トップページ | 2006年3月 »

2006/02/26

こんなところにジョニー

otokomae最近、いや、しばらく前からネットや雑誌等々で話題によくのぼっている異色の豆腐屋『三和豆友食品』さん。あのシュールなHPが「豆腐屋」の固定概念を見事に打ち破ってくれてますが、そのHP情報によると、ここの豆腐を買う術は二子玉の高島屋へ足を運ぶor通販しかないようで、はるばる愛知から東京へ「お豆腐を買いに来ちゃった☆」というのもピンと来ず、ならば通販か・・・。と思いを固めていた矢先、冷蔵庫の中に「ジョニー」さんがいらっしゃいました。まさに頭の中は「???」このタイミングはなんでしょう?誰かのお土産?それともお取り寄せ?冷蔵庫管理者の母に聞いてみると「前から売ってるわよ。最近品数減ったけどね」と・・・。よく行くショッピングモールで取り扱ってたようで。かつては「男前豆腐」も売っていたと・・・。これってまさに灯台下暗しって事でしょうか。とりあえず、そのショッピングモールをちょっぴり尊敬。『三和豆友食品』HPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

DINETTE CAFE

dinette_cafe 名古屋市内のとある住宅街。ごくごく普通のアパートがカフェに変身した感じで、まるでお友達の家に遊びに行くような感覚を持ちます。で、やっぱりお店は狭いです。なんせアパートチックだもの。カウンターとテーブル席が3つかな。あとはお天気が良ければテラスにも出られるようだけど。            ここの魅力は自家製パンを使ったサンドウィッチとデザートだそうです。一番人気はラップサンドかと。でも今回、私が注文したクロックマダムは、あまり私好みではなかった・・・。でもねーdinette_cafeデザートはすっごい美味しかったの!この日のランチについてきたデザートは3種類で「さくらんぼのゼリー+スキムミルクのシフォンケーキ+エダムチーズのケーキ」あまり他では聞かないメニューに感激したのと味にも感激。特にチーズケーキは胡椒のピリっと感が良かった~。上の写真はサラダだけど食器の使い方もステキでしょ。オーナーさんもかわいらしい方だしね。ただ、ここもカフェらしくヘルシー なメニューが多いから腹ペコ男子にはちょっと辛いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

白い花の香り

pauljoe_blanc 普段あまり香水を付けたりはしないけど、気持ちのいい朝を迎えたときなんかに、付けたくなるのが「PAUL&JOE BEAUTE」(ポール&ジョ-  ボーテ)のブラン ボディーローション。乳液タイプなのでスルスルっと肌に馴染んだうえで、ほのかに甘い香りがします。香水よりも柔らかい印象ですね。これは大阪のうめだ阪急で買ったもので、このボディローションには「ブルー」と「ブラン」の2種類があって迷ってたらBAさんが「ブルー」はスパイシーで「ブラン」は『白いお花なの香りなんです』と教えてくれました。その一言で「ブラン」に決定。だって、白い花の香りってステキだもの。実際、ふんわり香った時の幸福度は試す価値あり。HPを見るとコレがフレグランスのカテゴリーにあるのも納得。「PAUL&JOE BEAUTE」はデザインからして可愛いものね。いろいろ集めたいけど今、私が持ってるのはコレだけ。「PAUL&JOE BEAUTE」のHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

輪切りオレンヂ

pop バレンタインの催事の際に買った「LE CORDON BLEU」(ル・コルドンブルー)のオランジュ。オレンジピールと同じオレンジの砂糖漬けだけども、コレはスライスタイプだからかとってもジューシ。ただ、個人的にはピールのほうが食べやすいから好きかも。ってそういえば前って京都、北山にコルドンブルーのお店ってなかったけ??この間行ったときには見つからなくて。そこで買ったデ二ッシュが美味しかったんだけどなー。私の思い違いかしら。 「LE CORDON BLEU」のHPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

そんなこんな

母が酢の物を作ろうとして気づいたら“みりん”を入れていたその日、娘はクレンジングをしようとして洗顔フォームのポンプをプッシュしておりました。“みりん”は水切りの要領でサヨナラしてしまったけど、洗顔フォームはさすがにそんな扱いが出来ません。ちょっぴりお高め?なのでね。クレンジングをしている間、キャップに入っててもらいました・・・。それほどまでに大切に扱われているのがコレ。アクセーヌ リセットウォッシュです。雑誌で見かけてACSEINE 気になってたもので、使い始めてまだ2週間くらいだけど、大絶賛。まさに“洗顔直後に、肌の質感が変わる。”その通り!!!な具合いですよ。やさしい泡がスルスルと肌の余分な角質を取り除いてくれてる感が味わえます。うんうん。それに泡の色がきなこ色なのも嬉しくて。ちなみになんだかビール酵母っぽいニオイがします。今までだと洗顔後、肌のツッパリが気になったけどコレを使い始めてからはそんな心配も無くスベスベお肌を楽しんでます。コレはリピーターになっちゃうな♪よく、化粧品売り場のカウンターとかでBAさんが手の甲とかで実際に使ってくれるけど、自分にやらせて欲しいな。とも思ったり。やっぱり、プロにやってもらうのと自分でやるのとでは違ってくるじゃない。使い方のコツをマスターさせてくれる機会があったら化粧品の効果が今まで以上に発揮されると思うのよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

Teletubbies

laalaapo 「テレタビーズ」のLaa-Laa(左)とPo(右)です。「テレタビーズ」はイギリスの子供向け番組でおなかにTV画面を持つキャラクター。HPによると番組は日本でも見れるらしいですよ。って見たことないけど・・・。学生の時のアメリカ旅行で偶然見つけたLaa-Laaに一目ぼれして連れて帰ってきまして。日本でも探したけど日本で買える「テレタビーズ」はイマイチかわいくなくて。だからアメリカに遊びに行く友達に頼んでPoまでも我が家にやってきたのでした。他にもあと2人いるんだけど、出会える兆しがないんだよなぁ・・・。けどいつかきっと全員集合の日が来るハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

なにをつくろうか

strawberrypenguin それぞれ、シリコンで作られた製氷皿です。赤色が見たとおりイチゴ型。青色はペンギン型。氷はもちろんのこと、チョコレートにも使えるし(ちなみに買った当初はバレンタインに使えるじゃん!)なんて考えだったのにすっかり忘れてたり。ジュースとか固めちゃったりしても楽しそう。四角い氷よりも確実にHAPPY度はアップね♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

やってくる春

まもなくやってくるであろう、暖かい日々に備えて春物第一弾の登場です。それはそれは「POE」(ポー)のオープントゥのフラワープリントという激ガーリーなアイテム。そのロマンチックぷりに一目ぼれして、さらにジャストサイズがこれで最後デス。と言われれば、買いますとも。典型的な良いお客様ですので。それでいて、なんと合わせようか?思案中。それもまた楽し。 POE-flower柄が全く同じというワケではないようで、もうワンサイズ上のはブルー系でした。私的にはそちらが好みだけども、脱げるからあえなく乙女チックなピンクに。「POE」って外国ブランドかと思ってたら日本のブランドなんですね。デザイナーのかたもステキな女性のようです。「POE」について知りたい方はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

気分にまかせて

我が家では入浴剤を欠かしません。ふだん使ってるのは無印良品の入浴剤で、ローズ、ミルク、カモミールは常にストック!ストック!ストック!ローズ&ミルクはそのものの香り+甘さも増した感じなのでホントいい香り~♪♪♪ミルキーカラーにもウットリです。

ですが。体を芯から温めたいこの季節に登場するのがクナイプ入浴剤 「KNEIPP」のバスソルト。8種類、それぞれ効能があるけど、お気に入りはオレンジ・リンデンバウムとヘイフラワーかな。唯一苦手なのがワコルダー・・・・。HPにも記載されてますが、まさに湿布のよう。傷口にヒリヒリきましたよ。あと、たぶん邪道な楽しみ方なんですが、泡風呂にもなります。湯船に少しお湯を張った状態でソルトを入れてまたお湯を張っていくとザックリした泡でいっぱいになるので・・・。

「無印良品」HPはコチラ 「KNEIPP」HPはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

贈り物

「今日は年に一度女の子から告白してもいい日」説が滔々と流れていたのはずいぶん前のこと。最近じゃ「自分の為」のイベントになりつつあるバレンタインですが私も漏れることなく自分用にチョコを買ったクチです。はい。だって、地方じゃなかなか手に入らないチョコが一堂に集まる絶好の機会ですのから。だからといって女性がワラワラと群がる有名所(ピエール・マルコリーニ等)は外しましたよ。なので、人が群がってなくて、美味しそうなの&見た目重視でご購入デス。見た目重視といえば「テオブロマ」の「キャビア」ですけどね、時すでに遅し。で完売でございました。あの缶々欲しかった・・・。もう一つジャケ買いしたのが「BABBI」。味もさることながらケースやパッケージがかわいいの。以前にお土産でもらった緑のビニールケースに続き赤色を買ってみました。普段、東海地区ではセントレアでしか買えないのと、値が張るので、バレンタインというイベントの成せる業ですね。でもでも残念ながらこの赤、永いお付き合いの男子にプレゼントしてしまいました(涙)けども、ケースは返却してもらう予定です(笑)なんて図々しい女でしょ(呆)だって、あの「BABBI」のかわいいケースをどう男子が使うというの!どこかに仕舞い込まれるか捨てられるのが分かっていながら易々と手放すなんて!だったら回収させていただきます。の精神が私流?あー長くなった・・・。

BABBI 「ピエール・マルコリーニ」→HP

「テオブロマ」→HP

「BABBI」→HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

チリコンカルネ

昨日に引き続き「Soup Stock Tokyo」ネタになっちゃいますがラシック店では13日から一週間「チリコンカルネ」が登場するらしい。

「チリコンカルネ」それはメキシコの家庭料理で「豆」がメインのSOUP。かつて給食に出る「ポークビーンズ」がキライだった私が、まさか無類の豆好きになる日が来ようとは想像さえしていなかったのに。行かねば「チリコンカルネ」。な、ノリなのですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

至福のSOUP

ちょっとお腹がすいたとき。あたたまりたいとき。一人のとき。好きな人と一緒のとき。凹んだとき。疲れたとき。いろんなキモチの“とき”にまんべんなく幸せな気分で満たしてくれるもの。それが私にとってはSOUPです。今時、スープ専門店はブームにのって続々とOPENしてますが、私の行動範囲にあるのがブームの火付け役「Soup Stock Tokyo」です。

SOUP 今回は黒胡椒のピリっとさとクワイのサクサク感がポイントの「海老と玉子の淡雪スープ」に挑戦。んーうま~い。トロミのあるスープだからほかほか度も満点。スバラシイ。でもちょっとお高いわよね・・・。それだけいいもの使ってるってこと。よね?「Soup Stock Tokyo」HPはコチラ。きっと気になるSOUPが見つかるハズ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと見つけた

コスメ特集などのアイリッシュカラー部門において常に上位にランクインする「SUQQU」(スック)のビューラーに予期せず出会ってしまったのは、昨日のこと。「SUQQU」って名古屋じゃ高島屋にしかSHOPが無いと思ってたら松坂屋にもあったのね・・・。高島屋のSHOPは時々チェックしてたけど毎回「ビューラーは品切れ中です」だったから、今回も期待はせず試しにBAさんに聞いてみたら「ありますよ~」と。速攻「買います」宣言!BAさんに使い方アドバイスをしてもらいました。独特の形をしているのでBAさんに教えてもらわないといざ、使おうと思った時に使いこなせナイ一品かと。そして使う際にはかなり凄めの「おめめ」になりますので、電車等人前での使用は厳禁ですね。さぁ、遂に資生堂ビューラーから卒業します!!

SUQQU  

「SUQQU」のHPはコチラ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

あたたまる

「湯たんぽ」って漢字で書くと「湯湯婆」だって知ってました?由来は女性のぬくもりを感じさせるからだそうですよ。でもなぜ「婆」?カタチ同様、もうすこしカワイイ表記でもよいのに。あ~だけど、「湯たんぽ」のイメージは“故郷”かもしれない。なら「婆」ですね(笑) いま密かに「湯たんぽ」ブームです。おなじみの銀色チタンの亀の子型はもちろん、まるで氷嚢みたいなゴム製のモノや陶器のモノまであるんですって!!そのなかで私が今狙ってるのが「純銅製湯たんぽ」。銅は熱伝導に優れてるから10時間近くポカポカだそうですよ。友達が持ってますが大絶賛!あとはお値段と相談ですね。

yutannpo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

はじまります

---------------------------------

今日より、「Onyxと小鳥」はじまります。

よかったらまたノゾキにきてください。

---------------------------------

about me............

1980年代8月生まれ(Onyxは誕生石ですの)                               愛知県在住。会社員の女子です。                                         スキ・・・TOTALITE・green・Anatelierの服・                              ビルケンシュトック・mina perhonen・miumiu・                               unico・MOMOnatural・cafe巡り・ドライブ&京都                         

ちなみに「Onyxと小鳥」は2ndブログなので、もしかしたらいつの日か1stブログに吸収しちゃうかも。ただ、当面はどちらからもリンクできないようにしておきます。                                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »