも体型が違いすぎてブレンダみたく着こなせないのが哀しいかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

いいとこ見っけ☆

Niro_cafe 夜cafeをさがしてたらば。見つけちゃいました。ステキCAFE。

それは千代田にある「NIRO CAFE」。表通りから少しばかりなかに入ったところにあって、だから夜なんかはこのCAFE以外の灯りといったら街灯くらい。そんなひっそりとした中で温かい雰囲気を醸しだしてましてね。そこら辺がたまらなく私好2006_060200111_1 みで。そのうえオーナーは女性3人。インテリアは北欧チック。このパターンはどこかで・・・。そうそう。「かもめ食堂」を思い起こしそうな。ねっ。無論、こちらの方が年齢層は低いですけど。とにかく一目惚れCAFEです。CAFEってね思うのだけれどブームに乗りすぎて次から次へとOPENしてるけど一体どれだけの人が本当に楽しんでCAFEで働いてるんだろう?って疑2006_060200081 問を持ったりするんだよね。案外、無愛想な店員さんて多いから・・・。でもでもここの店員さんてば笑顔が自然で動きもとってもリラックスしてて。ハード面だけじゃなくソフト面でもここには通う価値があるなーなんてNIROタイムを満喫しつつ感じたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル

Vida_feliz 気が付いたら、キャンドルが増えてるではないですか!いつの間にやらキャンドルフリークになってたみたいです。というのも最近、かわいいキャンドルが多いから。雑貨屋さんめぐりをしてると、自然と目に付いたりするもの。それが今、キャンドルです。淡い4色のタワータイプのも、もこもこひつじもvida=felizの作品。この2つは本山の住宅街にひっそりとある雑貨屋&CAFEの「Lawas」で見つけたの。もう本当に周りに溶け込んでるものだから、見逃す可能性大なトコロ。

下のミントドーナツ&バースデーケーキも同じ作家さんの作品。まるで本物で食べちゃいそうでしょ♪かわいすぎて、とても火がともせないのが、キャンドルVidafeliz1 でありながらの悩みだったりもして・・・。

いま、もうひとり気になる作品を生みだす作家さんがいるのです。それがSofa Style。ネットでしか購入できないのが難点だったりもするけれど、いつか必ず・・・。

・・・Lawas・・・

名古屋市千種区本山町1-27                                        水よう・木よう休み。 12:00~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »